« 縦絞り | トップページ | 橋の下 »

2005/06/01

買うはヨイヨイ修理はコワイ

5_26roberia_ariこの前、家電品の買い換えや、カメラが壊れた顛末を書いたんだけれど。
こういった機械ものが故障した時の修理にはいつも頭を悩ませている。

手で持ち運べる様なものは、販売店に持ち込める。
量販店なんかだとそのままメーカーに送る事になるけれど、その場合費用はたいてい5,000円から。
大物になるとメーカーの人に来てもらわなければならないから、出張料だけでもやはり5,000円は取られる。

電気製品は、お店によって随分安く買えるようになったけれど、こと修理代に関しては却って高くなったような気がする。

昔は、近所の電気屋さんが「単に接触が悪くなっただけですよ」とか言って直してくれた。
けれど、最近の製品はブラックボックス化しているようだ。
手の施しようがなくて、そっくりそのまま部品ごと取り替えないといけないらしい。

値が張る電化製品なら、多少修理代がかかっても仕方ないのかな、とも思う。(もちろん、壊れないに越した事はないけれど)でも、この間のカメラみたいに安いものだと、修理しても新しいのを買っても、たいして変わらない金額だったりする。

数年前、気に入っていたハンディタイプ掃除機のコードリールが壊れた時、修理代が5,000円だった。
でもその後で、全く同じ商品が5,000円で売られているのを見た時には、さすがに力が抜けた。

なんとか修理して使おうとしても、新品を買うのと変わらない費用がかかるなんて……。
コレって、やっぱり何か間違ってるような気がする。

|

« 縦絞り | トップページ | 橋の下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/4363743

この記事へのトラックバック一覧です: 買うはヨイヨイ修理はコワイ:

« 縦絞り | トップページ | 橋の下 »