« 春の中に… | トップページ | にかい屋 »

2005/04/17

垂れ切れ

小皿にお醤油を注ぐ。
垂れ切れが悪いと、その注ぎ口からツツーっと、一滴が伝い落ちる。慌ててそれをティッシュでぬぐっても後の祭り。醤油差しをどかせば、丸いシミがしっかりとテーブルに付いている。

まぁ、それもテーブルを拭けばいいだけの話。けれど、クロスでも敷いてあったら……。と、思うとゾッとする。飲食店なんかでは、ビニールコーティングのクロスなのも、むべなるかなである。(ただのビニールだったら、敷かない方がマシだし)

ちょっと良さげなお店で剥き身?のテーブルクロスが掛けてあったりすると、「チャレンジャー!」と、それだけで感動してしまう。それでも、しっかり醤油差しの下には小皿が置いてあるけれど……。
しかし、いくら小皿が敷いてあっても、リスクは無くならない。感動の後では、こちらの方が緊張してしまう。


ところで、テーブルコーディネーターのクニエダヤスエさんに傾倒していた事もあり、ウチの洋食器は白い業務用のもの。数年前に買い足したけれど、20年経ってもちゃんと売っていた事に感激してしまった。(ただ、今回検索しても見つからなかったから、さすがに製造中止になったのかも)
当然、醤油差しも白い陶器にしていた。しかし、いかんせん垂れ切れが悪い。いくら美しくてもストレスが溜まっては意味がないので、ほどなく注ぎ口がプラスチックの、フツーのものに代えざるを得なかった。

人間が宇宙に行く時代に、垂れ切れで悩まされるとは。
なにか不条理なものを感じるけれど、それだけ垂れ切れというのは一筋縄ではいかないものらしい。


だけど、こうして文句を言っている自分も、垂れ切れに関しては全く自信がない。

往生際が悪いと言うか、引き際を心得ないと言うか、スパっと気持ちを切り替えられない。
いつまでもズルズルと過ぎた事を引きずっている私のお尻には、ベッタリとお醤油の輪ジミがついてたりして……。

4_12sumire
 
 
 
バラの根元から、
今年も顔を出したスミレ。

|

« 春の中に… | トップページ | にかい屋 »

コメント

ちょっとこれは下品なレスなのでスルーしてね(^^)

いま切実な悩み・・・・垂れ切れ。。

スッキリ切れないんだよなあ・・・・。
切れが悪くなってしまった己の愚息を見おろしながら 出るのは溜息・・・・垂れるのはおしっこ。

情けない限りだよ~。

投稿: nezimaki | 2005/04/21 08:55

>nezimakiさん

あっ・・・しまった!
そのツッコミ所がありましたか…。

もしかして、とぉ〜ってもハズカしい記事を載っけてたりして。(汗)
指摘されるまで気づかなかった私は、なんてウブなんでショ。・・・ウソ。(^.^)

投稿: nanbu | 2005/04/21 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/3733908

この記事へのトラックバック一覧です: 垂れ切れ:

« 春の中に… | トップページ | にかい屋 »