« ちょんまげの陰謀 | トップページ | 金木犀ふたたび »

2005/10/02

憧れの差し歯

kawara5この間、ポロッと治療済みの奥歯の詰め物が取れてしまった。
ガックシ……。また、歯医者さんに行かなけりゃ。


もう、10年程前になるのだろうか。
近所に白いタイル張りの小さなビルが建ったのだけれど、その一階部分に歯医者さんができた。

自分の掛かり付けの歯科医は、もうちょっと離れた所。
「ココだったらキレイだし、近くていいな」とは思ったけれど、事はやはり医療に関する問題。
もし、保険外の高い治療ばかり勧めるようだったら困るし……。
それ以前に、技術の確かさが問題だ。

だから、その前を通るたびに気になってたんだけど、結局そのままだった。


この前も書いたけれど、私には一本差し歯にしたい前歯がある。
何年も前から変色し始めて、今じゃ茶色くなってしまった。

それが、スンゴク気になるんだけど……。
でも、前歯は既に2本も差し歯にしているし。
保険外のセラミック製だったから、治療費は確か6万円と、7万円。

最初は保険の効くプラスチック製にするつもりだったのに。
なんだかんだと言われて、押し切られてしまった。

ここんとこ歯茎も弱ってきているし。
前歯ばっかりそんなにお金をかけられない。
せっかく高価な差し歯にしても、何年もしないうちに抜けちゃったらイヤだ。

……そんなこんなで決心がつかず、もう何年も茶色い歯のまま。
これじゃぁ人前で笑う事もできない。


そこで、今回は意を決して冒険する事にした。
新しい歯医者さんに、詰め物が取れた奥歯を治療してもらう事に。

もし丁寧なお医者さんだったら…。そして、ボラれないようだったら……。
そんな期待を胸に、行ってきました。

で、結果は。
……とっても丁寧に治療して頂きました。(^^)

これなら安心して任せられる。

もしかしたら……。
あぁ、もしかしたら、憧れの差し歯を手に入れられるかもしれない!

|

« ちょんまげの陰謀 | トップページ | 金木犀ふたたび »

コメント

nanbuさん
おはようございます、ぽぱいです。
昨日はガッテンして頂き、ありがとうございました(笑)

歯医者の件ですが、新しく開業した歯医者さんの方がいいらしいですよ。
かかりつけでないと、どうしても技術が心配になってしまいますよね?
ところが、歯医者に限り技術よりも武器の方が優るんですって。
新しい歯医者って事は最新式の医療器具が揃っています、今では無痛治療などもあるそうですよ。

聞いた話なんで定かではありませんが…
今日はチビ達の運動会っす(^-^)v

投稿: ぽぱい | 2005/10/02 08:17

ぽぱいさん、ありがとうございます!(^^)

>ところが、歯医者に限り技術よりも武器の方が優るんですって。

あ、な〜るほど!またまたガッテンです。(笑)

今までの所を、決して気に入ってた訳じゃないんですけど。
散々投資させられたんだから、最後まで責任とってもらわなきゃ!
なんて、思ってて…。

でも、今度の所の方がずぅ〜と親切だし、(武器も最新っぽいです。^^)
もっと早く決断すればよかったと悔やんでます。

運動会、お日和に恵まれてよかったですね。
いい場所と、いい写真(ビデオ?)がとれますように…。(^^)

投稿: nanbu | 2005/10/02 09:37

歯医者の治療って50年前と本質的にどこが変わったのって、激しく怒りたくなってしまうよ。 基本的には削って詰めての繰り返し、結局もうこれ以上は削れないとなると神経を抜き・・・・さらには抜歯だもの。

ひんぱんに歯医者に行くことになるので、仕事場から近いという条件で20年近く頼っていた歯医者、これが悪かった。雑なんだもの、早いだけが取り得、もう散々な結果に・・・・。

今は、ていねいに治療してくれるところに時間はかかるけれど通っています。

投稿: nezimaki | 2005/10/03 10:17

nezimakiさん、ありがとうございます!(^^)

虫歯って、完治しないんですよね。
どれも初期の内に治療した筈なのに、何年かすると詰めたものが取れて。
それを治療するために、さらに大きく削る。の繰り返しで。

歯磨きだってちゃんとしてたのに…。
今さらながら、歯質の弱さがうらめしくなります。

今まで通っていた所は、被せた部分に違和感があっても、
「すぐに慣れます!」だったんですけど。
(そりゃそ〜だけど、歯並びはどうなるの?)

やっと安心できる歯科医を見つけられました。

投稿: nanbu | 2005/10/03 11:06

nanbuさん
こんばんは、ぽぱいです。

安心できる歯医者さんが見つかって良かったですね~(^-^)v

でも本当は…
歯科助手が美人だったりして
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ぽぱい | 2005/10/05 21:23

ぽぱいさん、ありがとうございます!(^^)

ウフ!美人の歯科助手さん・・・。
医療系の制服を着ると、みなさん美人に見えるのはナゼでしょう?

なんて…。じ、実は、お一人でなさってます。(寂)
治療台の数もフツーだし、広さもマアマアなんですけど…。

治療から精算まで、全てを一人でしているので、30分で患者一人の割合。
だから、治療してもらえるのも一週間に1っぺんなんです。
でも、逆に言えばその間はお医者さんを一人占めできるとも言えるし、
待たないで済むのも助かります。(^^)

どうやら、経営よりも治療行為に熱心な「職人」であらっしゃられるようです。(^^)

投稿: nanbu | 2005/10/06 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/6210557

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの差し歯:

« ちょんまげの陰謀 | トップページ | 金木犀ふたたび »