« 食わず嫌い | トップページ | nezimakiさんへの手紙 »

2004/10/21

ブログ始めました

一月程前から、ニフティのブログサービス「ココログ」を始めてみたのだけれど……。
ブログという言葉を知ったのは今年になってから。その時はHPとの違いがイマイチ実感として理解出来ず、知識としてのみ、その言葉がとどまっていただけだった。でも、時々覗いている内になんとなくその面白さが分かって来て、無謀にも始めてしまった次第。

始めてみて、改めて実感したのが、「人と情報が素早くリンクしていく」という特徴。それは、明らかに今までのHPの概念とは違う。
まるでフクロオオカミと狼が、同じ様な外見をしていても、根本が違う有袋類と哺乳類であるように、ブログは一段と進化・特化したものの様に見える。
それゆえに、今までよりも高度で専門的なエチケットと責任が求められるようで、システムを知らないと気付かない事も多く、初心者の私は随分失礼な事をしてしまった様で恥ずかしい。(「礼儀」という根本で考えれば当然なのだけれど、慣れないとそこまで思い到れない)

でも、カテゴリ別の検索や、過去の記事が整理出来る利点は、私には垂涎もの。しかも、30Mという容量はありがたい。この日常雑記も、元々は自分のHPで始めたのだけれど、ゆくゆくはこのブログに移行しようと目論んでいる私。ただ、HPの方でもせめて一年分はまとめておきたいという気持ちもあるし、今の所は同時進行になりそう……。しばらくは暖かく見守って頂ければ嬉しいのだけれど……。

susuki.jpg 秋風に揺れるススキの穂

|

« 食わず嫌い | トップページ | nezimakiさんへの手紙 »

コメント

ちょっとnanbuさんの記事からは ほど遠いピンボケになってしまいましたが この記事にトラックバックさせてもらいました。

投稿: nezimaki | 2004/10/21 17:50

暖かく見守って下さったばかりでなく、トラックバックまでして頂いて恐縮です。
「重荷に感じるほどに 自分を追い込まないこと」…なんか、全てにおいて基本の様な気がします。

投稿: nanbu | 2004/10/21 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/1737287

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ始めました:

« 食わず嫌い | トップページ | nezimakiさんへの手紙 »