« いじらしい | トップページ | タイマー時計の功罪 »

2005/11/07

罪作りな物忘れ

先日、とってもショッキングな事があった。
予約日に歯医者さんへ行くのを忘れてしまったのだ。

私の場合、ついウッカリ忘れるというのは日常茶飯事。(「アレ」のついでに「コレ」をしようと思っても、「アレ」をしている間にコロッと忘れてしまう)
けれど、診療の予約をスッポかすなんて、初めての事だ。

毎週同じ曜日、同じ時間だったから、カレンダーに書き込むまでもないだろうと、タカをくくっていたのがいけなかった。

「ボケちゃったのかなぁ?」と私がボヤき、家内が「あら、昔からよ」と応えるのは毎度の事だけど。
私のこの天然ボケ?のせいで、昔とんでもない失敗をしたのを思い出した。


あれはまだ若い時分、実家にパラサイトしていた頃の事だ。

当時同居していた小学生の姪も、ちょうど私と同じ歯科医に通っていて。
PTAの集まりで付き添えないという姪の母親に代わって、私が同行する事になった。

先に呼ばれた私はつつがなく治療を終え、無事に精算を済ませた。
そして……そのまま家に帰ってしまった。
隣の診療台に、一人残された姪の事などすっかり忘れて……。

幸い、PTAの帰りに様子を見に来た母親が、歯科医に寄ってくれたので事無きを得たけれど。
その間、どんなに心細かっただろうか……。
ここまでくると、その罪深さは尋常ではない。


結婚したばかりの頃、家内の仕事先からの伝言を伝え忘れてからは、電話が終わるとすぐにメモ書きし、テーブルの上に置くのを習慣にしている。
しかし、自分の用事は、書いたメモ自体をなくしてしまうという体たらく。
手帳にメモすればと思っても、代わり映えのしない毎日を送っていると、その手帳自体を開く機会がないし。

だから、出先で済まさなければならない予定は、メモして財布に入れて持ち歩いたり、机の目の前に張り付けるようにしてるんだけど。ついつい、それもサボってしまう。

結局原因は、すべて自分の認識の甘さにあるようだ。

それは分ってるんだけど……。
加齢によって、天然にもますます磨きがかかっていく。

はぁ……。

溜め息をついていても仕方がない。
さっそく、カレンダーの次の診療日に、赤く大きな印をつけた。
 
10_28hati
 
 
右下の写真と同じ日、
蜂も一心不乱に蜜を集めていた。

冬はもう近い。
 

|

« いじらしい | トップページ | タイマー時計の功罪 »

コメント

いつもにも増して身につまされるお話でした。

いちどに複数のことを同時進行する(考える)のが苦手な私、
物忘れはしょっちゅうです(; ;)
せっかくメモしておいても、そのメモを忘れてでかけるし、
持って行くのを忘れないように、とテーブルの上に出しておいた物を
バッグに入れ忘れて出かけるし…
なにせ、小学校のとき、登校班の集合場所でランドセルをおろしたら、
そのまま手ぶらで登校してしまったほどの重症です。
(先生に「忘れ物大将」と呼ばれました。ひどぃゎ…)

忘れないようにしなきゃいけない忘れちゃいけない、と言い聞かせているのが、
ときにはとてもストレスになって疲れてしまいます。
数年後の私ってかなりヤバイ…?

投稿: ポージィ | 2005/11/08 09:55

ポージィさん、いらっしゃいましぃ〜!(^^)

アハハ♪たった今、私もそちらで書き込みをしてきたところなんですヨ。

っンもう!ホントに。
同類相哀れみましょ。(笑)

実はこの記事をUPした後で、自転車で出掛けたんです。
ついでに家内の請求書をポストに入れてあげようと思ったんですが…。
私の事だから、忘れないように「ゆうびん、ゆうびん。」と頭の中で唱えながら行ったのに、1分も経たない内に近所のポストを素通りして。結局出先のポストに入れるハメになりました。(忘れた頃になってバックの中から請求書が出て来た、という過去もあるんですぅ。)
記憶を司るという海馬。自分のは一体どーなっちゃっているのかと呆れますデス。(^^;)

>忘れないようにしなきゃいけない忘れちゃいけない、と言い聞かせているのが、
ときにはとてもストレスになって疲れてしまいます。

分かります。でも、それが安全弁となって、適度なガス抜きをしてくれてると思いましょうよ。(ハイ、自分を慰めてマス。)

追記:ポージィさんゴメンナサイ。そちらでボケを証明してしまいました。
私の場合、「迂闊さ」も影響してるようです。(涙)

投稿: nanbu | 2005/11/08 10:34

nanbuさん、ボケの証明だなんて、とんでもないです。
気になさらないでくださいね。
自分の方のお返事コメントにも書いたんですが、私なんてもっと!ですから~

ゆびん。ゆうびん。って唱えていながら素通り、笑っちゃいました!
おんなじこと、私も何度したことか。
同類相哀れみましょ~(^^)

投稿: ポージィ | 2005/11/08 12:45

ポージィさん、慰めのお言葉、痛み入ります。(ToT)

これでも、慎重に、慎重に。と思いながらやってるんですが…。
結果的に、ボケツをほってるんですよねぇ。(嘆)

ま、気にしないようにしてるんですが、
そうするとまた失敗を繰り返しそうだし…ブツブツ・・・
(ガス抜け過ぎかもです。^^;)

投稿: nanbu | 2005/11/08 15:23

長嶋さんみたいなnanbuさん こんばんは♪
ポージィ さん はじめまして

>同類相哀れみましょ

お仲間♪お仲間♪
入れてくだされ~

メモ書き忘れるなんて しょっちゅうだし
人の名前は思い出せない、、
マジでアルツ進行か!?って思うこともしばしば、、
でもね 昨日の食事の内容を思い出せなくても
食べたことは覚えてたら大丈夫だと聞いて
変に開き直ったです(^o^)

老化信号 みんなで渡れば怖くない~(^_^)v


投稿: miki | 2005/11/08 18:36

おぉ!mikiさんも。いらっしゃいましぃ〜!(^^)

長嶋さんみたいな、愛される天然だといいんですけど。
私の場合、チト違うようで…。(^^;)

>お仲間♪お仲間♪
入れてくだされ〜

モチロン!大歓迎ですワん♪
(ポージィさん、頼もしいお仲間がいらっしゃいましたよ!)

でも、食べたことを覚えてたら大丈夫なんですよね!ね?
ワラをもすがるこの気持ち。(笑)

>老化信号 みんなで渡れば怖くない〜(^_^)v

なんか、そんな気がしてまいりました。
心強いお言葉、感謝です〜。(^^)
 

投稿: nanbu | 2005/11/08 20:13

私も真っ先に長嶋さんのかの有名な息子置き去りエピソードを思い出しました。

この話を露骨にすると世間体が悪いのでストレートには言わないですが、忘れちゃうということは、自分にとって優先順位が低い、緊急度が低い、ということなんでしょうね。もしくは、実は忘れたいとか、なかったことにしたいとか、めんどくさいとか。
私は良く、「マルチタスクじゃないから、ハードディスクちっちゃいから、あれもこれもいっぺんに出来ないから、無理だから!」と居直っています。

投稿: cue | 2005/11/09 02:05

 
cueさん、いらっしゃいましぃ〜!(^^)

>私も真っ先に長嶋さんのかの有名な息子置き去りエピソードを思い出しました。

ああ、やっぱりそういう事だったんですかぁ…。
そのエピソードは知りませんでした!

「あれ?」とは思いつつ、そんなモンだろうと思ってしまうから、失敗を繰り返すのかもです。(^^;)
cueさん、さりげなく教えて下さって、ありがとうございます。m(--)m

>自分にとって優先順位が低い、緊急度が低い、ということなんでしょうね。

なるほど、そう思われそうだからハッキリ言えないわけですね。
(書いちゃった私は、やっぱり天然?^^;)

あの時は、帰ってきた姪に「ひどぉ〜い!」と言われるまで、置き去りにした事にさえ気づかなくて。
そんな自分に心底呆れました。(;;)
普段の私を知ってるからか、それ以上責められなかったのが、却って辛かったです。

あちこち連れてったり、お散歩したり、可愛がってたはずなのに…。
長嶋さんの気持ち、身につまされます。
 

投稿: nanbu | 2005/11/09 07:57

おはようございま~す

nanbuさん、mikiさん、cueさんのお言葉に元気付けられつつも、
目的そのもののメモをも忘れて出かける私って何モノ?
とがっくりしました。優先順位以前~。

連れ置き去り事件って、ちょこちょこあるみたいですよ。
ドライブ中立ち寄ったサービスエリア?で、奥さんを置き去りにして
全く気付かずに家まで帰ってしまった、という海外の話を見たこともあります。

みんなで渡れば怖くない~

投稿: ポージィ | 2005/11/09 10:08

 
ポージィさん、こんにちは〜
コメントありがとうございます!(^^)

>連れ置き去り事件って、ちょこちょこあるみたいですよ。

アハ、私のような人が、世界にもいるわけですね。
救われるような、それもちょっとコワイような。(笑)

>みんなで渡れば怖くない〜

そうですよね♪
ポージィさんはじめ、皆さんのお心遣い、身に沁みましたです。
これで自分が、ちょっとはマシになると、メデタシメデタシなんですが…。(^^;)
 

投稿: nanbu | 2005/11/09 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/6938991

この記事へのトラックバック一覧です: 罪作りな物忘れ:

« いじらしい | トップページ | タイマー時計の功罪 »