« 植木鉢大移動 | トップページ | おねだり »

2005/08/24

(コマンド)+(Z)

key_boadMacとウィンドウズでは、ショートカットキーも違う。
Macの場合、「間違えた作業を取り消して、一つ前の段階に戻る」のは(コマンド)+(Z)。

コンピュータを使っていて、便利だと思う事はたくさんあるけれど、これが一番ありがたい。(保存し忘れて固まってから泣く、という新たな危険はあるけれど)

もともとキーボード操作が苦手な私は、ショートカットキーも殆ど使わない。(ってか覚えられない)
でも、この(コマンド)+(Z)だけはすぐに覚えた。
なんてったって、ブラインドタッチなどできない頃から、コレだけはキーを見ずにしていたほどだから。

失敗しても、「元に戻れる」というのはなんとラクチンなのだろう。

手描きのイラストで、失敗した時なんかは泣きたくなる。
上からホワイトや絵の具を重ねたりして、必死になって修正する。

これが、エアブラシ(原理はカラースプレーのようなもの)の場合は修正すらできない。
この、「絶対に失敗できない」というプレッシャーは辛い。

それが、Photo shop のエアブラシツールだと元に戻れるんだから……。
ウソみたい。

「人生に、『たら』、『れば』はない」とはよく言われるけれど……。
でも、あの時「〜してたら」、「〜しなければ」という後悔は尽きない。

つい、人生も(コマンド)+(Z)できたら、なんて考えてしまう。

……あ、でも、つまらない事を考えるのはやめた。
そうなったら、自分にとって良かった出来事も、他の誰かに消されちゃうかもしれないし。(結局、あんまり変わらなかったりして。トホホ……)

第一、家内から真っ先に(コマンド)+(Z)されちゃいそうだもの。(^^;)

|

« 植木鉢大移動 | トップページ | おねだり »

コメント

おいしい記事だったので、勢いでコメントをここに書き出したところ、どんどん話しがズレ出したので、それはいつものことなんだけれど(^^)、いちど自分のところへ戻り、トラバさせてもらいました。

投稿: nezimaki | 2005/08/24 10:47

>nezimakiさん、トラバありがとうございます!

早速拝見し、久々に「目から鱗」の感触を思い出しました。

nezimakiさんの記事に、なぐさめられたり、勇気づけられたり…。
ちょっと素直な気持ちになりました。(^^)

投稿: nanbu | 2005/08/24 12:44

難しいことは よく分らないんですが(理解しょうとシナイが本音 (^^ゞ)
OSによっても違いがあるようですが 
PCのメーカーによっても違いがあるのでは・・・?
と 言うのも スクリーンショットの仕方ですが
普通は Alt+PrintScrennキーで出来るのでしょう。
わたしのPCではFn+Insert/PrtScキーでできますよ。

>Photo shop のエアブラシツールだと元に戻れるんだから
これは すぐに( ..)φメモメモですよ~ サンキューm(__)m

投稿: ひら | 2005/08/24 13:56

>ひらさん、ありがとうございます!(^^)

>スクリーンショットの仕方ですが
普通は Alt+PrintScrennキーで出来るのでしょう。
わたしのPCではFn+Insert/PrtScキーでできますよ。

ちなみに、Macだとスクリーンショットは
(コマンド)+(shift)+(4)です。

探してみたんですけど、私のキーボードには
PrintScrennキーも、Insertキーも、Fnキーもありませんでした。(寂しい)
かろうじて、optionキーにaltって文字が付いてますけど。

Photo shop の場合は、一回こっきりしか使えないので、「ヒストリー」ウィンドで戻る方が便利かもしれませんね。(^^)

投稿: nanbu | 2005/08/24 16:12

オートセーブ機能のあるソフト、設定で15分経つと自動保存、これなら固まっても被害は最小限に・・・・と思うでしょう。
僕は自動保存という機能にずっと頼ってたんですよ。
ところがこいつのせいで、パソコンの固まる頻度が高まっていたなんて、知らなかった~(泣き)

投稿: nezimaki | 2005/08/24 16:20

>nezimakiさん

ほぼ同時に書き込みしてたみたいですね(^^)

>僕は自動保存という機能にずっと頼ってたんですよ。

私だって、そんな機能を知ってたらすがりますデス。
それが原因で固まりやすくなるなんて、ドグラマグラの世界ですぅ〜。

nezimakiさんの所でも書きましたけど、
ノッてる時に限って保存し忘れるんですよねぇ。

投稿: nanbu | 2005/08/24 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/5611146

この記事へのトラックバック一覧です: (コマンド)+(Z):

« 植木鉢大移動 | トップページ | おねだり »