« 撮影現場その3 | トップページ | ハイリスク・ハイリターン »

2005/09/08

その場しのぎ

8_31agehaこの前、耳が痛い言葉として三日坊主の記事を書いたんだけど。
他にもドキッとする言葉がたくさんある。

その最たるものが「その場しのぎ」。
「とりあえず……」、「さしあたって……」。
自分の行動には、いつもこんな言葉がつきまとう。

たとえばハンドルネーム。
自分のは、ただローマ字表記にしただけ。
なのにHPには……、というイイカゲンさ。


もともと、ウェブに書き込みをした事なんてなかったし、ハンドルネームも考えてなかった。
だから例の「もも展」に初めて投稿した時も、漢字の名前だったほど。
その後、新たに開設された「Shade online 画像投稿機」に投稿しようとした時、当時はハンドルネームばかりで漢字の名前がないことに気がついて……。

にわかに私の中の「日本人の遺伝子」が騒ぎだした。

「なんか目立っちゃいそう……」
そこで、「とりあえず」ローマ字にしたのが事の始まり。

そもそもHPを立ち上げた時、トップの画像に記名してたんだけれど。
「テキストで名前を入れとかないと、検索に引っ掛からないよ」なんて兄に言われてしまった。
作品集として始めたことを考えれば、「ふぅ〜ん、そうなんだぁ」と……。

「その場しのぎ」で付けたHPのタイトルを変えようとした時も、一応考えはした。
「サイトフォルダの名前を変えちゃったら、ブックマークに登録してくれている人達にはNOT FOUNDになっちゃわないのかなぁ」とか。

いろいろ人に聞いてはみたけれど、ハッキリした答えはなくて。
「さしあたって」2ページ目からフォルダ名を変える事に。


以前、「バカ占い」のサイトで、「計画性もなく、その場しのぎの行動に出る『ノープラン・バカ』」との御託宣を受けた私……。

こうやって考えると、やっぱりそれは当ってました。

|

« 撮影現場その3 | トップページ | ハイリスク・ハイリターン »

コメント

ごめんなさ~い と先に謝っておいて・・・(笑)

nanbuさんにすごく親しみを・・・

イラストレーターのプロの方だし
HP見せていただくと素敵だし 雲の上の人と感じてました。

でも、今日のこの記事で少し近くなったかな~(^^ゞ

追伸 
キアゲハ上手く撮れてますね~

投稿: ひら | 2005/09/08 09:52

>ひらさん、ありがとうございます!(^^)

>でも、今日のこの記事で少し近くなったかな〜(^^ゞ

HPやブログで色々書くようになって、良かった〜と思うこと。
それは「言い訳」ができることですね〜。(^^;)

今回の、ハンドルネームやHPの構成の事なんかも、
「変なヤツ」とか思われてるかな〜?なんて気にしてたんです。

自分的には理由があっての事でも、説明しないと分ってもらえませんもんね。
だから、そう言ってもらえるとスゴク嬉しいです。

こんなんですけど、これからもヨロシクお願いしますデスゥ〜。(^^)

>キアゲハ上手く撮れてますね〜

ありがとうございます。
アゲハ蝶って、モンシロ蝶なんかと違って、警戒心が薄いような気がします。
ただ、この子は一ときも羽を休めなかったので、羽先が少しブレちゃいました。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/09/08 14:47

HNですかぁ…。
私はなーんにも考えずにショップの名前から取ってしまいましたよ。
その場しのぎ以前のような気がしますねぇ(^^;)。
でも「nanbu」さんのHN、お名前をアルファベットで書いただけと
おっしゃいますが、なんだかそれがとてもシックリしていると思っています。
私のnanbuさんに対して持っている、誠実・実直と言ったイメージに
ぴったりマッチしているんですもん。

投稿: ポージィ | 2005/09/09 09:58

>ポージィさん、ありがとうございます!(^^)

>私はなーんにも考えずにショップの名前から取ってしまいましたよ。

以前、ポージィさんのHPで、
「posy」とは英語で「花」とか「花束」という意味だと読んだ覚えがあります。
その時、「自分も、もっと考えれば良かったなぁ…。」と思いました。
そんなショップの、由来のある名前からとったHNなんですもん、羨ましいです〜。

>なんだかそれがとてもシックリしていると思っています。

ありがとうごさいます。(^^)
お世辞だとしても、そう言って頂けると、とっても嬉しいです。
私も、「ポージィさん」ってピッタリだと思ってます♪

話が飛ぶかもしれませんが、
結婚する以前の家内を知っている人は、旧姓で呼ぶし、
それ以後知り合った人は、今の名前以外考えられないなんて言います。

ハンドルネームって、それと似た面白さがありますね。(^^)

投稿: nanbu | 2005/09/09 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/5839915

この記事へのトラックバック一覧です: その場しのぎ:

« 撮影現場その3 | トップページ | ハイリスク・ハイリターン »