« 壊れたカメラ | トップページ | 触らぬ神の「お座布団」 »

2005/05/17

タイトな時代

5_13bara最近、巷でよく見かける100円ショップでは、「え!これが?」というようなものまで100円で買える。
中には「まぁ、そんなもんでしょ」というのもあるけれど、大半の商品はその安さに驚かされる。

どうせなら安い方がいいし、お客さんが引きも切らない。

だけど材料費や手間賃を考えると、信じられないようなその安さ。
そんな物に囲まれていると、それを作った人達、その値段で納品した人達の想いが、漂ってそうな気さえする。

もちろん商談が成立しての事なのだろうけれど、誰かが無理に安く引き受けてしまったら、他もそれに合わせざるを得ない。そして、そうなるとそれが全体の「相場」になって、「当たり前」になってしまう。

確かに、消費者にしてみれば安いに越した事はないけれど、その消費者だって、自分や家族が何らかの「生産者」や「供給者」である事が多い。
安いのが当然の事になってしまえば、いずれその波は、自分が携わっている業界にまで及んでくるのではないだろうか。

安くて良いものを提供する努力はされるべきだし、その競争がないと殿様商売になってしまいがち。
けれど、それが過当競争になって共倒れ、なんて事になったら困る。

必死になって薄利多売し、だから必死になって安いものを探す。
物も時間も無駄を省いて、すべてがタイトになっていく。

何か、世の中すべてが100円ショップになってしまったようで、ちょっと世知辛い。

安さではあがなえない「何か」。
余裕があったら、そんな付加価値を見つけられそうなんだけど……。

|

« 壊れたカメラ | トップページ | 触らぬ神の「お座布団」 »

コメント

おはようございます!
私は、生活していく中で、これは¥100ショップでOK、これはホームセンターで、
これはスーパーで、デパートで…と、なんとなく分けている気がします。
それぞれの付加価値によって自分の中に何かしらラインがあるのでしょうね。
そのラインは個々の人で違ってくるのでしょうけれど。

バラがきれいに咲きましたね!柔らかい優しいピンクが素適です。ブライダルピンク?
前の記事の写真のデージー系のお花は何ですか?

投稿: ポージィ | 2005/05/17 09:50

>ポージィさん、おはようございます!

>私は、生活していく中で、これは¥100ショップでOK、これはホームセンターで、
これはスーパーで、デパートで…と、なんとなく分けている気がします。

あ、まさにその通りですね。私も同じです。
ただそのデパートへも、以前に比べて随分行く回数が減りました。
よく利用するゾーンが、総じて安い方にスライドしているような…。(^^;)

>それぞれの付加価値によって自分の中に何かしらラインがあるのでしょうね。

そうですね。食の安全に重きを置く人は、無農薬野菜を選ぶでしょうし。
私の場合、例えば電気製品なんか。
昔は修理の事を考えて近所の電気店で買っていたんですけど。
最近はそんな贅沢も出来ずに、量販店で買ったりして。
故障した時が怖いです。

>バラがきれいに咲きましたね!柔らかい優しいピンクが素適です。ブライダルピンク?

ありがとうございます。
写真だと違いが分からないんですけど、手前が桜貝で、奥がおっしゃるようにブライダルピンクです。

前回の写真はエリゲロンデージーで、同じ株に白からピンクの花が咲くのが気に入ってます。
ちなみに、中心に見える細長い葉は、球根がはみ出してた例のムスカリの葉っぱです。

投稿: nanbu | 2005/05/17 10:35

早速ありがとうございました!
エリゲロンデージーというのですね。
私も色変わりが素敵だなぁと思って拝見しました。
「エリゲロンデージー」で検索したら、nanbuさんのHPの、'04秋マイ・ガーデンが
ヒットしました! 私ったらすっかり忘れてましたね、すみません。

ムスカリの葉もまだまだ一役買っているのですね。
うちの育ちすぎたヒヤシンスの葉っぱは、そばに植えてあった
パンジーやノースポールに覆いかぶさり、土の栄養を独り占め。
パンジーたちがモヤシのようになってしまいました。
今、nanbuさんがご覧になったら卒倒しそうなほどひどい有様です。汗;

投稿: ポージィ | 2005/05/17 11:32

>ポージィさん
>「エリゲロンデージー」で検索したら、nanbuさんのHPの、'04秋マイ・ガーデンが
ヒットしました!

ほんとだ〜!
自分でもググったら出て来ました。しかも一番最初に。
(なにやら嬉しい♡)

>うちの育ちすぎたヒヤシンスの葉っぱは、そばに植えてあった
パンジーやノースポールに覆いかぶさり、土の栄養を独り占め。

花が終わった球根は、今が栄養を貯える時期ですもんねぇ。
パンジーさんは可哀想だけど…。

投稿: nanbu | 2005/05/17 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/4162562

この記事へのトラックバック一覧です: タイトな時代:

« 壊れたカメラ | トップページ | 触らぬ神の「お座布団」 »