« 予想最低気温 | トップページ | もういくつ寝ると…クリスマス »

2005/12/17

甘え上手

hunging_lightトランス雑記その2

甘えると言うと、「ゴロニャン」と擦り寄るイメージがあるけれど。

そんな可愛い甘え方ばかりじゃない。

自分の不満を「ど−して分かってくれないの!」とばかりに八つ当たりする。
これも、一種の甘えなのかも。(自戒する私)


ところで、甘えん坊が長じれば、さぞや甘え上手に……。
と思えばその逆で、私はすこぶる甘えるのが下手。

上手に甘えれば、甘えられた方も悪い気はしないもの。
「助けて下さい」と言ってしまえば、世の中丸く収まる事も結構あるのに。

どうも私は、それが出来ない。
別に「プライドが高い」という訳でもないと思うんだけど。
(自分が悪いと思えば、わりとすんなり謝れるし)

簡単に言ってしまえば、甘えるのが怖い。

だって、甘えておいて、いざとなった時に「やーだよ!」とも言えないし……。
何か、全権移譲するような恐ろしさを感じてしまう。

そして、それを相手にも悟られる様で、「可愛くない奴だ」になってしまうらしい。


甘え上手な人は、その辺が非常に上手い。

たとえばホステスさんとか。
ツボを押さえていて、おねだりを聞いてあげればその先に、何か良い事がありそうだと思わせつつ、大事な物は渡さない(らしい)。
刃傷沙汰になるのは、その人がやりすぎたか、当った相手が悪かったのだろう。


身の回りにも、上手な人はいる。
若い頃は「ずる〜い」と思ったりしたけれど。
それも「人徳」というものだろう、と思えるようになった。

中には、敢えてしているフシのある人もいたりして。
まぁ、それで成功するのなら、それもまた天賦の才なのだろう。


あぁ……。
もっと気軽に「ゴロニャン」出来ていれば、若い頃の苦労は半分になっていたのに。
なんて、思う事しきりのこの頃である。

'04年6月3日

|

« 予想最低気温 | トップページ | もういくつ寝ると…クリスマス »

コメント

「もっと甘えたら可愛いのに・・・」
遥かむか~し 言われたことがあります(^_^;
そのくせ “この人なら少しぐらいの我侭言っても聞いてくれる” 
と思える相手には たまに甘えてみたりもしたかな。。
若い頃から 甘えることに慣れてないんだから
ましてや この歳になって甘えたら
病気にでもなったんか!?と思われそう(^o^)

投稿: miki | 2005/12/17 19:23

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

そっか〜。
女の人には「甘える」のも一種の「たしなみ」っぽいところありますもんね。(一層シビアな問題かも。)
健気に頑張っちゃうタイプって、ソンしちゃいますよね。
でも、男の方も結構ちゃんと見てますよ〜。
ご主人も、きっとそうだったんですね♪

>たまに甘えてみたりもしたかな。。

mikiさん、可愛いぃ〜☆
そんな人が、たまに甘えるのってポイント高いと思いますよン。(^^)

投稿: nanbu | 2005/12/17 22:26

nanbuさんこんばんは~。

甘え上手のぽぱいが世の中で一番幸せを感じる瞬間は…
奥さんの膝枕で耳掃除をしてもらう事なんですよ~。
でもこれがまた、中々敷居が高くてめったにやってもらえません(;^Д`)
耳掃除をやってもらうためには、何度も奥さんの足裏マッサージをしなけてはならないのですよ、だいたい足裏マッサージを5~6回に一回の割合で耳掃除をしてもらえるのですが、やはり甘えるにも努力が必要なのですね。

世の中あまくなーい!

投稿: ぽぱい | 2005/12/18 02:22

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

いいな、いいな♪ 膝枕で耳掃除。
そんな素敵な行為が、世の中にあった事さえ忘れてたnanbuです。(^^;)

>やはり甘えるにも努力が必要なのですね。

そう、それ!それなんですよぉ、私が訴えたいのは。
ホステスさんも、同伴出勤とか、お電話したりとか、大変らしいですね。
それができるのも、「人柄」「人徳」なのだろうと思い至って。

甘え下手な人間は、その足裏のツボがワカンないんですよねぇ。
…で、努力が空回りしちゃうの。

実は今朝、寒風の中ウチのマンションの大掃除に参加してきました。
私の場合、その努力が膝枕につながらないのは、どうしてなのかしらん?(ToT)

投稿: nanbu | 2005/12/18 09:52

あっ 今日でしたか 大掃除。。
で?問題の下水口は 人体に影響は与えなかった?(^_^)

大掃除に出られるnanbuさんも
「何度も足裏マッサージ」されるぽぱいさんも優しいダンナさまですねぇ♪
町内清掃は私の出番だし 
マッサージは私の方が上手いし
なんだか 世の中不公平だ(^_^;

投稿: miki | 2005/12/18 23:18

 
mikiさん、ねぎらいのお言葉ありがとうございます。(^^)

>で?問題の下水口は 人体に影響は与えなかった?(^_^)

お陰様で、無事乗り切りました。
この時期のヘドロは乾燥してるので、人体に影響は無さそうです。(笑)
ただ、グルリと巡っている側溝の、鉄製のフタがメッチャ重いんですよぉ。

>なんだか 世の中不公平だ(^_^;

ウン、ウン。お気持ち分かりますとも!
でも、「情けは人のためならず」。そうやって振りまいてきた種が花を咲かせて、今mikiさんの周りで咲いてるように感じられるのは、私だけでしょうか?(^^)

投稿: nanbu | 2005/12/19 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/7658455

この記事へのトラックバック一覧です: 甘え上手:

« 予想最低気温 | トップページ | もういくつ寝ると…クリスマス »