« 靴が鳴る | トップページ | 瞼のビバルディ »

2005/02/13

ため息

気分が落ち込んだ時、つい「あ〜ぁ……」と、ため息をついてしまう。

ウチの子に「まぁ、そう言うなよ」と慰められて、初めて自分がため息をついていた事に、気づかされる時もある。そんな御本人も、よく「あ〜ぁ、やだなぁ」と仰っているのだが……。(親の背中を見て、育ってしまったらしい)

そんな時は、「ため息を一つつくと、幸せが一つ逃げていく」なんて言葉を思い出す。

確かに、ため息をついても余計落ち込むだけ。
(その気持ちに真摯に向き合って、言葉にした時は気持ちが楽になるのに……)

同じように、気分が良い時には鷹揚に構えていられるのに、凹んでいる時に何かヘマをやらかすと、思わず「クソ!」が口を突く。(世の中の全てが、自分を否定しているような、いじけた気になってしまう)
しかし、そうすると、却って気持ちが荒むだけだ。自分が吐き捨てた言葉に、自分自身が毒されてしまう……。

遅蒔きながらそれに思い至った私は、ここのところ随分「クソ!」が減ったように思う。しかし、それでも時々「クソ!」が出てしまう時がある。そんな時は、「あ!今のはウソ、ウソ!」と、慌てて心の中で否定したりしているのだけれど……。(そんな私を、アヤシイと思わないで欲しい)

しかし、ため息の方はどうもうまく止められない。

つい「あ〜ぁ……」と、ため息をついてしまった時、逃げていった幸せを呼び戻そうと、必死で良い事を思い出している、この頃の私である。

|

« 靴が鳴る | トップページ | 瞼のビバルディ »

コメント

こんばんはー。
私も溜息多いです。
(ちょっとした息苦しさの時も良くあるし)
言われますね、溜息付くと幸せ逃げるって。
・・以前書いた文章があったな・・今度探して
アップしてみます。
あれは、嫌気を吐き出しているんだと言い訳します。
溜めると体に悪いから。(笑)

投稿: ひょん | 2005/02/13 20:55

ひょんさん、おはようございます。

>・・以前書いた文章があったな・・今度探して
アップしてみます。

詩かな?お話かな?どんなかな?
ひょんさんの語る「溜息」。期待してます。(^^)

>あれは、嫌気を吐き出しているんだと言い訳します。
溜めると体に悪いから。(笑)

「あ、な〜る!」なんでも溜めるのは、体に良くないですよね〜。(笑)
(モノは言い様とも申しますが…。)(^^)
大事なのは、ポジティブシンキング♪

投稿: nanbu | 2005/02/14 07:24

こんばんは。
私もひょんさんと同じような考えです。
暑いときに「暑い!」、寒いときに「寒いよぉ」と言うと、また、悲しいときに思い切り涙を流すと、気持が楽になりますもの。気持を切り替えたり引き立たせたりするきっかけとできるような、そんな溜息はいいんじゃないかな。溜め込んでストレスが発酵していくよりずっと。

投稿: ポージィ | 2005/02/14 21:27

ポージィさん、おはようございます。

>気持ちを切り替えたり引き立たせたりするきっかけとできるような、そんな溜息はいいんじゃないかな。

意外に「溜息」肯定派の方が多いんですね。
ちょっと安心しました。
気持ちが楽になるんだったら、何にでもすがる私です。(笑)

>溜め込んでストレスが発酵していくよりずっと。

ストレスが発酵したらどうなるんだろう…?
興味もあるけど、やっぱり怖い。(^.^)

投稿: nanbu | 2005/02/15 07:16

僕も前記ひょんさんと同じく溜め息について過去に書いた記憶がおぼろげにあるなぁ…。今度探そうっと。
もしかしたらこのテーマでみなさん一度は通過するテーマなのかもしれませんね。

僕も過去、溜め息が口癖になってた事がありましてね。僕が取った苦肉の策は「あぁあ」と代わりに「っっしゃぁ!」って感じの気合の言葉を言うように心掛けました。最近なら浜口親子の「気合だァー!」も良いかもしれませんね(笑)。
おかげで今じゃ気が付いたらソッチが口に出てしまって「勝俣のモノマネ、やめてくれる?」と友人に怒られる始末です。
(それはそれで問題)

投稿: ろぷ | 2005/02/19 07:20

ろぷさん、おはようございます。

>今度探そうっと。
>もしかしたらこのテーマでみなさん一度は通過するテーマなのかもしれませんね。

わ!探して探して。
ひょんさんも、ろぷさんも、どんな「溜め息」なんだろう…。
とぉ〜っても興味あります。

>僕が取った苦肉の策は「あぁあ」と代わりに「っっしゃあ!」って感じの気合いの言葉を言うように心掛けました。

あ、「(よ)っっしゃあ!」って感じ?
卓球の愛ちゃんの「しゃー!」も、それなのかも知れないと、今思いました。
今度真似しよう…。

投稿: nanbu | 2005/02/19 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/2906782

この記事へのトラックバック一覧です: ため息:

« 靴が鳴る | トップページ | 瞼のビバルディ »