« 布団が冷たい | トップページ | 恨みの給湯器 »

2005/11/25

フラグメンテーション

ハードディスクの断片化。
パソコンを使いだした頃、必死で読んだ解説書には、この言葉が恐ろし気に書かれていた。

ハードディスクにファイルを書き込む。
そして、不要になったら削除する。

書いたり消したりできるのがコンピュータのイイところ。
でも、それを繰り返していると、ハードディスクの空き部分は、とびとびになってしまうんだそう。

ひとつの連続したスペースではなくて、あちこち抜けている状態。

バブルの頃、問題になった「地上げ」で出来た空き地のように。
かつて長家だったものが、リフォームで所々新築の家になっていくように……。

ワケの分からない専門用語ばかりで不安だったあの頃。(それは今でもそうだけど)
この言葉は、私を震え上がらせるのに充分だった。

でも、使い始めて5、6年しか経ってないからか。
初期化もせずにいるけれど、まだコレといった問題には直面していない。
(自分が気がついてないだけ?)


ところで、日毎に寒さが募る今日この頃。
そろそろセーターも欲しくなる。

いきなり所帯臭い話になってしまうけど。
衣替えで入り切らなかった衣類や、洗濯したまま衣装ケースに入れ忘れてしまった衣類。
ついつい面倒で、あちこち適当に(強引に?)タンスやクローゼットの空きスペースに突っ込んでいる私。
だから、この前の「真っ赤なトレーナー」みたいな事が起こるのだろう。

必要なモノが必要な時に見つからない。
あるべきモノが、あるべき所にない。

……考えてみれば、コレはまさしく、タンスの中身の「断片化」ではないか!
クローゼットのフラグメンテーション。


・・・あらぁ。

自分はとっくの昔に、この問題と直面していたのだった。
 
11_16siratori
 
 
 
白鳥は かなしからずや・・・

なんて、
ココは川だしぃ〜。
 

|

« 布団が冷たい | トップページ | 恨みの給湯器 »

コメント

いそがしくても、美味しい話しには飛びつきたくなります、特にこういう話題には最悪の状況に仕事が追い込まれていても飛びついてしまいます(^^)
ファイルの断片化。
最近になり動画ファイルをHDDに入れたり削除したりを繰り返すようになったせいか、断片化がが顕著になり、断片化していることでHDDへのアクセスが遅くなっているのだろうけれど体感的にはさほど苦にもならないのに、結構これでも几帳面なところがあるので、デフラグで断片化したファイルをつなぐ作業をしましたです。
まぁ呆れ返るぐらいに時間がかかりますね、HDDの容量がでかいからしょうがないんだろうけれど。
作業はパソコンが勝手にやってくれることなので、そのまま作業を続行して僕は寝ましたよ。朝起きたら作業も終わり、きれいにファイルがつながったHDDになってました。

しかしまたすぐに使っていれば断片化してしまうので、外付けのHDDを買って、データだけをそちらにすべて移してしまいました。
昔だとデータはFDDやMOに保存してたんだけど、枚数は増える一方だし、どこに何が入れてあるのかわからなくなるし、HDDが安くなったこともあり、そうしたんですよ。

記憶媒体がHDDのみになり、かなり快適な環境になりました、ゆくゆくは衣装箱を積み重ねるような感覚で、外付けHDDを増やしていこうと思っています。

長いコメントになったなあ、いちども読み返してないので、誤字脱字があったらごめんです(^^)。

投稿: nezimaki | 2005/11/25 15:05

 
nezimakiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>最近になり動画ファイルをHDDに入れたり削除したり

「フラグメンテーション」が思い出せなくて、検索して知ったんですけど。
動画とか音楽の場合に断片化が問題になるみたいですね。
で、それを避けるために、外付けのHDにしましょうと書いてありました。

>作業はパソコンが勝手にやってくれることなので、

そうそう、ウィンドウズには自動的に断片化を修復してくれるソフトがあるんだそうですね。(これも受け売り(^^;))

自分は記事を書くために検索して、何を書いてあるのかが、やっと理解できる程度だったんですけど。
それを、もう実際になさってたんですね〜。
さすがnezimakiさん♪

お仕事、がんばってくださいね。(^^)

投稿: nanbu | 2005/11/25 17:44

すみません、、最初の話題には着いて行けないので 
所帯臭い話に参加させてくだしゃい(^_^;

我が家は築20年でガタガタなんだけど
未だに良かったと思うのは
作りつけの洋服用の引き出しを注文した時
前後二つ入るようにしてもらったんです
つまり 衣替えの時は引き出しを入れ替えればいいだけ。。。

>衣替えで入り切らなかった衣類

夏物はかさばらないからいいけど
冬物は場所取りますよねぇ
うちも洋服ダンスの下に山積みになってます(*^^)

投稿: miki | 2005/11/25 18:15

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>所帯臭い話に参加させてくだしゃい(^_^;

えへ。私もそっちの方が得意だったりして。(^^;)

>つまり 衣替えの時は引き出しを入れ替えればいいだけ。。。

そ、それ。知ってマス!!!
数年前、そんな押し入れダンスをテレビショッピングで見て。
心底「いいなぁ…。」と思いました。
でも、mikiさんとこは20年前にですよね?しかも作り付けで。
その先見の明には驚きます。

>うちも洋服ダンスの下に山積みになってます(*^^)

私はチェストの上に山積み…。(^^;)
そもそもかさばる冬物を、薄い夏物と入れ替えようというところに、無理が・・・
・・・ハイ、言い訳ですね。(笑)

投稿: nanbu | 2005/11/25 19:51

私も所帯臭い話のほうが得意~(^^)

そういうことが起こることは知っていましたが、「フラグメンテーション」て
言葉は初めて知りました。
うちでは、たまーに夫がウィンドウズに整理整頓させてます。
勝手にやってくれるんですけど、時間かかりますよー。

mikiさんのお宅の作り付けの引き出し、羨ましいです。
それに、ウォークインクローゼットのあるお宅も。
箪笥って収容能力意外と低いんですよね。しまい場所に困って、
私もついついその辺に積み上げちゃいます(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/11/26 12:21

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>私も所帯臭い話のほうが得意〜(^^)
>そういうことが起こることは知っていましたが、

ウフ。そっちの話に持っていきたくて、一生懸命検索いたしました。(^^;)
けど、「そういうことが起こるらしい」くらいの認識なのは、私も同じデ〜ス。
たまたま「断片化」なんて、恐ろし気な言葉だったので覚えていた程度なんですよ。

>私もついついその辺に積み上げちゃいます(^^;)

…で、私の場合、その一番上のばっかり着てるから、何枚もってても「着た切り雀」なんですぅ〜。
「こないだ、ユ○クロ行ったんじゃないの?」と、ウチの子に真顔で詰問されて…。返答に困りました。
(古くなった「よそいき」を普段着にしている私は、お部屋着を買うのがもったいなくて。)(笑)

投稿: nanbu | 2005/11/26 15:23

>フラグメンテーション
ありがとうございます~
お陰で新しいことを覚えました~ ヘ(^o^)/

私はPCほとんど素人なので
PCから「○○が△△△しています。□□□□しますか?」
という理解不能な警告文を示されても殆ど無視してます(^^ゞ

PC古いんでさすがに外付けHDDにしてるんですが
普段は接続していないので ちょっとPC使うと容量一杯になってしまいます。
PCに指示されるままディスクのクリーンナップしてるんですが
きっと思い切りフラグメンテーション状態になってるんでしょうね。
このまま外付けHDDに大事なものを入れ続けると 
有事の際はHGG抱えて逃げるのでは,と冗談言ってます。

>衣替え
時期がくると早々と衣替えするような人は
きっと 年賀状も気合い入れて早々と用意するんでしょうね。
私は 何事も追いつめられないと仕上げられないたちなので
いつも締め切り間際の用事を二つ三つ抱えてバタバタ走り回っています。

投稿: ろーど | 2005/11/26 22:15

 
ろーどさん、コメントありがとうございます。(^^)

>PCから「○○が△△△しています。□□□□しますか?」

くぁ〜っ!それそれ!!
「ダイアログ」っていうんでしたっけ。
警告されるだけでもドキッとするのに、その意味が分からないのは辛うございます。(ToT)

でも、無視出来るろーどさんは胆がすわってますね〜。
私なんか、OKボタンをクリックするたびに身の縮む思いです。
(ワケの分かんない契約書にサインさせられるみたいなんですもん。(^^;))

>私は 何事も追いつめられないと仕上げられないたちなので

アハハ、おんなじで〜す。(^o^)
たまに早めに準備しても、それだけで安心しちゃって…。
間際になって、完成してないのを思い出して慌てる。ってのがいつものパターンで〜す。

投稿: nanbu | 2005/11/27 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/7307896

この記事へのトラックバック一覧です: フラグメンテーション:

« 布団が冷たい | トップページ | 恨みの給湯器 »