« インターバル | トップページ | 年のはじめに'06 »

2005/12/29

年の終わりに'05

05fuji暮も押しつまり、今年も残すところ後わずか。
この一文を書くのも二度目となりました。

ブログを始めたばかりの2・3ヶ月。
その頃は、いっぺんに沢山のおもちゃを与えられた子供みたいに。
何もかもが珍しく、初めての事ばかり。

今までの生活の2・3年分の出来事が、いっぺんに起こったようだった。

一年を通して、その時々に感じた事、心に思っていた事を拾い集めて記事にして。
そうやって迎えた二年目。

さすがに二度目ともなると、何を書いたらいいのやら……。


でも、そんな中で改めて気が付いた事。
それは、こうやって文章にすると、何かの力になるという事実。

たとえば、ブログで書いちゃったから、そろそろやらなくっちゃ、とか。
「あれが憂鬱で」と書けば、それを知ってもらえただけでも気が済んじゃって。

愚痴を聞いてもらえただけで、肩の荷が軽くなったような気がする事ってあるでしょう?

それと同じで、共感してもらえただけで、頑張ろうと思えたり。
(幾つになったって、褒められれば嬉しいし♪)
今まで考えもしなかったアプローチの仕方に気付かされたり。
あれ程イヤだった冬でさえ、他の人も同じ(いやもっと)なんだと思えば、随分気がラクになったし。

なにより、そうしている事が楽しかった。


それも、読んで下さっている方々がいると思えればこそ。
ありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願いいたします。m(_)m

……それでは、皆さまもよいお年をお迎え下さいね。(^.^)

|

« インターバル | トップページ | 年のはじめに'06 »

コメント

あっれぇ~ 今年最後ですか?
なんだか寂しいなぁ。。
と言っても 3日後には新年ですね(^_^;

nanbuさんと こうしてお話するようになって
まだ少ししか経ってないけど とても楽しかったです♪ 
と言うより安らげたって言う方が当たってるかな。。。
こんなアホな私とお付き合いくださって
本当にありがとうございました
そして来年も 懲りずによろしくお願いします(*^^)v

>この一文を書くのも二度目

さんざん 勝った勝った♪とほざいてたけど
ブログを始めて まだ1年経ってない私の完全な負けで
今年の締めくくりです(^_^)

投稿: miki | 2005/12/29 17:47

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

私も、mikiさんとお話ができてとっても嬉しかったです。
こちらのファールすれすれの悪送球も、余裕で受け止めてもらえて。(^^;)
お調子者の私には、何よりありがたかったです。

こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。(^^)

>ブログを始めて まだ1年経ってない私の完全な負けで
今年の締めくくりです(^_^)

とんでもないです〜。
mikiさんも、もうすぐ一周年ですもんね。
三日に一度の私なんかより、更新回数はずっと多いと思いますよ。

mikiさんのブログの締めくくり、楽しみにしてま〜す♪

投稿: nanbu | 2005/12/29 20:22

あちこちのブログにお邪魔させていただくようになりましたが
いつも皆さんの文章の巧みさや着眼点の鋭さに感嘆しております。
nanbuさんもmikiさんもブログを続けていること自体がすごいです。
文章をつづるのは難しいです。
たった数行のコメントでもあれこれ考えますもの。

自分が特殊な状況にあると思っているひとでも
ネットを探せば必ず似たような状況の人を見つけることができますし
日常の生活では決して話をすることができないような人とも話し合うことができる
そんなネットから沢山の恩恵をうけております。
そして そうしてお知り合いになれて嬉しいです。
毎回の返信有難うございます。
よいお年をお迎えください。

投稿: ろーど | 2005/12/30 03:53

nanbuさん
いつも温かいコメントをありがとうございます。
nanbuさんのコメントを拝見していると心が和むんですよ~
C=(´。`;)ホッ

お体に気をつけて良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします(^0^)vイェ~イ

投稿: ぽぱい | 2005/12/30 06:22

 
ろーどさん、コメントありがとうございます。(^^)

>文章をつづるのは難しいです。
>たった数行のコメントでもあれこれ考えますもの。

まさしく、その通りですね〜。
実は私も、コメントを書き込んで、送信ボタンを押す時が一番緊張するんですぅ。

でも、ろーどさんの洞察力の鋭さには、密かに感服してるんですよ。(^^)

>ネットを探せば必ず似たような状況の人を見つけることができますし
日常の生活では決して話をすることができないような人とも話し合うことができる

あ〜!それ、自分でも常々感じてます。
日常の会話だったら「空気読んでよ。」みたいな話題も、ネットなら可能だったりして。案外、その方が奥の深い会話ができるような気もします。
ろーどさんとお知り合いになれたのも、ぽぱいさんのブログから。それもやっぱりネットの恩恵ですよね♪

こちらこそ、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。(^^)

投稿: nanbu | 2005/12/30 10:30

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

「ちょんまげ」で検索した時、ぽぱいさんの「郷土玩具の森」を見つけられて、本当にラッキーだったと思っています。
全てはそこから始まったんですもんね。

ぽぱいさんのふところの深さに安心して、その広い器の中で羽を伸ばさせて頂いちゃいました。(^^;)
(伸ばし過ぎてたらゴメンナサイ。)(笑)

こちらこそ、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いしま〜す♪

投稿: nanbu | 2005/12/30 10:31

>それは、こうやって文章にすると、何かの力になるという事実。

 まさしくまさしく。
 ( ̄  ̄) (_ _)うんうん

 僕もまったく同じでして、心の中で彫刻を彫るように、書くたびにだんだんおぼろげに見えてまいります。きっとみんなそうなんでしょうね。

 こちらこそ読ませて頂いてありがとうございました。
 来年はnanbuさんにとってますますよいお年でありますように。

投稿: ろぷ | 2005/12/31 13:45

 
ろぷさん、コメントありがとうございます。(^^)

ろぷさんは、ブログ草創期の頃から始められたんですよね。
短いセンテンスとか、行替えの仕方とか。
ろぷさんが書いてらした、『インターネットの文章の技術』で、随分勉強させていただきました。

>僕もまったく同じでして、心の中で彫刻を彫るように、書くたびにだんだんおぼろげに見えてまいります。

文章にしていく過程で、漠然としていた思いが、輪郭を現してくることってありますよね。
そうやって、少しずつ整理していけたら、と思っています。

いろいろ教えて下さってありがとうございます。
来年もまた、よろしくお願いします。(^^)

投稿: nanbu | 2005/12/31 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/7889716

この記事へのトラックバック一覧です: 年の終わりに'05:

« インターバル | トップページ | 年のはじめに'06 »