« 醤油飯 | トップページ | 夢うつつ »

2005/07/04

悲しき寝言

5_28safinia2怖い夢を見ている。
「助けて〜!」と、叫び声を上げたいのに声が出ない。こんな経験は誰にでもあると思うけれど、どうして夢の中だと声が出ないのだろう。

……でも、最近私は、それが出来るようになってしまった。

何かに追われて必死で逃げている。
出ない声に焦りつつ、それでも腹に力を込めて、無理やり「どぁずげでゅえぇぇぇ〜!」。
・・・その声で目が覚めたりする。

こうなると、もう力技って感じがするけれど、コレは結構恥ずかしい。

さらに夢の中では、声が出せたとしても、はっきり発音出来ない。
舌が回らないというか、もつれるというか、活舌が悪い事甚だしい。

……しかし最近、私はそれもやるようになってしまった。

理不尽極まりない仕打ちに耐え切れず、「お言葉ですが……」と立ち向かう。
切々と心情を吐露しようとするけれど、か、活舌が。

それでも構わず、激情に駆られるまま、無理に喋ろうとするからもうメロメロ。
その、自分の声で目が覚めるのもまた恥ずかしい。

けれど、覚めなくても結果はあんまり変わらない。
翌朝になって、家内から「夢で怒ってたでしょ」なんてからかわれる。

一応、自分なりには理路整然と反論していたつもりなんだけど……。
家内には、ただ唸っているようにしか聞こえないらしい。

歳を重ね、「恥じらい」という鍵で封印されていたものが、解き放たれでもしたのだろうか。喋れないのに、それでもなお言いつのろうとする。

パンドラの箱を開けた鍵。
それを、私はどこに置き忘れてしまったのだろう。

|

« 醤油飯 | トップページ | 夢うつつ »

コメント

nanbuさん、思いっきり笑った私を許してくださいますか?
もし、本気でマジで真剣に鍵を探しておいででしたら
申し訳ないです。 …でもでも可笑しいんですもの!

大丈夫、そんなご様子を知っているのは奥様だけですから。
(って私たちも知っちゃっいましたけど。^^)
大丈夫、私なんて、まだ結婚間がないころ
「☆※▼◇Ω*□×…でしょ!!」と怒っていたと
いまだにからかわれますから。
(って全然慰めになってませんね)

でも、夢の中で思うように喋れなかったり体が動かないのは
辛いですよね。逃げたくても体が重くて動けない、という夢は
私も時折り見ますよ。

投稿: ポージィ | 2005/07/04 11:54

>ポージィさん、(慰めを)ありがとうございます。(^^)

実は、一昨日も「助けて〜!」と叫んだそうです。(コレを書いた後)
しかも今度はハッキリと。
更に、いつもは何となく覚えているのに、今回はその自覚もなし。

・・・進化している自分が怖い♪

投稿: nanbu | 2005/07/04 12:32

夢占いのサイトによれば、

>逃げて捕まるのは、何か重要なことを得る暗示となり、逃げきったならば、仕事や勉強がはかどります。逃げようとして足が動かないのは、問題解決をあせっている暗示となります。

眠り男の夢占い事典より
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html

らしいですよ♪
「どぁずげでゅえぇぇぇ〜!」はちょっと恥かしすぎますけどね(笑)。大丈夫。きっと何かが叶うんですよ。

投稿: ろぷ | 2005/07/20 08:21

>ろぷさん

眠り男の夢占い辞典。以前ろぷさんのもげきゃっちで、紹介して下っさってましたよね。
たしか、その時は夢に出て来る動物で占いました。
捕まったとしても、逃げ切ったとしても、両方ともいい暗示っぽくて良かった〜。
(一応、足は動いてます。)

>「どぁずげでゅえぇぇぇ〜!」はちょっと恥かしすぎますけどね(笑)。大丈夫。きっと何かが叶うんですよ。

ハッキリと発音できるようになってしまった今は、恥ずかしさもパワーアップしちゃいました。(^^;)
でも、恥ずかしくても、何なのか分からなくてもいいから、叶って欲しい!

投稿: nanbu | 2005/07/20 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/4821138

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しき寝言:

« 醤油飯 | トップページ | 夢うつつ »