« ヒヨドリ攻防戦 | トップページ | 本日限り »

2004/11/09

野菜の目利き

もう3週間はレタスを食べていない。
朝食のサラダはキャベツの千切りだし、夕食時はおひたしとか、キャベツのコールスロー(あ、ザワークラウトも良いかも)。例の台風の影響で、野菜の値段が高騰しているからだ。そのキャベツも3週間前に値上がり寸前のタイミングでゲットしたもの。いつもは100円台で買えるのに、今じゃレタスもキャベツも398円。それより安いブロッコリーやアスパラガス等でしのいでいるようだけど、頼りのキャベツも残りが少なくなったし、これからどうするのだろう……。

ウチは日曜日に1週間分の食糧をまとめ買いしている。(豆腐とか納豆とか、食べた方が良いとされている食材も、1週間の間には取っている事になり、把握しやすい利点もある)しかし、そうなると結構な量になるので、当然私もお供する事になる。これだけの量になると、最初の内は精算が終わった商品を、スーパーのレジ袋に詰め替えるのにも一苦労したものだが、何年も繰り返している内に随分手際がよくなった。

効率が良くなったのは、それだけではない。買い物の手順自体も、いつからか分業体制になった。野菜売り場で家内があれこれ選んでいる時、私の分担はきゅうりとトマトだ。先ず全体をさっと見渡し、良さそうなものを左手に取る。それからおもむろに、それより良さそうなものを右手で掴んで、左右のものを見比べる。それを、欲しい数が揃うまで繰り返せば、良いものだけが手の中に残る。
きゅうりの場合は、イボイボが痛い程尖っているのを選ぶのがセオリーだけれど、家内は色が濃いものより薄い方が良いと言うし、水で洗ってこのまま食べると思えば、自ずと選ぶ目も厳しくなる。
トマトの場合は、自分以外の家族が苦手なのでより難しくなる。(ちょっとでもマズイとうるさい)赤く熟している方が良いのは分かっていても、それだとすぐにグズグズに柔らかくなってしまうので、そう簡単には決められない。(一時人気のあった「ももたろう」は、甘くて確かに美味しいけれど、日持ちの点で不満が残る)かといって、熟していないと後でブーイングの嵐となるし、今では手を触れただけで、固く熟しているトマトが分るようになった。

そんな役割分担をしながら、最終的にレジ前で落ち合うのだが、牛乳等の正味期限のチェックは私の方が厳しいし、(勿論棚の後ろの方からね♡)これだけ重圧のある作業を何年もこなしていると、結構野菜の目利きなのでは?と、自負している。(ま、きゅうりとトマトだけだけど……)

1105sazanka.jpg
 
 
 この時期だから
 山茶花だろうか。
 ご近所のこの木は、
 2階にまで届いている。
 
 
 
猫がシッポふる日まで: 野菜が高いからコノ作戦!さんにトラックバックさせて頂きます

|

« ヒヨドリ攻防戦 | トップページ | 本日限り »

コメント

一週間分まとめてだとシビアになりますよね!!
我が家では生協の個配が殆どです。
お店のは、残ったら面倒だろななんて、考えちゃうんです。
牛乳とかハムとかは、食べきれる範囲で古いほう
(1・2日の違いですが)をとってしまう。

子供には「古かったら食べきれない人に
新しいのを譲るんだよ、うちらはすぐ食べちゃうから平気。
本当に新しいほうが必要な時はそっちを貰おうね。」
と、説明しています。
これだと、見切り品を買うときも、スムーズです。

トマトは、近所の農家で即売していると
嬉しいけれど、これからの季節はスーパーのもの、
熟れ具合の見定めは、大事ですよね!!
寒い朝、青いトマトはゾクッとします。

投稿: ひょん | 2004/11/09 10:57

ひょんさん、ありがとうございます。

>「本当に新しいほうが必要な時はそっちを貰おうね。」

⇧「はーい。」
…私はやっぱりエゴイスト!
ひょんさんは、本当に優しくって広い視野を持ってますよね。
こういう時に、器の大きさを感じるんです。

>青いトマトはゾクッとします。

ただでさえ、夏野菜は体を冷やしますもんね。
値段の高い時は無理せず、他の野菜にすればいいんだけど…。
(「トマトが148円だった。と言ったら、「え、買ったの?」と、叱られました。)

投稿: nanbu | 2004/11/09 11:42

くさなぎさんのところに書かれたコメント読ませていただきました。レタス¥298を買われたのですね。私も2週間くらい食べていません。毎朝食べる習慣が付いているものが食べられないと寂しいです。キャベツは、えっ¥498ですか!?がーん、食べられない。そのうち冷凍野菜ばかりの生活になってしまいそう。

投稿: ポージィ | 2004/11/11 22:49

ポージィさん、ありがとうございます。
キャベツは4分の1カットとかあるから救われますが、(それでも1コ498円とは…。約500円でっせ!)レタスはつらいです。(レタスもカット売りしてましたっけ?)
そろそろ、ジャガイモとか、熱を加えても壊れにくいビタミンCの活用も考えないとイカンのでしょうか?

投稿: nanbu | 2004/11/12 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/1907248

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の目利き:

« ヒヨドリ攻防戦 | トップページ | 本日限り »