« 宇宙の果て | トップページ | 靴が鳴る »

2005/02/07

バリウム

先日バリウムを飲んで来た。
会社員には定期検診があるけれど、自営業者や、主婦にはその機会が無い。そこで、そんな人のために、私の住んでいる自治体では、5年に一度その機会を設けてくれている。
前回は、それどころではない状況だったのでパスしたから、(面倒だっただけという説もある)10年ぶりである。

胃のレントゲン検査を受けるには、前夜の9時から一切飲まず食わずでいなければならない。そんな事を考えると、やはり気楽には受けられない。(まぁ、このところ10時前には寝てるからいいんだけど)あれもダメこれもダメで、朝、歯を磨く事も出来ないから、危うくヒゲを剃り忘れる所だった。(出掛けようとした時に、「あ、顔は洗えるのか……」と思い直して、気がついた)

しかし、技術の進歩というものは素晴らしい。飲まなければならないバリウムの量は、昔の半分くらいになったのではないだろうか。(無味無臭だったものが、イチゴ味になったり、今回はバニラの風味だった)その代わり、胃を膨らませるための発砲剤を飲まなければならないけれど……。

その発砲剤にも、イヤな思い出がある。前回受けた時、上手く飲めずに気管に入ってしまったらしい。息も出来ずに目を白黒させていたら、「ゲップはしないで下さい!」とお兄さんが冷徹に言い放った。そんなコト言われたって、こちらは死にそうになっているのに……。どうもこういう検査って、実験動物になったような気がしてしまう。

ただ、10年で進歩したのは技術だけではなかったようで、今回は随所に細かな心遣いを感じた。
前は、家に帰って鏡を見たらヤマンバギャルのような白い唇だったこともある。しかし、今回はさりげにティッシュまで手渡してくれる気の利きよう……。人間扱いをしてもらえるのは、とても嬉しい。

そんなわけで、とりあえず最大の難関であるバリウムは突破した。しかし、まだ血液検査等、他の検査が控えている。血液はドロドロっぽい気がするし、絶対なんか発覚しそうだし、しばらくは気の重い日々が続きそう……。
 
kurisu1
 
 
 
やっと咲いてくれた
クリスマスローズ。

 
 

|

« 宇宙の果て | トップページ | 靴が鳴る »

コメント

おはようございます。
僕はバリウムを飲むと必ず下痢します。
話によれば皆さん便秘になるというのですが、まったく逆です。
あぁ...そんなことを考えていたら、また以前言われた脂肪肝のことを思いましてしまいました。
どうにかしなくちゃなぁ...

投稿: 生字引 | 2005/02/07 08:18

生字引さん、おはようございます。

あ、おんなじです。
下剤が出された時にそう言ったら、「最近の薬は大丈夫ですよ♡」と言われて…。
「絶対飲むもんか!」と思うんだけど、お腹の中で白く固まっちゃうのも怖いし。
ひと粒だけ飲んだら、やっぱりちょっとそうなりました。(^^;)

甘い物好きの私は、中性脂肪がどうとかで…。
生活習慣を問われるのは辛うございます。

投稿: nanbu | 2005/02/07 10:25

若い頃は、石膏にされたかと言うくらいでした。
下剤は飲んでおきますが、若い頃はそれでも
固まってましたが、この頃はいやというほど出て行ってしまいます。

去年の時はバリウムを飲み込んだ時から激しい胃痛が。
健康診断って弱りますよね。

バリウム、「もう飲めません、飲んだらげっぷが出そうですが・・」
と言ってお残ししたことがありました。
そうしたら、胃の中にバリウムが回らなくて写らないらしく
技師の人にマイクで「台に寝たままでちょっと腰を振ってみて」と言われてしまいました。

投稿: ひょん | 2005/02/08 11:15

>ひょんさん
>この頃はいやというほど出て行ってしまいます。

あぁ、絶対年齢によって変わってきますよね。
昔、トイレで流れなかったこともあるのに。(立派過ぎて。)

>健康診断って弱りますよね。

ゲップはもちろん、吐く訳にいかないし…。
いろんなものに耐えなければいけない、ある種の極限状態ですよねぇ。

>技師の人にマイクで「台に寝たままでちょっと腰を振ってみて」と言われてしまいました。

(笑)バリウムの量とポーズの要求は、反比例すると思います。
量の少なさに喜んだ私も、随分アクロバチックな格好をさせられたような…。

投稿: nanbu | 2005/02/08 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/2833088

この記事へのトラックバック一覧です: バリウム:

« 宇宙の果て | トップページ | 靴が鳴る »