« 悲しき寝言 | トップページ | 出合いがしら »

2005/07/07

夢うつつ

この前は、夢の中で喋る寝言の事。
今回は、同じ寝てる時でも、動作に関するお話を……。

あれは、まだ若い頃だった。

目覚ましの音に目が覚める。
「起きなければ……」と思いつつも、体が動かない。
しかし、これで起きなければ遅刻してしまう。

渾身の力を込めて右足をベッドから下ろし、次に左足を。
そろそろ上半身も持ち上げなければ……。
と、腕を動かそうとしたところで気が付いた。

なんと、まだ全身がしっかりとお布団にくるまっているではないか。

・・・???
つまり、「起き上がろうとする」夢を見ていたのだ。
「じゃあ、さっきの苦労は何だったの……」

あの時の絶望感たるや、今思い出しても切なくなるけれど、それも懐かしい思い出。
歳のせいか、最近はイヤでも目が覚めてしまう。

でも、つい最近同じ様な経験をした。

あまりに疲れたので、変な時間に昼寝をしてしまった時の事。
起きなければと思っても、やはり起きられない。しかも、今度は足すら動かない。

「えぇ〜!」。
無理矢理体勢を変えようと踏ん張ったら、首の筋肉が「グギギギ……」と痙攣したのが分った。
ヤバい。あまり無理をすると後が怖そうだ。

「はて、どうしたものか」と、しばし考えた後、なにげにタオルケットをめくると、あっさりと腕が動いた。・・・「あら」


……アレは一体何だったのだろう。

私の夢はめちゃくちゃで、現実と全く違うシチュエーションなのが常。
それが、あの時はちゃんと自宅で寝てる自覚があったし、意識が覚醒しかかっていたのは確か。

頭は目覚めだしたのに、体がまだ寝ている。

よく言う「金縛り」というのはあんな状態なのだろうか。
別に、怖いものは見えなかったんだけど……。

7_1sikibu
 
 
去年実付きの鉢を買い、
今年初めてコムラサキシキブの花を見ました。
ポージィさんの
ポージィの花etc.記: コムラサキシキブの花.で、
名前に「コ」が付くのも初めて知りました。

|

« 悲しき寝言 | トップページ | 出合いがしら »

コメント

金縛りですよぉ~~~
そのときnanbuさんの胸の上には見知らぬ人が
乗っかっていたはず~~
(ひゅ~ どろどろどろどろ…)
朝からこんなこと言っても、あんまり効果ありませんね。

失礼しました。
それは「レム睡眠」時の特徴だと思いますよ。
脳は覚醒しているけれど身体は眠っている状態の睡眠。
夢を見るのもこのレム睡眠時だそうです。(^^)
でも、こう書いてしまうと何か面白みも夢もなくなってしまって
つまんないですね。

コムラサキシキブ、リンクしてくださってありがとうございます!

投稿: ポージィ | 2005/07/07 10:37

>ポージィさん、ありがとうございます!

>(ひゅ〜 どろどろどろどろ…)

怖いお話は結構信じちゃう方なんですけど、体験した事ないんです。
こんな事は初めてで、ビックリしました。

>でも、こう書いてしまうと何か面白みも夢もなくなってしまって
>つまんないですね。

つまんなくても、本人にとってはその方が嬉しいですぅ〜。(^^;)

コムラサキシキブの花。
淡いピンクのようでもあり、藤色のようでもあり…。
その時の見え方で、微妙に変化しますね。(^^)

投稿: nanbu | 2005/07/07 13:19

サラリーマンの性なんでしょうか。 時間に追いまわされる夢ばかりみます。 特にひんぱんにみる夢は、遅刻しそうになりながら、それを回避するための手段がさらに最悪の結果を、次々に連鎖するという悪夢です。 時間という束縛からフリーになりたい・・・・それが今いちばん望んでいること・・・・なんて清貧な願望なんだろう。 でも本当の今の願望は、サマージャンボで3億円ゲットすること(爆)

投稿: nezimaki | 2005/07/20 16:20

>nezimakiさん

あぁ、お察しします。時間に追われるのは辛いですよね。
夢って、必ず悪い方に展開するし…。

自分では必死なんですけど、私はトイレを探す夢が多いです。(^^;)
(やっと見つけても、なぜかジャマが入るんですぅ。)

>でも本当の今の願望は、サマージャンボで3億円ゲットすること(爆)

ええ、それはワタクシの願望でもございます。(^^)

投稿: nanbu | 2005/07/20 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/4862964

この記事へのトラックバック一覧です: 夢うつつ:

« 悲しき寝言 | トップページ | 出合いがしら »