2008/12/27

お知らせ

Jinia今年も残すところあとわずか。

このブログも更新が滞ったままでしたが。
新しい年を迎える前に、一度きちんとしておこうと思い、お知らせの記事をアップしました。

ブログを始めてから4年。
これまでにも、ブラウザのバージョンの違いから起こる不具合はあったのですが。
最近では自分のブログの表示の崩れはもちろん、ページの移動にも異常に時間がかかるようになってしまいました。
それはログインしても同じで。
もはやブログを続けるには限界のようです。

そこで新しい環境が整うまで、いったん区切りをつけることにしました。

ただ、05年10月17日「かりそめの電子頭脳」でも書いたように、「自分の想いを書き留めておきたい」という気持は今も変わらず。
この「日常雑記」はここにこうして残しておこうと思っています。

これまでの4年間、このブログを訪ねてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

Magareto
 
 
夏の花ジニアのこぼれ種が
寒空の下で黄色い花を咲かせて。
南のベランダでは
マーガレットが咲き始めました。

| | トラックバック (0)

2008/10/04

KFKの夕べ

Kanban
先日、元坊さんとM代さんが立ち上げたコリアンフード研究会「KFK」がありました。
お店は大久保駅に程近い「土地」さん。

参加メンバーは、幹事の元坊さんを筆頭に、ぽぱいさん、グルメッチーさん、楽笑さん、coldginさん、M代さん、A子さん。
そして私が今回初めてお会いする、元坊さんのお仲間のふんわり親方さんと、つぶおさんに、グルメッチーさんのお仲間のアッキーさん。

TidimiPurukogi

期待に違わずお料理はどれも美味しかったのですが。
悲しいかな名前が覚えられません。
セッセと携帯にメモしていたものの、イザとなったら名前とお料理が結びつかなくて。
チーズチヂミにプルコギにマッコリに……
とりあえず、写真だけでもご覧くださいませ。

MakkoriZensai

元坊さん、ありがとうございました。
とってもマシッソヨ〜♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008/08/12

開店休止中

Macproいえ、すでにその前兆はあったのです。

あれはオリンピックの開会式前日。
家内が仕事中、パソコンが固まってしまった。

あらあら。
さらに、再起動後「ゴミ箱を空に」しようとしたら……
またまた固まってしまった。
もう一度やり直しても、結果はやっぱり同じ。
あれ? なんだか様子がオカシイ。

ただでさえ入稿前の慌ただしい時期。
こじれる前にと、家内はアップルの有料サポートを受けることにした。


しかし、世に存在していないことになっているMacのクラシック環境なのに。
"OS 9.2"の相談が混み合っているとのことで、なかなか順番が回ってこない。
(電話に出たお姉さんは「詳しい人に聞いてみます」と言うばかりでラチが開かず)
結局2時間近く待った後「詳しい人」に教えられた方法で、家内はトラブルシューティングに取り掛かった。

その結果、疑わしいファイルが見つかり。
それを使用停止にすることで一件落着。家内は再び仕事に。
とりあえずその後は順調で、翌日の開会式を観る余裕もあったのに……。
問題はその翌日に起こった。

家内がいつも使っているページ編集ソフトの"クォーク・エクスプレス"がダメになり。
それをなんとかしようとしているうに、とうとうコンピュータ自体がオカシクなる始末。

そこで追い詰められた家内。
急遽新しいMacにチャレンジすることに。
(1月12日の「Mac Proを買いました」の記事、覚えていらっしゃいます?)
ただ、一応使えるようにセットアップしていたものの。
まだ仕事では使ったことがないし。
("クォーク"からアドビの"InDesign"に移行するべく、練習中でございました)

とはいえ、背に腹はかえられません。
それまで製作していたデータをそちらに移し、マニュアル首っ引きでお仕事続行。
現在も鋭意継続中なのであります。


そんなこんなで、家内のトラブルに付き合っていた私も。
お盆休みの前とあってか、8月になってから急に仕事が立て込んで。
ブログの方は開店休止状態。

振り返ってみれば、最後に記事をアップしてから早一週間が。
(こんなに長く記事をアップしなかったのは初めてかも)

……ということで。
取り急ぎ、近況のご報告を申し上げた次第なのであります。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/08/05

今年の挿し芽

08725pink'07年4月27日の「挿し木しました」から
5月22日の「 鉢上げしました
6月27日の「 鉢上げその後」まで。

去年は挿し芽の記録を逐次記事にしてまいりましたが。
今年はナシ。

でも、今年も例年通りすることはしていたのです。

ただ……。
「ネタになるなら」をモチベーションにしていると、こんな時困りますね。
その反動で「ネタにならない」→「やらない」になっちゃって。
挿し芽したはいいけれど、結局それっきり。

とはいえ、挿し床にしているイチゴのパックを下から覗いて見ると。
水抜き用に開けた穴からは根っこがビロ〜ンっと伸びてるし。
中には花を咲かせ始めたものまで。

そこで、暑いさなかの7月下旬に鉢上げとあいなりましたが。
こうやって振り返ってみると、去年より二ヶ月も遅いなんて。
なんだかなぁ、でございます。
 
Hatiage08725siro

今年はピンクとパープルの他、新たに買った白のペチュニアが仲間入り。
その他、試しに挿してみたイソトマとオステオスペルマムも無事に根が出ました。
 
08725osuteos

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/31

にこけん四ツ木

Eki乗っていた地下鉄が地上に出て、荒川を越えたらそこはもう葛飾区。
昨日の「にこけん」の開催地は、京成押上線の四ツ木駅にある、居酒屋「ゑびす」さんでした。

駅を出てまず目に飛込んできたのは荒川の土手。
高架下から見上げると、目の前にはたった今渡ってきた鉄橋が。

想像していたイメージとはいささか違う趣に、いったんは戸惑ったものの。
そこから程近くにあったのは、想像通りの下町ックな商店街。
そこを歩いていった先に、目的のお店はありました。

Gaikan1
先に到着していらしたのは、今回の幹事coldginさんの他、楽笑さん、元坊さん。
その後もyochyさんと初台以来参加二回目のM代さん、ぽぱいさんがお出ましになり。そして今回、プロレスラーのgosakuさんが全体会に初参加。さらにcoldginさんの「北極会」のお仲間のRさんが加わり、いつものように賑やかで和やかな会となりました。さらには当日都合の悪かった蒼龍さんが掉尾を飾ってくださって。

NikomiPotetoOtukuri
短冊状に下がったメニューの豊富さには驚きましたが。
とても全てのお料理を写真に撮ることは出来ません。
肝心の煮込みの他、玉子入りのポテトサラダ、美しい鰺のたたきは辛うじて撮ったものの。
その他、写真にないお料理も大変美味しゅうございました。

幹事のcoldginさん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

Nikot
 
 
藍染めの暖簾をイメージした
にこけんTシャツもクール♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/28

ウチのウチワ

Utiwa●リターン雑記その21

この時期、私が家の中で持ち歩いてるのは、タオルとウチワ。

パソコンを使ってる時には仕事部屋のエアコンをつけるけれど。
室温が下がるまでの間扇いだり、タオルで汗を拭いたり。

昼寝の時も、寝入りばなや寝起きの時には汗が出る。
扇風機を回しても、首を振るから。
(風に当りっぱなしは良くないでしょ?)
「あぁ、涼しい」と思っても、スグに通り過ぎちゃって。
また戻って来るまでがじれったい。

その点、ウチワなら微調整も自由自在。
パタパタ扇ぐのにも疲れた頃、ウトウトしてくる。


そのウチワ。

旅行中、街中を歩いている時にもらったもの。
美容院の宣伝用に配られていたもので、「カット 1,800円」とか書いてある。
どうやらそれを持参すれば、サービス料金になるらしい。

宣伝用とはいえ、赤地に白抜きの文字がなかなかにオシャレ。
で、私は何となく気に入って使っている。


つい先日、テーブルの上に置いてあったそれを見て、ウチの子がこう言った。
「これを持って行けば安くしてもらえるんだって」

「ははは、それは去年の旅行でもらったヤツでしょ? もう期限切れだよ」
私がそう答え、まだまだ子供だなぁ……と、余裕の笑みを浮かべていたら。

「は? 4年前でショ。平成14年9月末までって書いてある」

(げ! もしかして、その前の旅行の時の?)

人の(いえ、私の)記憶というのはあてにならないものだ。
もう4年も使っていたのか。

その後、さらに息子の一言で形勢は逆転した。
「あは♪ セロテープまで貼ってある」

「……ウソ!?」
だが、奪い取ったそのウチワは、たしかに破れ目が丁寧にテープで繕われていた。
よく見れば、それ以外もアチコチ印刷が擦れているではないか。

なんという事だろう。これではオシャレもクソもない。
私は、その満身創痍のウチワより、それに気づかなかった自分に打ちのめされた。
花を愛で、美しいものをこよなく愛する人間だとばかり思っていたのに。
ボロウチワに気づきもせず、いや、そのライフスタイル自体になんの疑問も感じなかったとは。


美に耽溺する自分と、タオルとウチワを持ち歩く自分。
その両者が、なんの違和感もなく仲良く同居している。

……おそろしい。

いっとき、そんな物思いに沈んではみたものの。
しかし明日になればまた、私は躊躇なくそれを手に取るのだろう。

'06年8月21日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/25

煮詰まる

7_22pot去年9月10日の「やおら」で、「国語に関する世論調査」の記事を書いたけれど。

はい。
今年もまたまた、文化庁が24日に発表した'07年度の結果が新聞に出てました。


慣用句で【どちらの言い方を使う?】という質問には

●心血を注ぐ  64.6%
 心血を傾ける 13.3% という結果。
(やっぱ傾けるだったら「精魂を〜」とか「情熱を〜」ですよね)

●論陣を張る 25.3%
 論戦を張る 35.0%
(「論戦を挑む」「論戦を展開する」なら聞いたことありますが……)

●足をすくわれる  16.7%
 足下をすくわれる 74.1%
(私も「足下」派でした。しかも「足元」)

●溜飲を下げる 39.8%
 溜飲を晴らす 26.1%
(これもやっぱり、晴らすんだったら「鬱憤を〜」とか「うさを〜」ですよね)


そして恒例の【どちらの意味だと思う?】。今回は

●話のさわりだけ聞かせる。
 話などの要点のこと    35.1%
 話などの最初の部分のこと 55.0%

●7日間に及ぶ議論で計画が煮詰まった。
 (意見が出尽くして)結論の出る状態になること   56.7%
 (議論が行き詰まり)結論が出せない状態になること 37.3%

●憮然(ぶぜん)として立ち去った。
 失望してぼんやりとしている様子 17.1%
 腹を立てている様子       70.8%

●檄(げき)を飛ばす。
 自分の主張や考えを広く人々に知らせて、同意を求めること 19.3%
 元気のない者に刺激を与えて、活気づけること       72.9%
(「さんずい」じゃなくて「木へん」なのがミソ?)

●琴線に触れる。
 感動や共鳴を与えること 37.8%
 怒りを買ってしまうこと 35.6%
(「逆鱗に触れる」と怒りを買いますが)

どれも上の選択肢が正解とのことだけど。気になるのは今回のお題。
「さわり」も「憮然」も「檄(げき)」も'04年に発表されたのと同じなんですけど。
それだけこのお三方は手強いということでしょうか。


それにつけても、「煮詰まる」を間違えてしまったのがクヤシイこの私。
ただ、若い人ほどその割合が高いんだそうで。
そのお言葉に、チョッピリ「溜飲」を下げたのでありましたが。んふ♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/07/22

夏のけなげ組

Biora先週土曜日に梅雨が明けたとはいえ。
宣言が出される前から、とっくに明けてたような今年の夏。

それでも、連日の暑さに負けず花達は健気に頑張ってました。


最初の写真は、5月になって間延びしてしまったビオラ。
株元から切り戻しておいたところ、またこんもり繁って。
梅雨の間中花を咲かせてくれました。(7/17)

Bakopa1Bakopa2Bakopa3
そして、こちらは雪や霜に負けずに、冬の間中咲き続けたバコパ。
寒さに強い分暑さには弱くて、夏になったら枯れてしまうのだろうと思っていたら。
まだまだ頑張ってくれてます。(7/17)
写真の左2枚は玄関のものですが、右端はカンカン照りのバルコニーのもの。

Bara_1rinBara_soto
一定の温度さえ保てれば、周年咲き続ける四季咲きのバラ。
とはいえ、暑すぎる夏にはいい花を望めなくて。
秋に見事な花を咲かせるために、蕾はピンチして株を休めるそうですが。
知らぬ間に膨らんだ蕾が花を咲かせていました。(7/15)

ZentaiArissam_hanaKasumi
何年も咲き続けてくれたカサブランカが、今年は芽を出しませんでした。
どうやら、記録的だった去年の夏の暑さで枯れてしまったよう。
ただ、その後にはアリッサムとカスミソウ(一年草タイプ)のこぼれ種が芽を出して。
どちらも夏に枯れてしまうことが多いのに、やっぱりこれも健気です。(7/17)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/17

恐るべし麺類

Yaburan_safi●リターン雑記その20

私は麺類が好きである。

しかし、それと対峙した時。
いくばくかの緊張を強いられるのもまた事実である。

なぜなら、麺類は「長い」という特性を持っているからだ。

箸で適当につまんでしまうと、思いのほか大量の麺がつかめてしまう。

実際につまんでいるのは少量でも、それは氷山の一画。
その下には、膨大な量の麺が連なっている。


以前テレビの番組で、楚々とした風情の女優さんが素麺を召し上がっていた。

老舗の料亭なのだろうか。
こぢんまりとした庭に臨むその座敷きは、夏向きにしつらえられて。
涼しげな和服姿で婉然と微笑みながらおっしゃるには。

「素麺の繊細な感じが好き」。

そうそう、素麺は繊細さが命。
しかし、麺鉢からすくいとったそれを見て、私は不安に襲われた。
どう考えても多すぎる。

「そ〜か! 麺ツユに浸した後、小分けにして食べるつもりなのか」
と、安心したのもつかの間。
その方は、なんとそれをそのまま口に入れてしまった。

「い、いくら何でもそれは無理でございます!」

私が心の中で叫んだ次の瞬間。
あろう事か、その方は麺を途中で食い切ったのである。
その時、私の目は点になった。

たしか、素麺の繊細さに惹かれてたんじゃぁ……。


これもまた、以前観たテレビのNG番組でのこと。
あるイベントを取材していた女子アナが、麺類を食べていた。
静かに麺をすすり、決して噛み切ろうとはしない。

しかし、その健気な努力が報われようとしたまさにその時。
耐え切れなくなった彼女は「ウェッ」と口の中の麺を全て吐き出してしまった。

……あまりに痛ましいその映像。

これだから麺類は恐ろしい。

'05年8月9日

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/07/10

黒い影

Kage●リターン雑記その19

先日のウォーキングは、前日までと打って変わって良く晴れた日。

日なたの道を歩き、川沿いの道路に差しかかった時。
横断歩道の向こう側には夏があった。

抜けるような青空を背景にした光る青葉と、手前にはアスファルトの照り返し。
それに上下を挟まれた並木の陰は、まるで墨を塗ったように黒い帯になっていた。

光が強ければ強いほど、その影は濃く暗くなる。

その光と影のコントラストはもうすでに夏のもの。
それまでぐずついた天気が続いていたから、よけいそう感じたのだろうか。
もしかしたら、影の黒さで夏が来たことを知ったのは、その日が初めてかもしれない。


土手に出ると、すれ違う人はシャツを脱いで裸でいたり。
寝転がって日光浴してる人がいて。
いつものサイクリングロードにも夏が来ていた。

そして帰りの遊歩道には、生い茂った若葉の木漏れ日があふれ。
それがベンチやタイルの上にスパター模様を描き出している。

Madaraまるで黒いレースを被せたようなその小道。

そこを歩いて来る人には、光の粒が降り注いで。
それは次々と足元から這い上がり、肩から後ろへと抜けていく。
そしてすれ違うその背中には、滝のようにその粒々が滑り落ちて。

そんなことが、今日はやけに面白い。

でも、いっときそんな緑陰を楽しんだ後には、またあのカンカン照りの歩道が待っていた。

横断歩道の手前で立ち止まり、日陰に入って信号が変わるのを待つのも、いつもの夏。
見れば、日の当たる向こう側にも待っている人が。
頼りない、わずかばかりの電信柱の影で、それでも日差しを避けている。


曇りの日は、光と影の差が少ないマイルドな色調。
それは、穏やかではあっても抑揚のない平板な日々。

一転して晴れの日は、光と影が交互に訪れて。
その明暗の対比がまぶしいけれど、ちょっとエキサイティング。

梅雨の晴れ間に、ふいに現れた夏の感触。

それは、あのハレの日の高揚感に似ていたかもしれない。

'07年6月21日

| | コメント (16) | トラックバック (0)

«まさかの扇風機