« トランス雑記 | トップページ | 予想最低気温 »

2005/12/13

落日のHP

susuki2新しいカテゴリを作るために、改めて調べたブログの容量。
2,000Mにも増えていたなんて……。

それだけ、ブログの需要が大きいって事の証しなのだろう。

もともとブログのシステムは、リンクやトラックバック等、至れり尽せり。

それでデータも重くなるみたいだし。
ある程度の容量がないと、何年もしない内に一杯になっちゃう。
だから、その心配をしなくても済むようになったのはありがたい事。

でも、今まで容量を気にして、写真の画質や大きさを随分ケチってたのに。
こんな事なら、もっとやりたいようにやればよかった……。
・・・なんてね。


それに比べて、HP(ホームページ)に割り当てられた容量の少なさときたら。
20Mじゃブログの1%にしかすぎない。
(消費税だって5%なのに……)

ちょっと寂しくなるけれど。
これもまた、時代の趨勢って事なのだろう。


HPの場合、テキストそのものは軽いデータだし。
ほどんど画像のデータ量で決まっちゃう。
だから画像も小さめにして、画質もギリギリに落として……。

はぁ……。
それでも残りの容量は三分の一を切ってしまった。

これからは、個人でやるならブログで。
企業や団体なら有料のHPで、という二極化が進むのかなぁ?
(タダでやろうとするのが、そもそも無理なのね)


除夜の鐘もまだなのに、祇園精舎の鐘の声を聞いてしまった……。

日出づる処から、日の没する処への書簡。
それは、いつの世も変わらずに手渡され続けるのかもしれない。

|

« トランス雑記 | トップページ | 予想最低気温 »

コメント

お久しぶり~、昨日まで同僚が風邪で熱を出して休んでいて、もうどうしよう困ったっていう状況のなか、熊じゃないけれど、死んだふりをしていそがしさをかわそうか、それともいっそ自分も一緒に倒れたほうが楽かもしれないなどと不埒なことまで考えていました。いまだトンネルのなかです(^^)

HPの容量、みんな同じように頭を抱えていますよね。
だから、自宅サーバーをたてるのがいちばんの解決策と総計におもった、そして本を読みましたよ、まったく頭に入らなかった、当然といえば当然だったんですが(^^)。
どうやってサーバを構築するのかさえ分かればなあ、それが理解出来る知識があれば、理解力があれば、僕なんて飽き性だから今の仕事なんてしていないと思うけれど(^^)
100Mを無料で借りられるところがありますよ、広告も下にテキストで小さく入るだけってところ。
忍者で検索するといいですよ。

投稿: nezimaki | 2005/12/14 18:18

 
nezimakiさん、コメントありがとうございます。(^^)

お仕事、大変だったんですね。
ただでさえ風邪がはやっているのに、一足早く真冬並みの寒気までが居座っているようで。
くれぐれもお体に気を付けて下さいね。

容量と言えば、同じくHPを持ってらっしゃるnezimakiさんは、サーバーの構築まで考えてらしたんですね。
私の理解の範疇を超えちゃってるお話ですが、nezimakiさんでさえ手こずるとなると、余程難しいんでしょうね。(^^;)

100Mですかぁ〜。・・・オイシそう♪
今度検索してみますね。(^^)

投稿: nanbu | 2005/12/14 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/7596119

この記事へのトラックバック一覧です: 落日のHP:

« トランス雑記 | トップページ | 予想最低気温 »