« もういくつ寝ると…クリスマス | トップページ | インターバル »

2005/12/23

ヒツウチ

12_23hunging電話を受ける時、普通は「ハイ、○○です」と受け答える。

でも、最近それができなくなってしまった。
だって、そうやって名乗った後、相手が無言のままってパターンがあるから。

背後からは事務所のようなざわめきが聞こえてくるだけ。「あれ?」と思っているうちに、電話を切られてしまう。

ナンバーディスプレイを確認すると、そんな電話は決まって「ヒツウチ」。


ランダムに電話をかけて、相手の名前を知る。
聞くところによれば、そんなアルバイトがあるそうな。
確かに、電話番号と名前が一致すれば、情報としての価値があるだろうというのは想像できる。

そして、その情報に価値を見い出す誰かは、それを利用しようと企んでいるハズ。
そう考えると気味が悪い。

でも、電話を受けて何も言わない訳にはいかないし。

そこで、「ハイ。もしもし?」と言う事にした。
すると、相手は「チェッ」とでもいいたげに電話を切る。
これで一件落着になればいいんだけど……。

困るのは、仕事先の方からの電話の場合。

大きな企業だと、内線からかけた電話は「ヒツウチ」と表示されるみたいで。
こちらが名乗らないと、変だと思われてしまう。
でも、名乗ってからシマッタ!と思うのもイヤだし。
こちらとしては失礼のないように、「ハイ。もしもし?」の六文字に、万感の思いを込めるしかない。


しかし最近、それで新たな問題が浮上してきた。

この間、いつものように電話に出たらセールスで、「奥様ですか?」と言われてしまった。
「???」。
男と女の声は根本的に違う。
その違いにも気づかないほど、テキトーに電話して来るなんて。

その時は深く考えなかったけれど。
先日も、また同じような事があった。
いくらなんでもこれはオカシイ。二度も間違われるなんて……。


普段から、家内の仕事先の方々には「ご主人の電話、チョ〜マイルド!」とのお言葉を賜っているらしい。
それがこのところの無言電話で、マイルドさに一層磨きがかかってしまったのだろうか。

あまりのことに、最近の私は「ヒツウチ」の表示を見るたびに、千々に心乱れている。

|

« もういくつ寝ると…クリスマス | トップページ | インターバル »

コメント

こんにちは~
大掃除らしきことをし始めたんだけど現実逃避しにきました~(^_^)

うちはナンバーディスプレイじゃないけれど 
家電(ヤマダ電機ではありません(^o^))にかかてくるのは90%セールスなので
前は常に留守電に設定してました
でも 知人の中にはメッセージを残さず切る人もいて(特に年配者)今はそのままの状態、、だから出る時はnanbuさんと同じように
名前は名乗らず「もしもし・・」だけです
で、案の定セールスだと「○○さんのお宅ですか?」って言うでしょ?
私の苗字、、二通り読める名前なので 間違った場合は 商売するならそれぐらい調べろ!と急に声がトーンダウンします(^_^;

nanubuさんは声も優しい と。。( ..)φメモメモ

投稿: miki | 2005/12/23 12:29

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)
大掃除の前に、お出かけしてしまったnanbuです。(連敗更新中!)

>案の定セールスだと「○○さんのお宅ですか?」って言うでしょ?

あ、そうです。実は夕べも家庭教師の勧誘電話がかかってきました。(ウチの子が中学生になったばかりの頃なんて、塾とかから毎晩。)どこで調べるんだか、見張られてるようでチョットやな気がしますよね〜。

>急に声がトーンダウンします(^_^;
>nanbuさんは声も優しい と。。( ..)φメモメモ

あのぅ…。
言い出しにくいのですが、そーゆー時、私もついドスの効いた声になってしまいますの。(地が出るって言うのかしらん?)(笑)

投稿: nanbu | 2005/12/23 18:23

イヤー、ウケました。失礼かしらと思いましたが、
>「奥様ですか?」
のくだりで、あらコレどなたのブログだったかしらとタイトルを見直し、
>「ご主人の電話、チョ〜マイルド!」
で、大爆笑です。オナカイタイ…。
でも、自宅でお仕事をされている方は切実ですよね。
うちの家電(ヨドバシじゃないですよ)は、年中居留守番電話になっています。居ても出ないで、そばにいて名乗るのを待っています。
家族などの連絡取り合いは全て携帯にしているので、先月の固定電話の請求は、とうとう通話料¥0でした。

投稿: cue | 2005/12/24 01:58

 
cueさん、コメントありがとうございます。(^^)

テレビなんか観てくつろいでる時にかかってくる電話にはドキッとします。
で、相手が家内の仕事先の方だと、それだけで嬉しくって。
(自分じゃなくてヨカッタ!って)
心から「ありがたい」と思ってるから、そりゃもうマイルド♪

ちなみに、私のキーは決して高くないんですよ。(カラオケでもキー下げまくり。)
どうも、自分の音域の高い方で話してるらしいです。
逆に家内は低声で、声変わりしたウチの子と、時々間違えちゃいます。
(ウチの電話は、性別不詳の巣窟だったり?)

>家族などの連絡取り合いは全て携帯にしているので、先月の固定電話の請求は、とうとう通話料¥0でした。

近い将来、案外それがフツ〜の事になってたりして。
「昔の電話は、コードが付いてたんだよ。」
「うっそ〜!マジ?」とか。(笑)

投稿: nanbu | 2005/12/24 08:46

あはは…(^^)
記事もコメントの内容もおかしくって ニヤニヤニヤ
nanbuさんのお声を聞いてみたくなりました。

声のトーンに万感を込めることってしますよね。
私も「はい、もしもし」と出ますが、そのときはまぁまぁマイルド。
それがセールス電話で(たいていはソレ)、一度お断りしても
食い下がられると、声が低くなってめんどくさそーに変わります。
相槌もどんどん減って… ときには微かに溜息混ぜたり (^^;)

たまたま、そういう電話を切ったすぐ後に知人からかかってきたりすると
その方は思わず電話をかけたことを後悔するほど不機嫌な
「はい もしもし」を聞かされることになるのでした~

アイビーに小さなリースをかけられたのですか?可愛いですね(^^)

投稿: ポージィ | 2005/12/24 22:56

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>声のトーンに万感を込めることってしますよね。

電話の声って、結構気持ちが出ちゃいますよね〜。
いつも受話器をとる前に、お家モードからお仕事モードに気持ちを切り替えるのに苦労してマス。

なるほど!溜息混ぜるのってイイかも。
ん?・・・でも私の場合、「ウチは結構です。」って速攻で断っちゃうから、使うヒマないかも。(笑)
(セールスに付き合ってあげるポージィさんは優しいんですね♪)

>アイビーに小さなリースをかけられたのですか?可愛いですね(^^)

リースは玄関のハンギングにかけてあるんですよ。
それを水引きに代えるだけで、アッという間にお正月気分♪
…節操のない私です。(笑)

投稿: nanbu | 2005/12/25 08:56

こんばんは
へんな時間に電話のベルが鳴るとドキッとしますね。

無言電話といえば…
以前 私の誕生日には決まって無言電話がありました。
4~5年はそんなことが続いたでしょうか。
ひょっとして あのヒトかも.。oO
と思い 誕生日がくると電話が気になっていたものですが
この記事で初めて勘違いに気がつきました(^^ゞ
残念ながら(笑) ここ数年は誕生日の無言電話はなくなりましたが。

そういえば 留守宅に忍び込もうとする悪い輩が
不在を確かめるために電話する という話を聞いて
気持ち悪く感じたこともあります。

投稿: ろーど | 2005/12/30 03:08

 
ろーどさん、コメントありがとうございます。(^^)

>へんな時間に電話のベルが鳴るとドキッとしますね。

へんな時間の電話=緊急の電話ってパターンもあるし。
どちらにしても、楽しい電話じゃないから身構えちゃいますよねぇ…。

>以前 私の誕生日には決まって無言電話がありました。

ん?その状況を客観的に考察すると、「あのヒト」って公算は大だと…。
それは、ちょっとステキな無言電話♪

>そういえば 留守宅に忍び込もうとする悪い輩が
不在を確かめるために電話する

もう、ホント、よくそこまでってくらい悪知恵が働きますよね〜。
そういう人がいるから、ついついこっちも守りを固めちゃいますぅ。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/12/30 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/7787490

この記事へのトラックバック一覧です: ヒツウチ:

« もういくつ寝ると…クリスマス | トップページ | インターバル »