« 幸せの味わい | トップページ | マックユーザーの愚痴 »

2005/03/29

鏡に映る顔

街中を歩いていて、いきなり鏡があると驚かされる。
何に驚くかといえば、そこに映った自分の顔にだ。

無防備でいるところに、不意にボケッとした顔を見せつけられると、かなり傷付く。
どうやら自宅で洗面台の鏡を見る時には、無意識に自分の一番良い顔を作っているらしい。(そうでなければ、このギャップを説明出来ない)

鏡ならまだいい。家電売り場などでは、ディスプレーされているテレビ画面に、いきなり自分の姿が映ったりして、本当に失礼な話だ。(変なヤツと思ったら自分だったりする)
この角度からは撮らないで!というアングルがあるというのに……。

リアルタイムのそれは、まだ取り返しがつく。
が、困るのはスナップ写真だ。
若い時でも、10枚撮ればその内の1枚は許せない写真があったものだけど、(「この顔変!」と言ったら、「いつものオマエだよ」と言われたという笑えない話も聞く)最近の私は、10枚中1枚でも許せる顔があればラッキーという体たらく。
歳と共に、随分キャパシティーが広がった筈なのに……。

そして、ド近眼の私には、もう一つドキッとするものがある。
間に洗面台を挟んでいる洗面所では、眼鏡を外した顔など普段ぼやけて見えない。
しかし、入浴中ふいに間近でお風呂場の鏡を覗いたりすると、そこに何処かで見たような顔があってビックリするのだ。

そういえば、最近父親に似てきたような気がする……。

3_25musukari
 
 
 
おととし植えた時には
指先ほどの大きさだったのに。
ムスカリさん、
球根はみ出てますよ。
 
 

|

« 幸せの味わい | トップページ | マックユーザーの愚痴 »

コメント

nanbuさんはどうしてこう、日常ひそかに思っていることを文章にして見せてくれることがお上手なんでしょう。
外出先でふいに鏡にガラスに映る顔、ビデオモニターに映し出された顔、写真に写った顔。これらには毎回ショックを受けています。無防備で取り繕っていない顔=普段人前にさらしている顔、なんですよねぇ。がっくし…

ムスカリさん、見事ですね。大きく球根太らせて、栄養行き届いてますって感じ♪
そういえば、アレンジメントに土を落とした球根付きのムスカリやヒヤシンスが使われることあるんですよ。なんか球根ごと使ってしまうのはかわいそうな気がしますけどね(後で土に戻せば生き延びるのかしらん?)。

投稿: ポージィ | 2005/03/30 09:48

>ポージィさん

ありがとうございます〜!
どうでもいい事にばかり目がいくから、肝心な事を見過ごしてしまうのかもです。(^^;)
でも、絶対「許せない写真」ってありますよね!

>無防備で取り繕っていない顔=普段人前にさらしている顔、なんですよねぇ。

あぁ…。それをおっしゃらないで下さいまし…。

>そういえば、アレンジメントに土を落とした球根付きのムスカリやヒヤシンスが使われることあるんですよ。

それは知りませんでした。水仙なんかは、地際の美しさを見せるために「根洗い」のように、お皿に寝かせて栽培してるのは見た事ありますけど。
そのまま乾かして、また秋に植えれば同じなんでしょうか。

投稿: nanbu | 2005/03/30 10:36

こんにちは。
私はつり目だったはずなんですよ・・・
化粧もしないから鏡も見ないので
あんまり気が付きませんでした・・・
家で携帯の写真を取り合って
面白がっていましたら、
写された私は
目尻が、少し下がってました。
そんなのを見ると
何か間違っているような気にさえなります。

投稿: ひょん | 2005/04/04 17:15

>ひょんさん

嗚呼…。それもおっしゃらないで。
経年変化の話になったら、ワタクシなど…。

口角の両脇の消えない溝に気付いた時と、
鏡を疎ましく思うようになった時と、
どちらが先だったのでせうか・・・。

>そんなのを見ると
>何か間違っているような気にさえなります。

そうです!
きっと何者かがレンズに細工して、陥れようとしているのです。
・・・と、思いたい私。

投稿: nanbu | 2005/04/04 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/3481137

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡に映る顔:

« 幸せの味わい | トップページ | マックユーザーの愚痴 »