« メロンの編み目 | トップページ | 世慣れた雀 »

2005/06/16

流転のバナナ

612niji「安いよ安いよ!」の叩き売りでお馴染みのバナナ。
ホントにお買得なのかどうかは分からない。
けれど、バナナ単独で商売が成り立っていたのだから、その商品価値は高かったのだろう。

「いろはにコンペイトウ コンペイトウは甘い〜」で始まる子供の頃の遊び歌があった。

「黄色いはバナナ バナナは高い 高いは十二階〜」(十二階は、大正時代にあった浅草のビル。だからといって私が大正生まれな訳ではありません)

と、歌われていたくらいだから、当時高級品だったのは間違いない。
そして、母にとっては私のメロンのように大好物だった。
さすがに私の頃には大衆的な果物になっていたけれど、それでもやはり果物としての威光は残っていた。

それがどうだろう。
今じゃスーパーの特売で、一房100円で売ってたりする。

そして、嬉々として遠足に持って行った昔の事など忘れて、「なんだ、バナナか」と、その前を素通りする自分がいる。

……嗚呼。凋落の一途を辿る流転のバナナ。


しかし、これがサラダに入っていたりすると話は別。
「ワァ!フルーツサラダだ」と嬉しくなるのが不思議だ。

あるいは、ケーキに入っていたり、別のものに添えられていても、突然昔の威厳を取り戻す。

それはリンゴも然り。
その他、ミカンの缶詰とかも普段わざわざ食べようとは思わない。
なのに、素麺に浮かんでるだけで高級感が増すのはナゼだろう。

う〜む。一体これはどうした心理の為せる業なのか。
もしかしたらそこには、昔日の輝きを取り戻すヒントが隠されているのかもしれない。
(そんなものがあったらの話だけど)

|

« メロンの編み目 | トップページ | 世慣れた雀 »

コメント

nanbuさん、おはようございます。
きれいな虹ですねぇ…二重になってる!いつ撮られたのですか?
私はもう何年も見たことないなぁ。

さて、バナナ。私はよく食べますよ。
(スーパーでもバナナは素通りしなくてメロンの前を素通りです。)

かっての高級果物はいまやすっかり大衆化してますね。
安価で気楽に食べられる果物があるというのはありがたいことです。
最近は免疫力を高めるというので話題になったりもしていますから、
まだまだ格付けが変わるかもしれません。
こくのある台湾バナナは結構高値ですしね。

投稿: ポージィ | 2005/06/16 10:04

>ポージィさん、おはようございます。

>きれいな虹ですねぇ…二重になってる!いつ撮られたのですか?

先週の土曜日、11日の夕方だったと思いますよ。
暗くなる前の一とき、鮮やかに見えました。
前回UPしようと思ってたのに、ウッカリ忘れちゃってて。(^^;)

>さて、バナナ。私はよく食べますよ。

そうなんですか、よかった。
(と、思うんなら自分でも買えばいいんだけど。)

もう少し日持ちしてくれれば、気軽に買えるんですけどねぇ。
スターと呼ばれる黒い点々が出た頃が食べ時ですよね。
でも、どんどん黒くなっちゃうし、家族があまり果物好きでないので、そうなると結局私が食べ切らなきゃならないハメになるんです〜。(^^;)

>最近は免疫力を高めるというので話題になったりもしていますから、
まだまだ格付けが変わるかもしれません。

え、ホントですか?
・・・なんかバナナが食べたくなってきた…。(^^)

投稿: nanbu | 2005/06/16 11:04

>天竺堂さん

TBありがとうございます。

「そう川」の素麺、おいしそうですね!
素麺の中央に載っていたミカンが許せなかったそうですが、その隣の紅葉の青葉とともに、「あしらい」として御鑑賞下さいませ。(もし素麺の白だけだったら、掲載されている写真も味気なくなっちゃうでしょ?)
・・・ワタクシは、ありがたく頂きますけど。(同席した際は、私に下さいナ♪)

投稿: nanbu | 2005/07/19 08:56

>nanbuさん
 私も基本的にはありがたくいただきます。食べ物ですから。
 ただ、例えば蕎麦やうどんに合わないフルーツを何故に素麺に飾るのかが疑問なんです。素麺のトッピングでは、サクランボなども問題視されていますね。
 …重箱の隅をほじくってることは、充分自覚しております(^ ^;)

投稿: 天竺堂 | 2005/07/19 19:43

>天竺堂さん
>私も基本的にはありがたくいただきます。食べ物ですから。

失礼しました。
甘いもの好きの私は、深く考えずに「ラッキー!」って思っちゃう。
といった意味だったんですけど。
確かに言葉が足りませんでした。ごめんなさい。

これに懲りずに、またいらして頂ければ幸いです。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/07/19 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/4575311

この記事へのトラックバック一覧です: 流転のバナナ:

» 素麺うますぎ! [天竺堂通信]
 素麺なんて、夏場のダラけた昼下がりなんかに、期待もせず希望も抱かず、パッと茹でてツルッと食べるものだと思っていた。  この素麺に出合うまではっ!(リキんでます)  その店は上益城郡甲佐町の「そう川」。  店の裏に製麺工場があり、ここで作った「半生手... [続きを読む]

受信: 2005/07/19 00:05

« メロンの編み目 | トップページ | 世慣れた雀 »