« たかが自転車、されど自転車 | トップページ | 不馴れなネットカフェ »

2005/08/03

鴨の水掻き

「鴨の水掻き」という言葉。
それは、呑気に見える鴨も水面下で常に水を掻いている事から、人知れぬ苦労が絶えないという意味だとか……。

言い換えれば、人知れず努力を重ねるという事だろう。
あくまでも、それを人に見せないという美学もあると思う。

そこへいくと、私はちょいと恥ずかしい。
悲しい事は「悲しい」と言い。辛い事は「辛い」と言う。

確かに、弱音を吐く事を潔しとしない考えもあると思う。

ただ私の場合、「悲しい」と書くと、その言葉が悲しみを吸い取ってくれる様な気がする。
「辛い」と書いただけで、その言葉が辛さを引き受けてくれる様な気がする。
そして、ほんの少しだけ元気になれる。

私もスマートに生きて行きたいんだけれど……。
でも、らしくない事を真似しても上手くいくとは思えないし、できたとしても、それはもう自分ではないような気がする。

それでも、「強靱」な心は持てるようになりたい。
「強堅」さは、それ以上の「強堅」さに出会った時、ポッキリと折れてしまう。
しかし、「強靱」さは、いっときたわんでも、また元に戻るしなやかさを持っている。

鴨の水掻きで、その岸辺に辿り着く人もいるだろう。
けれど、私は弱音を吐きながらでも、一歩一歩その高みを目指して行きたい。

そして、やれやれと腰を下ろして周りを見渡して……。
「あぁ、ここまで来たんだ……」

そんな風に思えたら、いいなぁ……。

fujisan
 
 
 
先週の台風一過(?)の朝。
いつになくクッキリと見えた富士山。

|

« たかが自転車、されど自転車 | トップページ | 不馴れなネットカフェ »

コメント

強靭な心・・・・届かないものリストのNo.1(^^)
だから強いひとにばかり、気がつくと惹かれます。結果、相方は強いです、マジで。竹を割ったような性格、○か×かという選択肢の前で躊躇なんてしません・・・・考える前に突き進むっていう行動派・・・・僕の風よけになってくれます。

投稿: nezimaki | 2005/08/04 17:28

>nezimakiさん、ありがとうございます。(^^)

>強靭な心・・・・届かないものリストのNo.1(^^)

私も、手が届かないと思うからこそ欲しいんですぅ。
貰える当てのない、プレゼントのリストに書いてみただけ…。(悲)

>結果、相方は強いです、マジで。

「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。」
昔、そんな映画のキャッチコピーがありましたよね。

その人がいくら優しくても、弱かったら共倒れになっちゃうし。
時々文章の中に出て来る奥様は、とっても強くて、優しくて、素敵な方ですよね。(^^)

投稿: nanbu | 2005/08/04 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/5289987

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨の水掻き:

« たかが自転車、されど自転車 | トップページ | 不馴れなネットカフェ »