« 懐かしのリュックサック | トップページ | 三日坊主 »

2005/07/16

数の吉凶

5_26parpul数の吉凶は洋を問わずあるけれど、西洋でのラッキー7や13はあまりにも有名。

日本だと四、九が嫌われるけれど、それだけじゃないみたい。
聞くところによると、末広がりの八以外の偶数は、あまり良くない数字らしい。


所在ない時、ついトントン……と指先でテーブルの上を叩く。
そんな時、「あ、四回じゃ数が悪いから……」と慌てて一回追加したりして。

私の場合、それだけじゃない。

電気のスイッチ等を切る時も、ジャストミート出来ないと「ん?なんかしっくり来ないなー」などと、もう一回。(実際にon/offする訳ではなく、指を離す時の感覚が気に入らないので、指の動作をするだけなんだけど)

すると、もういけない。
3回で済まないと、例の「4回じゃ数が悪いから……」が始まり、納得いくまで続けたい衝動にかられる(あんまりやると、今度は九が来ちゃうから我慢するんだけど)

……どうやら、こーゆーのを強迫観念と言うらしい。
そして、私のもカウンセリングものなんだろう。


……なんて思いながら、書いてはみたものの結局ボツに。

だけどあれから時間が経って……。
書くだけ書いたらバカバカしくなっちゃって、気がついたらこの癖も治ってました。

ヤレヤレ……。

|

« 懐かしのリュックサック | トップページ | 三日坊主 »

コメント

こんにちは。
こういうの、気にならないときは全く気にならないのに
気になり始めるととらわれてしまいますよね。
その時々の心理状況にもよるのでしょうか。
私はあまりそういうことがないほうですが、数・大安仏滅など・
昔からの言い習わしの全部・… etc.験担ぎ的なこと全てに
がんじがらめの方もいらしたりして… それじゃ、どうにも窮屈でしょうに…

nanbuさんは知らず知らずのうちに「強迫観念」から開放されていらして
よかったデス。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/07/18 09:41

>ポージィさん、ありがとうございます。(^^)

>nanbuさんは知らず知らずのうちに「強迫観念」から開放されていらして
>よかったデス。(^^)

つくづくそう思います。
書いた事で、客観的に自分の行動を顧みられたというか。
意味のない事にとらわれていたなぁと気がつきました。
改めて読み返すと、「何でこんな事してたんだろう…。」とか思ってしまいます。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/07/18 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/4989634

この記事へのトラックバック一覧です: 数の吉凶:

« 懐かしのリュックサック | トップページ | 三日坊主 »