« もも展のご案内 | トップページ | あばたもエクボ »

2004/12/05

肉食動物・草食動物

ウチの子が机に向かって勉強している。そう言えば、二学期も終わりに近づき、そろそろ期末試験が始まるのだ。

どれどれ、と覗き込むと、おぉ!ちゃんとノートをとっているではないか。(良い子じゃ、良い子じゃ♪)「生物」の、そのノートをよく見ると、何やら図が描いてある。どうやら、草食動物と肉食動物の目の位置を表しているようだ。草食動物の目は、広く周りを見られる様に顔の側面に付いていて、肉食動物のそれは、正面にあって獲物の動きを捕らえやすくなっているそうだ。

う〜む。草食動物は、いつも周りの気配に気を配り、いち早く危険を察知しようとしている……。それはまるで、常に来るべき不幸に怯えている、我が身を見る様ではないか。どうも私は、リスクを恐れるばかりに、今一歩が踏み出せないでいるのだ。
これを書いている時、隣にいた息子は、いみじくもこうのたまった。「お父さんの目は後ろに付いてるよね」
(・・・後ろ向きの人生ですか・・・。見る目だけはあるのね)

それに比べ、前向きな家内のスタイルは、獲物を狙う肉食獣にも例えられよう。家内を見ていると、幸せと言うものは、自分で掴み取るものだとつくづく実感させられる。そして、そのための努力を惜しまない姿勢にも、常々敬服させられている。

もちろん私も、頂いた仕事は誠意をもってやっているつもり。自分なりに精一杯の努力はしているけれど、それ以上のステージを貪欲に目指しているかと問われれば、いささか心もとない……。

「なんか良い事ないかな?」と夢見ているだけでは、白馬に乗った王子様を待っている乙女と変わらない。やはり、「夢見がちな」という枕詞は、少女にこそ相応しいのだから……。

ityou.jpg 
 
 
 
 今年も色付いた
 銀杏並木。
 
 
 
 

|

« もも展のご案内 | トップページ | あばたもエクボ »

コメント

いゃあ~ 草食動物・・・・僕をそっくりなぞったようです(^^)

一国一城だとか 上り詰めるだとか 勝ち組み・・・・だとか そんな感覚とは別の世界にいつも隠れているもんなあ。

わが家では たいていのことは 相方が決めている・・・・僕は ああそう うん分かった それでいいんじゃない・・・・と 口をはさむようなことはないんです(^^)

投稿: nezimaki | 2004/12/06 11:34

nezimakiさん、ありがとうございます。

>わが家では たいていのことは 相方がきめている‥‥

ウチもおんなじで〜す♪
ってゆうか、nezimakiさんって、幼い頃生き別れたお兄さま?
瞼のお母さまは、さしずめシマウマとか。(笑)

投稿: nanbu | 2004/12/06 13:39

こんにちは。草食動物と肉食動物の例え、面白いですね。
私は、わたしは...むむむ、やっぱり草食動物なのかなぁ?普段、電話1本かけることですら、なかなか勇気を出して第1歩が踏み出せないですもん。かと思うと時折猪突猛進する。そういう時は肉食獣に変身しているのだろうか?性格は猫的だし、いっとき大流行した動物占いだと「ライオンさん」なんですけどね。自己分析しきれないー。(動物占い、私はライオンで夫は羊でした。何か意味深だなぁと思ったもんです。)
nanbuさんとnezimakiさん、そうだったんですか、前世では兄弟でいらしたとは...。巡り会えて良かった。

投稿: ポージィ | 2004/12/06 14:48

ポージィさん、ありがとうございます。

>動物占い、私はライオンで夫は羊でした。

いいなぁ♪ すべからく奥方は肉食系であるべし?(笑)

>性格は猫的だし

え?意外です〜。ワンちゃんの方だと思ってました。
というよりも、大地にしっかりと根を張った大樹、といった穏やかな強さを感じていたので‥‥。(注:これは褒め言葉のつもりなんですけど。)(^^;)

投稿: nanbu | 2004/12/06 15:52

わがままで自己中的な面があるし、つるまないので猫的かな
と思ってますです。
穏やかな強さ、ですか?お褒めいただいてありがとうございます(こそばい)。でもその強さって、実はただの気が強いだけだったりしてね。

投稿: ポージィ | 2004/12/06 22:34

ポージィさん、おはようございま〜す。

>実はただの気が強いだけだったりしてね。

いえいえ。
強さに裏打ちされなければ、優しくあったり穏やかであったりはできないですもんね。
私もそうありたいです。(^^)

投稿: nanbu | 2004/12/07 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/2157217

この記事へのトラックバック一覧です: 肉食動物・草食動物:

« もも展のご案内 | トップページ | あばたもエクボ »