« ガーデニング裏話 | トップページ | 散りゆく花びら »

2005/04/07

今年の桜

4_7sakura2ここ数日、にわかに暖かくなって、きのう今日は汗ばむ程だった。
「三日見ぬ間の桜かな」と言うけれど、このところの暖かさで急に桜が咲き出したようだ。
この分では早めに満開になりそうと、ソワソワしてきた。

ウチの窓からは、ちょっとした桜並木が見える。
だから、それで咲具合を知る事ができるのだ。

蕾が多い木は赤味が強く、咲き進むにつれてそれが薄いピンク色になっていく。
そして、満開になればなる程、白に近づいていく。
だから、遠目からでも「もう、○分咲きかな?」なんて見当がつくのだけれど。

きのうまでは、まだ赤っぽい木もあったのに、今日はほとんどの木が限りなく白に近い。

近くで見れば、もう葉芽からは若葉が伸びだしている。
花びらが散りだす頃ならわかるけど、やっと花が咲き出したばかりだと言うのに……。

ここ数年早い開花に慣れていたせいか、今年は遅い開花に散々じらされたものだけれど……。
そんなことも影響しているのだろうか。やっとほころび出した花芽を待ちきれずに、葉芽も成長し始めたようだ。

まぁ、それもちょっと早いと感じるだけの事。
遅い開花にじれていたから、そんな気がするのだろう。

満開の桜さえ見られれば、文句は言いますまい……。

4_8hame
 
 
 
満開にもなっていないのに、
もうこんなに若葉が……。
今年は葉桜になるのが早そう。
 

|

« ガーデニング裏話 | トップページ | 散りゆく花びら »

コメント

見事に咲きましたね。
イラストブースの桜便りを楽しみに拝見してきたのですが、
こうして少しずつ生長して花開いていく様子をつぶさに見ていると
たまらなく愛おしさが湧いてきます…

「3日見ぬ間の桜かな」もう、今年はもろに実感です。
ほんの数日前に、まだまだ蕾が固いなと思って見た枝垂桜が
あったのですが、昨日見たら満開…
カメラ持ってなかった、がっくし…でした(笑)。
きっと、私が写真を載せた川沿いの桜ももう満開。
ひょっとして昨日は桜吹雪だったりして。

投稿: ポージィ | 2005/04/08 11:56

>ポージィさん

桜の便り見て下さってたんですね。ありがとうございます!

>「3日見ぬ間の桜かな」もう、今年はもろに実感です。

ホントにもう、どうしましょ!
咲くまでが暖かで、咲いてからは気温が低めだと、ゆっくり構えていられるんですけど…。(それでお花見の日が暖かだと言う事なし!)今年は逆ですもんね〜。

ウチも、さっき見たらヒラヒラと花びらが!
かなり慌てております。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/04/08 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/3600766

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の桜:

« ガーデニング裏話 | トップページ | 散りゆく花びら »