« 黎明の兆し | トップページ | 運転免許 »

2005/01/09

仕事始め

お正月休みが終わり、また通常の生活が始まった。

私も、きのうからしっかり仕事始め。
まとまったお休みの後で、気持ちを仕事モードに切り替えるのは辛うございます。

会社勤めの方々はどうなのだろう。
眠い目を擦りながら、歯を磨き、身支度を調えてドアを出る。そして木枯らしの中、コートの襟を立てて駅へと向かう……。自宅で仕事をしている身では、「さぞや……」と、御心中を忖度するしかないのだけれど。

でも、最初はたとえ嫌々であろうと、満員の電車に揺られながら職場に着く頃には、否応なく自然に仕事モードになっていらっしゃるのではないだろうか。

自宅で仕事をしていると、呑気なようだけどコレもなかなか大変だ。
タイムカードもないから誰からも責められない。咎める人がいないというのは、野放しという事。そのままでは、大変な事になってしまうのは目に見えている。デレっとしたままでは、早晩お仕事も頂けなくなってしまう…。自分で自分を、追い詰めないといけない。

トドのつまり、どんな仕事の形態でも、一度は「嫌々」のプロセスは経なければならないようで……。

怠け者の私は、いつも自分の気持ちを見張っていなければ。手綱を引いていないと、どこに行ってしまうか油断がならないんだから……。

そんな事を言いながら、今もこうやってウェブで遊んでいる。
(あ!大丈夫。締切りは守るデス)

いや、ちょっとその……、気分転換しただけなの。
 
sazankaityou
 
 
 
落ち葉に照り映える、
山茶花の花。
 
 

|

« 黎明の兆し | トップページ | 運転免許 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/2516504

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« 黎明の兆し | トップページ | 運転免許 »