« 鏡に映る顔 | トップページ | ガーデニング裏話 »

2005/04/01

マックユーザーの愚痴

私は仕事柄、ウィンドウズではなくてマックを使っている。
しかし、ウェブは元々ウィンドウズ仕様。だから、マックでそれをしようとすると色々な壁にぶつかってしまう。今回は、そんなマックユーザーの愚痴を……。
「え?いつも愚痴ばっかじゃン。」などとおっしゃらずに。

元々システムには詳しくないゆえ、何かトラブルがあった時は困ってしまう。誰かに聞こうと思っても、周りは皆ウィンドウズ派。「マックの事は分からない」と言われてしまう。

そんな状況でするインターネットだから、何かと苦労が絶えない。
たとえば、私のHPはメニューとコンテンツのフレームセットにしてあるため、どのページを見てもURLはトップページのまま。ブログから特定のページにリンクしようとしても、サーバ側で下の階層を示すパスが書き換えられたり、文字化けしてて上手く張れなかったりする。(できたり出来なかったりするのはなぜ?)

さらに、このブログ。自分のは「ココログ」だけれど、これがまたマックだとツライ。だって、自分のブログにコメントしようとしても、文字化けしてしまうんだから。しょうがないので、コメントはテキストエディタで書いたものを、コピぺしている。

しかも、記事やコメントそのものもコピーできない。さらに、トラックバック用URLも!(他のブログならできるのに)
だから、「>」を付けてコメントを引用したりする時は、自分で入力し直さなければならない。それで、つい必要な箇所だけの引用にさせてもらったりしている。(文章を間違えて入力する方が失礼だし、結構大変)

そんな折、ブラウザがNetscapeなら文字化けしないと教えて頂いた。慣れない内は文字が読みにくく感じていたけれど、最近では読む時はIE、書き込む時はNsと、使い分けられるようになった。

また、よく記事中の文字に、アンダーラインが付いてリンクが張られているけれど、最初はその方法もわからなかった。
仕方なく、もう一度「ココログの使い方」を読み直したら、「マックの人は使えません」って書いてあったりして…。本文テキスト入力スペースの右上には「画像」と「ファイル」の挿入用のアイコンがあるだけ。(当然、太字も斜体文字も使えない)しばらくして、「クィック投稿」を設定するとリンク用のhtmlがコピーできるという事を理解して、やっとリンクが張れるようになったけれど。

マイリストの1行紹介も、普通はカーソルを当てた時だけに表示されるものだけど、普通の文字として表示されっぱなしになるから、それも省略させてもらったり。もう、必要最小限の事しかできない。
もし、他にも失礼な事をしていたらゴメンナサイ。

なんか、愚痴というより言い訳になってしまったけれど。
ホント、ウェブって難しいですワ。

●追記:先日(4月7日)のメンテナンスから、マックでも文字化けせずに書き込みやコピーできるようになりました!
niftyさんありがとうございます。

|

« 鏡に映る顔 | トップページ | ガーデニング裏話 »

コメント

自分がいつも見慣れている目の前に表示されているパソコンの画面が 他のひとのパソコンでも まったく同じには表示されてくれない・・・・これって永遠のジレンマですよね。 ウェブ上で出来ることが どんどん進歩してくれるのは楽しいんだけれど 「新しい機能」イコール「標準」でないところが問題なんですよね。 新しい機能にユーザが飛びつく。 すなわちローカルな文法を使うってことは・・・・この場合html言語・・・・古い文法でしか表示されないユーザーさんのことは 切り捨てるってことになってしまう。 新しさを選択するのか バリアフリーの道をすすむのか それが難しいことだと思います。

投稿: nezimaki | 2005/04/02 10:11

>nezimakiさん
>他のひとのパソコンでも まったく同じには表示されてくれない・・・・これって永遠のジレンマですよね。

本当にそうですね。
たとえば、マックの文字はウィンドウズより少し小さく表示されるので、ギリギリの大きさにすると2行になってしまったり。画像は色が薄めに表示されるから、ウィンドウズでは濃く見えたり…。
そういった問題は、「マックだから。」という理由以外でも、起きてくる事ですよね。
自分のディスプレイで見ても、IEとNetscapeでは違うくらいだから、同じウィンドウズ間でも、まったく同じという訳にはいかないんでしょうね。
ある程度以上の事は、諦めなければならないのが悔しいですね。

>新しさを選択するのか バリアフリーの道をすすむのか それが難しいことだと思います。

それにはホントに悩みます。新機能を使えばより高度な事ができるけれど、それで見て貰えなくなっちゃ意味がないし…。
まさに永遠のジレンマですね。

投稿: nanbu | 2005/04/02 11:36

こんにちは。
私のブログを見に来てくださっているMacユーザーの方が、最近はネスケでなくIEでも表示が崩れないし、書き込みもできるようになったと教えてくれました。
もしかしたら最近のメンテナンスで変わったのかも、と思ったんですけど…。nanbuさんのところはいかがですか?

投稿: cue | 2005/04/14 01:43

って書き込んだ後で追記に気がつきました。ゴメンナサイ。
でも、使い勝手が良くなって、よかったですね。

投稿: cue | 2005/04/14 01:44

>cueさん

気にかけて下さって、ありがとうございます!
その節はお世話になりました。
cueさんから教えて頂いたネスケで、随分助かりました。

>nanbuさんのところはいかがですか?

おかげさまで、快適です。普通にコピペできるのがウソみたいです♪

>って書き込んだ後で追記に気がつきました。

ちょっと、追記が目立たなかったですよね。
こちらこそスミマセン。
目立つように、●印を付けておきました。(^.^)

投稿: nanbu | 2005/04/14 07:28

●印・・・・これって機種に依存する文字だと思ってた。 だからnanbuさんのマックで入力した●を見てびっくり・・・・認識不足でした。

nanbuさんの「●」 僕の「●」・・・・一緒なのかな・・・・とここでテストしてみる(^^)・・・・文字コードを調べれば済むことなのに 面倒だから(汗)

だったら
四角 ■□・・・・これはOKなのかな
右向き矢印 →・・・・これはどうなんだろう
丸数字の1 ① ・・・・これは無理だろうと断言

・・・と他所のうちに上がりこんで 遊んでしまった・・・・許せ(^^)

投稿: nezimaki | 2005/04/21 09:04

>nezimakiさん

あれ?■も、→も、ちゃんと表示されますねぇ。
先日のメンテナンスで改善されたんでしょうか。
(私のコメントがnezimakiさんのとこで文字化けしたことありますもんね。)

実は、コピーできるようになったと言っても、それをテキストエディタにペーストすると、やっぱり文字化けするんです。ただ、そのフォントをosakaに指定し直せば0Kなので助かります。

>丸数字の1 ① ・・・・これは無理だろうと断言

これは有名ですよね。
①・②・③〜はマックだと月・火・水〜になっちゃうから…。
(↑試しに自分でも入力してみます。)
でも、不思議と正しく表示されてます。

投稿: nanbu | 2005/04/21 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/3517583

この記事へのトラックバック一覧です: マックユーザーの愚痴:

« 鏡に映る顔 | トップページ | ガーデニング裏話 »