« 再放送 | トップページ | 罪作りな物忘れ »

2005/11/04

いじらしい

sijimityo2ある時、ウチの子から「『いじらしい』って、どういう意味?」と聞かれた。

「……へ?」

辞書を引き、簡潔に言い表わされたその解説を読むたびに、常々「うまい事言うなぁ」と舌を巻いている私。
こういったニュアンスを説明するのは難しいものだ。

しかし、ここでひるんではマズイ。
今後の事もあるし、無知な父親と思われるのは、この際避けなければならない。

「けなげ」とか「いたいけ」なんて言ったら、よけい分からなくなるだろうし……。
そこで、苦し紛れに「『可哀想で、可愛い』って感じかなぁ?」と答えておいた。

後でこっそり辞書を引くと、「けなげで、いたわしい」「かれん」とある。
「けなげ」は「かいがいしいようす」「心がけがいいようす」でいいとして、問題は「いたわしい」だ。
「気の毒でいたわってやりたい状態だ。(例)『おいたわしや』」

……なるほど!
どうやら、「精一杯がんばっている様子が、可哀想でもあり、カワイクもある」ってトコだろうか。


それはそうと、これまでウチの子には自然体で接してきた。
カッコつけて厳格な父を演じても、後で実体がバレた時、そのショックでグレたりしたら困る。(ま、反面教師って手もあるしぃ)
だから、けっこう弱味も握られているんだけど……。


……で、さっきの会話には続きがある。

私の答えを聞いた息子。
「ふぅ〜ん。……だったらお父さんは『いじらしい』ね」っときた。
「……」
敵は、それを言いたかったのか。

それにしても、可哀想で可愛い父親像って……。

どうやら私は、あまりにも正直に、自分をさらけ出してしまっていたらしい。

|

« 再放送 | トップページ | 罪作りな物忘れ »

コメント

nanbuさん親子はいい関係を築いてきていらっしゃるんだろうなと
折に触れて感じてきましたが、今日はそれが確信に至りました。
「だったらお父さんはいじらしいね。」とのたもうた息子さんは、
お父さんを愛し親近感持っていらっしゃるんだワ♪
偉大で近寄りがたい父親というのもいいのかもしれませんが、
ときには弱みだって見せてしまう人間くさい姿の方が愛しく感じられると
思います。
正直に自分をさらけ出しすぎた、とおっしゃっても、そこには自ずと
節度が働いているでしょうし、人生を先に歩んできた先輩ならではの
思慮や厚みも滲み出ているはずです。

うふ(^^)ほのぼのとしたものを感じて心が温かくなりました。

投稿: ポージィ | 2005/11/04 09:36

ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そう言っていただくと、ちょっと照れてしまいますが…。
(でも、素直に嬉しいです。)

ただ、反面教師というのは本当で、最近「ああは、なりたくない。」と思っているフシも見受けられて。
悪い見本を真似するのではなくて、自分なりに取捨選択する分別ができるようになったのは、「成長したなあ。」と頼もしく思う反面、そう思われている自分がいささか恥ずかしくもあります。

これからは、ホントにバカにされないよう、私も気を付けなくては、なんて思ってるんです。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/11/04 11:06

こんばんは
nanbuさんの子供さんが何歳なのかわかりませんが
うちのこども達 特に娘は時々
父親の名前の一字を取って「○○くん」と呼んでいます
そして私はmikiちゃんで、、
つまり 威厳なんて言葉は我が家の辞書にはないってことです(^_^;

じゃあ バカにしてるのかと言えば違うようで
理想のダンナさん像は当分父親でした
nanbuさんのお子さんも お父さんに親しみ感じてるから「いじらしい」なんて言葉が出たんでしょうね♪

投稿: miki | 2005/11/06 22:04

mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

ウチの子は、中二になりました。
便宜上「お父さん」(たしかに聞いた覚えがあります。)と書きましたが、
実は私も「○○ちゃん」なんですよ。(^^;)
母親に至っては、もっとヘヴィな呼び方で。(笑)
「mikiちゃん」という響きが、まぶしく感じられます。

>じゃあ バカにしてるのかと言えば違うようで

あ、そうなんですよね。
そのへんのニュアンスが上手く言えないんですけど。
(ウチの場合、油断できませんが。^^;)

でも、理想のダンナさん像が父親なんて、サイコーですね♪(^^)

投稿: nanbu | 2005/11/07 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/6887114

この記事へのトラックバック一覧です: いじらしい:

« 再放送 | トップページ | 罪作りな物忘れ »