« 年のはじめに | トップページ | ストーリーテラー »

2005/01/03

ありがとう

新しい年が明け、これからしばらくは「おめでとうございます」が挨拶の言葉になる。

ところで、日本人は「ありがとう」を言わないと、よく言われる。
確かに大抵の場合、「すみません」で済ませてしまう。
(なんかダジャレのような……)

しかし、「財布を落としましたよ」などと教えてもらった時には、自然に「ありがとうございます」と言っているのではないだろうか。お尻に「ございます」が付くだけで、なぜこんなに言いやすくなるのかといえば、当然こちらがお礼を言わなければならない立場の時だからだろう。
反対に、軽い謝意の「ありがとう」が通用するのは、家族か仲間内だけではないだろうか。それ以外の場合はどうしても、「すみません」や「あ、どうも」でごまかす方が楽である。

英語だと何故あんなにサマになるのだろう。洋画や海外ドラマだと、コーヒーを運んできたウェートレスに、二枚目俳優が気軽に"Thank you."とやる。それがまたカッコイイ。もしも日本でこんな時、「ありがとう」と言ったら「何?この人」と思われるのが関の山だろう。(それが似合う人は、かなり限られるのではあるまいか)やはり英語と日本語は文化が違うから……と、言い訳したくなる。

英語といえば、新婚旅行でハワイに行ったのが私にとっての唯一の海外旅行。(その当時は1ドル=200円だったけれど、子供の頃から1ドル=360円の時代が長かったので、ずいぶん得をしたような気がしたものだった)その時には、中学英語レベルの私でも気軽に"Thank you."とやれた。

それ以上に便利なのは"No, thank you."だろう。
日本語で「結構です」と言うのは冷たい響きがあって気が引ける。そこで、つい「あ、いいです」などと子供っぽい事を言ってしまうが、ウェートレスさんにデザートを勧められても、笑顔で"No,thank you."とやり過ごせるのには感激してしまった。

日本のファストフード店でポテトを断るより、よっぽど気が楽だったのは言うまでもない。
(そう言えば、最近言われなくなりましたね)

kadomatu
 
 
買う時は、「こんなもんかな?」と
思ったけれど、
立ててみたら
意外に小さめだった門松。
 
 

|

« 年のはじめに | トップページ | ストーリーテラー »

コメント

開けましておめでとうございます。今年もちょくちょくお邪魔させてくださいネ。
ありがとう…たしかにごめんなさい以上にいいにくい言葉かもしれません。小さなありがとうが、その人を育ててくれると信じて、特に部下などに仕事を頼んだとき、当たり前の顔をしないで必ずありがとうと言おうと心がけているのですが、きっと結構忘れているんでしょうね。
ファストフードと言えば、今日旦那と2人で、映画「スーパーサイズ・ミー」を見てきました。面白かったですよスッゴク。ポテトはいかがと言われなくなった理由は、案外このあたりにあったりして。

投稿: cue | 2005/01/03 18:17

cueさん、明けましておめでとうございます!
私も、まめに伺わせて頂きます〜。

実は、「スーパーサイズ・ミー」って映画知りませんでしたが、
Yahooで検索してみて納得。
面白そうですね!(やっぱ、結末はスーパーサイズになるのかなぁ?)

アメリカは訴訟社会というけど、太った事まで訴えるなんて…。
コーヒーが熱くて訴えられたり、マクドナルドも大変ですね。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/01/03 20:58

こんばんは。
お礼を言うときにも謝るときにも「すみません」あいまい日本人の便利な?奥の深い?言葉ですよね。私は何かピッタリしないなぁ、と感じて以来意識して「ありがとう」「ごめんなさい」を使うようになりました。相手の方の受け取り方がどうなのかはわかりませんが、自分としてはすっとストレートに伝えたい気がして。何かしていただいたときの「ありがとう」もできるだけ忘れないで言うように心がけている、つもり...。

投稿: ポージィ | 2005/01/04 20:38

ポージィさん、おはようございます!
「ありがとう」をスンナリ言える人って少ないと思います。
それを実践しているポージィさんは、きっと「ありがとう」が似合う素敵な人なんでしょうね。
(それってスゴイ事だと思ってます。)

私も「ごめんなさい」派ですが、人とぶつかった時に、お互い同時に「ごめんなさい」が聞こえると、それだけで嬉しい気分になれますよね。(^.^)

投稿: nanbu | 2005/01/05 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/2453869

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« 年のはじめに | トップページ | ストーリーテラー »