« 仕事始め | トップページ | 教習所 »

2005/01/11

運転免許

私が運転免許を取ったのは36歳の時。学生時代に取ってしまうのが一般的だとすれば、かなり遅い方だ。私の学生時代でもそれは普通の事で、兄も卒業前に取っていたと思う。

ちなみに、家内はムサ美で、私はタマ美なのだけど、どういう訳か当時の美大生は免許を持っていない人が圧倒的に多かった。(そういう発想がなかったらしい)だから卒業後も免許を取ろうと思わなかったのは、自然の成り行きだった。

ただ、悔しいのは自分を証明するものが必要な時だ。お役所関係の時はたいてい健康保険証で済むが、それ以外では写真付きの免許証の提示を求められる。免許がないと、まるで日本人ではない様な気にさせられてしまう。あまり悔しいので、勤め始めてから原付きの免許を取ってしまった程だ。(原付きは筆記試験だけだから、教習所に通わなくて済む)

そんな私達がその気になったのは、免許取得者数が人口の半数を越えた頃。
赤ちゃんからお年寄りまでを加えた数なのだから、現役世代に限ればかなりの比率だろう。しかし、そのためには教習所に通わなくてはならない。
今まで色々な人からそこでの苦労話を聞かされていたので、(中には、頭に来て教習所を変えた人までいた)二人一緒なら何とかなるかなと、一大決心をした上での事だった。

教習所には、誰でもそれなりの思い出があるのではないだろうか。過ぎてしまえば笑い話でも、その時は必死である。今まで、この話題に触れなかったのも、あまりにも書く事が多過ぎて、まとまらないのでは……。と、無意識に避けていたのかも知れない。そこでの顛末は、次回かいつまんで……。

|

« 仕事始め | トップページ | 教習所 »

コメント

nanbuさん、こんにちは。
運転免許を取るというのは、一大イベントですから(多分)、それぞれエピソードはいろいろあるでしょうね。
私は短大2年の夏休みに行きましたが、先生はひたすら優しい方でした。ただ、あのポールが見えたらハンドルをどうきって...云々、という教え方をしていただいたため、無事卒業後も切り返しや幅寄せが出来るようになっていませんでした。また、ちょうど学校の車が新車に入れ替わったところで2000ccのクラウンだったのです。これってパワーありすぎですよね。卒業後家の1500ccの車に乗ろうとしたらクラッチはうまくつなげないしすぐエンストするしで、一気に運転する気力が萎えました。以来、4年ペーパーで過ごした後、自分で車を買ったときは迷うことなくオートマを選びましたです。私のはオートマ限定免許みたいなもんです。
夫のときは逆にぼろぼろの車で、あるとき発進したら隣の教官が消えたのだそうです。姿はなく叫び声だけ。止まって横を見たら、助手席のシートが取れて教官はひっくり返ってもがいていたとか...。あるときはドアも外れて取れたとか言ってましたっけ。すごいですね。いまどきはベンツをそろえて生徒誘致を図ったりしているというのと比べて雲泥の差です。
nanbuさんのエピソードも楽しみにしています。
(最近コメントが長くてごめんなさい!)

投稿: ポージィ | 2005/01/11 11:40

ポージィさん、ありがとうございます。
長いコメント大歓迎です。楽しく読ませて頂きました♪
教習所って、それだけ話の種が尽きないんですよね。

>私のはオートマ限定免許みたいなもんです。

私も渋滞した坂道の時は、もうオートマしか乗れないなぁと思います。
そう言えば、最初に買った中古車(ぶつけても泣かないように。)は、オートマなのに冬になるとエンストする事がありました。でも、一緒に苦労したので愛着もひとしおでしたね。
その車を選ぶ時も、せっかく慣れたんだからと教習車と同じ車幅にしたり、一生懸命でした。

御主人の通われた教習所もすごいですね。でも、そのくらいの方が、却って緊急時の実践力になってたりして。(笑)

投稿: nanbu | 2005/01/11 16:17

実はもうすぐ30ですが、僕も免許を持ってないです。
まぁ僕の場合は車嫌いなのが第一の理由だったんですがね。
旅行も仕事もなにもかも電車で済ましてますし。電車で座ってる間のあの余分な時間が好きなんでですよねぇ。

そしてやっぱり身分証明が一番困りますね。
何かの契約をしようとかパスポートを取ろうとかいう時には必ず一度は「えっ!?無いんですか?」と言われますね。はい。
なんか悪い事してないのにとっても恥かしい気持ちになりますがね。
(6 ̄  ̄)ポリポリ

最近ではムキになって「取ってやんない」とか思い始めてまよ(笑)。

投稿: ろぷ | 2005/01/15 17:29

ろぷさん、おはようございます!

すっごぉ〜くよく分ります。
だって、ほとんどの場所には電車で行けるんですもんね。

私の実家には、電車でも1時間半程で行けるんです。(ドアツードアで。)
でも、車だと環八の渋滞で倍の時間がかかります。
抜け道を使っても、こまごました信号で結局同じ…。

神経を使って倍の時間を費やすのはバカバカしいので、もっぱら電車でのんびり派です。

>なんか悪い事してないのにとっても恥ずかしい気持ちになりますがね。

マイノリティーって居心地悪いんですよね。
それでも自分の主義を貫いている、ろぷさんの潔さを讃えます。(^.^)

投稿: nanbu | 2005/01/16 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/2537232

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許:

« 仕事始め | トップページ | 教習所 »