« 野菜の目利き | トップページ | 夜中の手紙 »

2004/11/11

本日限り

何を隠そう、私は「本日限り」という売り文句に弱い。「本日限りの大廉売!」のチラシを見たりすると、買わなきゃソンかな?と、つい本気で考えてしまう。そんな人は多いらしく、「閉店大サービス!」だったパチンコ屋さんは、改装して「新装大開店!」を繰り返しているし、ここに越して来た時、「20年に一度の大安売り!」と言っていた軽トラの竿竹売りのおじさんは、15年以上経った今でも、時々やって来て同じアナウンスをしている。

どうも人間は、たまたま巡り会ったチャンスを手放すのが惜しいらしく、その習性を利用した良からぬやり口もあるようだ。
ちょっとひねって、「あなたが、抽選に選ばれました!」などと、いきなり身に覚えのないDMが来たりするけれど、そんなオイシイ話はそうそう転がっている筈も無いのに、一瞬「え、本当?」と、喜んでしまう自分が情けない。

そう言えば、私が結婚したのも家内が29歳の時だった。今では30過ぎの花嫁は当たり前だけれど、当時は「25を過ぎると、売れなくなるのはクリスマスケーキと何とやら。」と言われていたのだから……。その時の私に、「30迄にはウェディングドレスを着せなければ……」という焦りが無かったとは言い切れない。

ま、人生いろいろ、こんなもんでしょう。

1105kaki.jpg 
 
 
 
 ご近所の
 老夫婦のお宅の柿の木。
 一度お相伴に
 預かりたいのだけれど……。
 
 

|

« 野菜の目利き | トップページ | 夜中の手紙 »

コメント

チラシは時間があれば 出来るだけ目を通すようにしています。
目を肥やすためという目的ですが。

チラシの大見出しのキャッチコピーは難しいですね。
これでどうだと提案したものが没になり ありきたりのもののほうが喜ばれたりすることが多いです。

こだわりのちいさなお店だと かなりこの部分を大切にしますよね。

最近の季節の流行・・・・よく見かけるのが『収穫祭』。
あちこちでみかけるようになり 食傷気味(^^)。

娘のところに届くDM・・・・かっこいい。
僕たちのところに届くDM・・・・脱力系(^^)。

若いひとをターゲットに 力を入れているんでしょうね。

投稿: nezimaki | 2004/11/11 10:19

nezimakiさん、ありがとうございます。

>目を肥やすためという目的

あ、そういうのあります。昔は、レイアウトはチェックしなきゃいけないし、イラストも見なきゃ…。(これは職業病ですね。)と、結構大変だった覚えがあります。今は、イラストだけでいいのでラクですが。(「かなわないな〜」と、見るのが辛い時が多いですけど…。)

>若い人をターゲットに

そうでもないみたいですよ。デパートの紳士服売り場では、中高年をターゲットに切り替えたという新聞記事を、つい先日読んだばかりです。(私もしっかりターゲット!)

投稿: nanbu | 2004/11/11 11:30

ひとつだけ違う物とか、限定物、などにも弱いです。
私は、もう14年も結婚してるんだな・・
さ、三十歳の時には二人目生んでたし。
手が離れてから遊ぶんだー。
と言う具合になりますから、
その頃が一番お金は自由になるのでしょうか。

投稿: ひょん | 2004/11/11 17:03

オーッホッホッ!ウチは後ん年で銀婚式で〜す。(オイオイ、はりあってどうする。)
・・・思えば遠くに来たもんだ。(またまた、シミジミ…。)

>その頃が一番お金は自由になるのでしょうか。

⇧そうです!その時が、ひょんさんのセレブな人生の始まりでっす♡
(こっちは使い果たしちまったい…。)

投稿: nanbu | 2004/11/11 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/1928604

この記事へのトラックバック一覧です: 本日限り:

« 野菜の目利き | トップページ | 夜中の手紙 »