« おねだり | トップページ | 撮影現場その2 »

2005/08/30

撮影現場その1

中古物件だった今のマンションに暮らして10数年。
コロッと忘れていたけれど、ウチでドラマの撮影が行われた事がある。


……それは、引越して来てそれほど経っていない頃だった。
「ピンポ〜ン!」というインターホンに玄関へ出てみると、ドラマの製作会社の人がいた。なんでも、ウチの玄関先を撮影に使いたいのだとか。

「お、とうとう来たか……」
そう思ったのは、元の住人から「このマンションで、以前ドラマの撮影があった」と聞かされていたから。
「別に、いいですよ」
ミーハーな私は、平静を装いながらもワクワクして応じた。

「若いお笑い芸人さん」を主人公にした、15分程の深夜番組ワクの連続ドラマだとか。
主人公が、長山洋子さん(「でもね……」の演歌でお馴染み)の部屋を訪れるシーンを撮りたいのだという。
当時、まだアイドルをなさっていた長山さんがいらっしゃると聞いて、私のミーハー魂に火がついた。

ところが、当日は脚本が変更されたらしく、期待した長山さんはお留守の設定。
(世の中なんて、そんなもんヨ……)

しかし、ガッカリするのは早かった。
なんと現れたのは、あの「ウッチャンナンチャン」のウッチャン。
(そりゃぁ、若い芸人さんに違いはないけど。まだ売り出し中とはいえ、私でさえお名前は知っておりましたのに……)


たったワンシーンだったけれど、やはり撮影に変わりはない。
10数人のクルーが一気に押し掛け、テキパキと撮影を進めていく。

そして、「撤収!」の声にサッさとお引き取りになった後には、お礼の品として御中元か御歳暮だったとおぼしきウィスキーが残された。

……ウッチャンナンチャンが、それからあれよあれよという間に売れっ子になっていったのはご存知の通り。

今から思えば、サインくらいもらえば良かったのに。
「でもね……」、そんな経験は序盤戦に過ぎなかった。

8_28murasaki
 
色付き始めた
コムラサキシキブの実。
 
思えば
ブログで最初にアップした写真も、この実。
季節はめぐります。
 

|

« おねだり | トップページ | 撮影現場その2 »

コメント

すげぇ~、こういう話しを待っていた(^^)
nanbuさん、どんなお宅に住んでいるんだろうと思っちゃった、きっと周りの景色や建物も含めて、しっくりと絵になるんだろうなあ。 続きがあるんですよね、その1ってあるから。 終わり方から想像すると、この後に、とんでもないnanbuの体験が待ち構えているような雰囲気。

ズームインという朝の番組があるでしょう、あれに昔、30代のころ僕が3分間出ました、ビデオがない時代だったので、保存してなくて残念、かなりカシコマッテ映っていたというのが、まわりの評価。 

投稿: nezimaki | 2005/08/30 14:41

>nezimakiさん、こんにちは。(^^)

>nanbuさん、どんなお宅に住んでいるんだろうと思っちゃった、きっと周りの景色や建物も含めて、しっくりと絵になるんだろうなあ。 

ちなみに、ウチの窓からは田んぼが見えます。
築5年で住み始めて、十数年。
今では見るカゲもございません。(嘆)

>ズームインという朝の番組があるでしょう、あれに昔、30代のころ僕が3分間出ました

ワオ!3分間って、結構長いですよね。
若くてカシコマったnezimakiさん、拝見しとうございました。(^^)
今だったらDVDからパソコンに取り込んで、いろんな事ができたでしょうね。

>続きがあるんですよね、その1ってあるから。

ウフッ、お楽しみにネ。(^^)
とんでもないかどうかは分かりませんが。

P.S.
テレビに出た事はありませんです。

投稿: nanbu | 2005/08/30 17:00

旦那とまだ付き合い始めて間もない頃、当時大通公園の近くにあった旦那の会社に寄ってから大通公園を通ろうとしたところ、映画のゴジラの撮影に出くわしました。もう少しで、私たちゴジラに踏まれるところでした(嘘)。エキストラの人が逃げ惑う群衆をやっていたんです。よく覚えていないけど、昼間だったから週末だったのかなー。
その1ってことは、少なくともその2はあるってことですよね。ワクワクです。

投稿: cue | 2005/08/31 03:18

>cueさん、こんにちは。(^^)

>もう少しで、私たちゴジラに踏まれるところでした(嘘)。

cueさん、ナイス!(^^)
たしかに、ゴジラも余裕で通れる広さですもんね。
大通公園で雪像と戯れるゴジラってのも、可愛いかも。(笑)

街中を歩いていると、けっこう撮影現場に遭遇する事ってありますよね。
(お人払いされちゃったりして。)

>その1ってことは、少なくともその2はあるってことですよね。ワクワクです。

ありがとうございます。
でも、あんまり期待しないでね。(^^;)
書いてたら長くなっちゃって、三つに分けました。

投稿: nanbu | 2005/08/31 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/5702814

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影現場その1:

« おねだり | トップページ | 撮影現場その2 »