« プチ不運 | トップページ | 買うはヨイヨイ修理はコワイ »

2005/05/29

縦絞り

5_28tutuji私は、よほど呑気な子供時代を過ごしていたらしい。
だって、大人になって初めて気がつく事だらけなんだから。

まぁ、それは現在進行形でもあるんだけど。

その筆頭は、なんといっても雑巾の縦絞りだろう。
ゾウキンを横に持って絞るのは間違いだと知ったのも、大人になってからだ。

なんでも、剣道の竹刀を持つ時のように、縦に持って絞るのが正しいのだとか。
確かにそんな絞り方を見た覚えはある。
けれど、絞り方に正しいとか間違いがあるなんて思わなかった。

有名幼稚園の入園試験でも、出題される事があるらしい。
「あんなの、ゾウキンを絞れればイイのよ」と人の噂に聞いたけど、私は騙されない。
「いんにゃ!それはきっと縦絞りの事だ」という疑いを、未だに持っている。

子供の頃、どうしてもゾウキンをきつく絞れなかった。
力一杯絞っても、ビショビショ。
どうやら、それは絞り方にも問題があったのだろう。

しかし、縦絞りだと向う側になる腕がどうしても濡れやすくなる。
袖をまくれば済むんだけれど、冬の大掃除とか寒い時期には、なるべくまくるのを少なくしたい。
腕も、あんまり濡らしたくない。

だから、めんどくさがり屋の私は、寒い時には未だに横絞り。

しかしそれは、万事私の「ツメの甘さ」に通じているのかもしれない。
自分では精一杯やっているつもりでも、案外横絞りしかしていなかったりして。

|

« プチ不運 | トップページ | 買うはヨイヨイ修理はコワイ »

コメント

こんにちは。
新聞の上に散った葉っぱを、落とさないようにそのままゴミ袋に入れようとして、
ちょっと新聞の端を袋に引っ掛けて全部ぶちまけた、というのはプチ不運の
範疇に入りますでしょうか?(ついさっきやったばかり)
うっかり水をぶちまけた、とかパンをジャムが付いている側を下にして落とした、
といったプチ不運、私もちょくちょく見舞われます。
がっかりするのですが、おかげで掃除ができたと思うことにしています。
(掃除嫌いなもので…)

ところで、今日のテーマの「縦絞り」ですが、
私の絞り方って独特です。
確かに縦絞りの動作は美しく見えますよね。 でもでも…
竹刀を持つようなもち方でもまだ絞り方が足りなく感じられるのです。
絞る雑巾は体に対して縦に持ちます。これは縦絞りと同じ。
持ち方が、手前体側に左手を甲を上にして、向こう側に右手を手の平を上にして
しっかりと握り持つのです。最終段階まで緩めちゃダメ。
で、時計回りに回転させつつひねりを効かせていきます。
最初の状態から15度回転した時点で両手は左右に並んだ逆手握り状態。
さらに15度回転したところで左右とも思い切りひねりながら肘を伸ばします。
最終的に両手とも甲側が上向きで、左手が向こう側・右手が手前側に縦に持った
状態になります。(ああ~説明がややこやしい)
それを繰り返すとかなり強烈に絞れるので、形の美しさはよそへ置いておいて
いつもこの絞り方。
難点はカッチョ悪いことと、きつく絞りすぎてすぐに雑巾なりタオルなりが
傷むことです。(^^)
(説明が長くてスミマセン。動作を言葉で説明するって難しいですね)

投稿: ポージィ | 2005/05/30 12:17

nanbuさんは、物事に対する「詰め」のことをおっしゃりたかったのに、
私ったら自分の絞り方をご披露するのに忙しくて…失礼しました。

投稿: ポージィ | 2005/05/30 12:20

>ポージィさん
>(ついさっきやったばかり)

あぁ…。お察しいたします。
でも、おかげで掃除ができたと思えばいいんですね。
私もそう思えたら…。

>(ああ〜説明がややこやしい)

パソコンの前で、説明を読みながら真似している、ワタクシをご想像下さいませ。

>nanbuさんは、物事に対する「詰め」のことをおっしゃりたかったのに、
私ったら自分の絞り方をご披露するのに忙しくて…失礼しました。

いえいえ、充分に「物事に対する『詰め』」のコメントだと感じ入りました。
縦絞りに、さらに肘を伸ばしながらひねりを加えるとは。まさしく『詰め』ですね。
縦絞りしただけで「『松』仕上げ♪」と満足している私は、やはり「詰め」が甘いようです。(^.^)

「女性の方が腕力が弱いはずなのに、どうしてあんなにきつく絞れるんだろう…。」
今までずぅ〜っと不思議だったんです。
自分では、一応それは「縦絞りをしているからだ。」という答えで納得していたんですが…。
コメントを拝見して、それ以前の取り組み方からして違うことを知りました。脱帽です。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/05/30 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/4320894

この記事へのトラックバック一覧です: 縦絞り:

« プチ不運 | トップページ | 買うはヨイヨイ修理はコワイ »