« 鴨の水掻き | トップページ | 8月ともも展とVirtual Beauty EXPO »

2005/08/06

不馴れなネットカフェ

sennitikoじつは、先月の末から旅行に出ておりました。

出がけに大急ぎでUPして、帰った翌日にストックしていた記事をUPするという綱渡りを敢行。(今回が久々の書き下ろしデス)
ついこの間、「三日に一度の更新」なんて書いたくせに、このところUPが不規則になっていたのはそのせい。

もともと私のは、そんなにコメントを頂けるブログでもないし、「ま、大丈夫かな?」と……。
ホテルの近所にネットカフェでもあったら、そこでチェックしようとの目論見。(自分のPHSじゃネットにつなげられないみたいで)

だけど、ネットカフェ自体あまり利用した事がないし、そこで書き込みをした事もない。
ましてや、行った事もない所の設定がどうなっているのかなんて分からない。
不馴れなネットカフェで、ちゃんとコメントの返信ができるのかとっても不安。

でも、そんな心配は杞憂だった。
家族がテレビを観ている時に、ホテルを抜け出して近くのネットカフェへ。
(一緒に行動してる時に、勝手な事をするのも気が引けるし……)
マックとキーの配列が違うウィンドウズにまごついたけれど、何とかクリア。
(旅先で、ひとつだけ返信しました)

1時間300円で、お飲み物付き。(なんてゴージャスなんでしょ!)
見馴れぬディスプレイで見る自分のブログは新鮮で、お客さんになったみたい。
これもまた、日常を離れた過ごし方の一つではないだろうか。(……と、言い訳も一つ)


しかし、新たな不安材料が・・・。
ディスプレイが古かったのか、そこで見た自分のHPはとっても暗かった。

もともと、マックでは色が薄めに表示されがち。
自分のディスプレイで丁度良いと、ウィンドウズでは濃く表示されてしまう。

それは一応気にかけてはいるんだけど……。
ただ、メリハリがなくなるのは(印刷で「眠い画像」と呼ばれるもの)どうしても避けたくなってしまう。

もしかして、いつもあんなにクドくて暗い画面を晒しているんだったら・・・。

ちょっとメゲそう……。
 

|

« 鴨の水掻き | トップページ | 8月ともも展とVirtual Beauty EXPO »

コメント

こんにちは。
ディスプレイによる見え方の違い、結構大きいようですね。
うちのパソコンはウィンドウズですが、現在メインに使っている方は
液晶ディスプレイ、古いのはブラウン管ディスプレイ。
全然ちがいますよ。まえはブラウン管の方に慣れていたのに、
液晶を見慣れていてブラウン管で自分のを見ると、ぼやーっと暗い…
思わずもっと写真を明るく修整しなくちゃいけないかとも思いますが、
そうすると液晶の人にとっては眩しくなってしまうかも。
難しいですね。

それはそうと、ネットカフェを初体験なさったのですね。
1時間¥300飲み物付き?
飲み物だけでも¥300超えるところが多いのに? まぁっ!
たまにちょこっと使うにはなかなか魅力的ですね。

投稿: ポージィ | 2005/08/06 11:18

>ポージィさん、ありがとうございます!(^^)

>うちのパソコンはウィンドウズですが、現在メインに使っている方は
>液晶ディスプレイ、古いのはブラウン管ディスプレイ。
>全然ちがいますよ。

実際に見比べてらっしゃるんですね。
たしかに液晶ディスプレイだと、マックとウィンドウズの差はあまり感じないんですけど…。
見え方があまりにも違うと、思わず写真を修正したくなりますよね。

ところで、旅先からの書き込みはポージィさん宛のコメントでした。
いくら「PO」と入力しても「ボ」と表示されてしまって慌てまくりましたが、
帰ってから確認したら、ちゃんと「ポ」になってたので安心しました。(^^;)
慣れないと、ちょっとしたトラブルでも舞い上がってしまいます。

投稿: nanbu | 2005/08/06 12:37

モニタによる発色の違い・・・・かなり大きいんだろうな・・・・それにかなりモニタのガンマ値をそれぞれに設定しているだろうし。 難しい違いはわからないのでイチかバチかっていう心境というのが本音ですよ。

投稿: nezimaki | 2005/08/08 11:02

>nezimakiさん、こちらにもありがとうございます。(^^)

>難しい違いはわからないのでイチかバチかっていう心境というのが本音ですよ。

お気持ち分かります。(^^;)
nezimakiさんのように詳しい知識があると、余計に歯痒いでしょうね。
「マックユーザーの愚痴」の記事に頂いた
「同じに表示されない、永遠のジレンマ」というコメントを思い出しました。(^^)

投稿: nanbu | 2005/08/08 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/5331082

この記事へのトラックバック一覧です: 不馴れなネットカフェ:

« 鴨の水掻き | トップページ | 8月ともも展とVirtual Beauty EXPO »