« 甘え上手 | トップページ | ヒツウチ »

2005/12/20

もういくつ寝ると…クリスマス

05treeいつもは、三日に一度更新しているこのブログ。
なのに、前回、前々回は二日に一度UPしちゃった。

だから、「あれ?」と思った方がいらっしゃるかもしれない。

……実は、12月だけは26日に更新したくて。
その帳じり合わせを。

そしてそれは、HPの更新日に合わせての事。


さて、なんでHPが26日の更新かというと。
去年も書いたんだけれど、12月25までは「クリスマス」バージョンで、26日からは一気に「お正月」気分に手の平返ししちゃおうというワケ。

クリスマスは一月以上も前から徐々に盛り上がって、24・25日がピークでしょ?
そして、26日になったら跡形もない。

かたやお正月は、元旦がピークで、三が日、松の内と、徐々に気分が盛り下がる。
そうやって1月は、お正月ムードのカレンダーを横目で眺めながら、少しづつ普段の日常へと戻っていく。
それを、ミーハーな私が放っとく筈がないじゃありませんか。

ただでさえ寒さに凍えるこれからの季節。
それを乗り越えるためには、楽しめる時に楽しんで、思い出を貯えなきゃ。
(冬の間、巣穴からそれを少しづつ取り出して、春を待つの)

そんなんで、25日まではクリスマス気分にドップリ浸ることにいたします。


でも。・・・はぁ〜。
その前には年賀状書きも、そして、大晦日までには大掃除も済まさなきゃなぁ。
(今日は今日とて、朝食抜きで病院に直行だったし……)

「早くお正月が来ないかな♪」
なんて、無邪気に思えた頃が懐かしいわぁ。

|

« 甘え上手 | トップページ | ヒツウチ »

コメント

おお、なるほど!そういうことですか。

nanbuさんにとって、これからの約2週間、盛り上がりのピークですね!
お散歩しながら「ジングルベ~ルジングルベ~ル♪」とか
「真っ赤なお鼻の トナカイさんは~♪」って口ずさんでいらっしゃる
姿を想像しています。
26日からは、あれね、窓掃除されながら「も~い~くつ寝ると~♪」って(^^)

急激な寒さが来た今年の12月、早くも暗ぁ~く盛り下がり気分に
なりつつあった私、nanbuさんのお言葉にハッとしました。
楽しみは自分で見つけなくちゃって!

「ジングルベール ジングルベール 鈴が鳴るー♪」

投稿: ポージィ | 2005/12/21 10:59

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

いやぁ〜。盛り下がっちゃいますよねぇ、こう寒いと。(^^;)
先日「まだ氷点下にはなっていない」とか書いた途端、厚い氷が張っちゃうし…。

でもホント、そういう時こそ重箱のスミを突いてでも楽しみを見つけないと。
ニヒルに構えてると、凍えてるだけで終わっちゃいそうなんですもん。
鈴、鳴らしちゃいましょうね♪

…ただ、まだ窓拭きも終わってないんですよ〜。
もうちょっと暖かければ、やる気にもなれるのに。
気ぜわしいだけで、どんどん日にちが経っちゃって。

・・・どうしましょう。(笑)

投稿: nanbu | 2005/12/21 14:22

>ただでさえ寒さに凍えるこれからの季節。

広島 今夜からまた雪が降るらしいです
しかも積もるって、、勝ったでしょ?(T_T)

>でも。・・・はぁ〜。

このあとの「年賀状、大掃除云々」のコメントは
まさに主婦(主夫)のお言葉!
どうします?今年もあと10日だって(>_<)
あっ 年賀状の印刷だけは済んだから
これも勝ちだな(^_^)v

投稿: miki | 2005/12/21 17:45

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)
主夫のnanbuです。(うそ)

>勝ったでしょ?(T_T)

えぇ、mikiさん、あなたの勝ち…。
って、ちっとも嬉しくないですよね。(笑)
それにしても、ど〜したんでしょうねぇ今年は。また雪ですかぁ…。
その分、春が早く来るとか・・・ないですよねぇ。(言ってみただけ…。)

>あっ 年賀状の印刷だけは済んだから
これも勝ちだな(^_^)v

ひえ〜お代官さま、お許しを!
・・・なんて、うふっ。印刷は私も済んじゃいましたぁ〜♪

でも、これから宛名書きとか、一筆添えたりとかあるでしょう?
それも結構ハードル高いんですよねぇ…。

あ、宛名書きソフトとか使ってます?だったら、私の完敗ですぅ〜。(ToT)

投稿: nanbu | 2005/12/21 21:27

年賀状…

11月からずーっと頭にあった割りには、なーんにも手がけていないぽぱいですσ(^ー^;)
困ったな~どーしよっ(;^_^A

投稿: ぽぱい | 2005/12/22 00:01

3日にひとつ記事を更新すると決めて実行しているnanbuさんのスタイルに憧れます。
憧れてはいるけれど、とても僕にはまねが出来ないです。
計画的に何かを進め継続するということが、まったく出来ないんですよ。
ブログもだからそんなふうで、怒涛の如く更新するときもあれば、何日でもほったらかして、別の場所に入り浸り、遊んでもらっているということの繰り返しですから。
プログというものの存在を知った時、これって日記の進化系じゃんと思い、日記なんてものを継続して自分が書けるわけないことはわかっていて、それでもはじめてしまったのは、HPよりも更新が楽・・・ただそれだけの理由でした。

いたって面倒なことが嫌いなんですよ、その癖はまってしまうと徹底的にひとつのことに夢中になる、つまりムラがありすぎるっていうことです(^^)

投稿: nezimaki | 2005/12/22 09:46

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

私も同じようなもんですよ〜。
印刷しただけで安心しちゃって、机に置いたまま見なかった事にしてました。

ずーっと頭に張り付いてるのに、なかなかその気になれなくて…。
で、結局ギリギリになってから、慌てて書くのがいつものパターンなんですぅ。
ポストに投函できるのは、いつになりますやら…。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/12/22 10:30

 
nezimakiさん、コメントありがとうございます。(^^)

いえいえ、恐縮です。
自分を信用してないから、三日に一度って決めてるだけで。
決めなかったら、どうなっちゃうか分からない自分が怖いの。(笑)

>その癖はまってしまうと徹底的にひとつのことに夢中になる、つまりムラがありすぎるっていうことです(^^)

ひとつのことに夢中になれる集中力って、スゴイ事だと思います。
そしてそれは、必ずパワーを生み出すと思っています。

今回のリレー小説も、その証しだとの意を強くしました。(^^)

投稿: nanbu | 2005/12/22 10:50

>宛名書きソフトとか使ってます?

あい パソに入ってた「筆王」てやつで。。
ふふふ・・大黒屋 お主の負けじゃ(^_^)

でも 差出人も3パターン作るので結構時間かかりました
あと 一言入れなきゃならないんで
ハードルを越えてましぇ~ん
明日にはやろう!と今は思う(^o^)

投稿: miki | 2005/12/22 21:37

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>ふふふ・・大黒屋 お主の負けじゃ(^_^)

あ〜れぇ〜!ワタシマケマシタワ。(古)
やっぱし…そうだと思いました。羨ましゅうございますぅ。(T_T)

>でも 差出人も3パターン作るので結構時間かかりました

そうそう。自分専用、夫婦連名、仕事先用とか、いろいろ必要になりますよね。
そのためには、あらかじめ枚数も計算しなきゃならないし。
って事は、ご主人のも用意してあげてるんですね。
mikiさん優しい♪(主婦の鑑ですワ)

投稿: nanbu | 2005/12/23 07:17

nanbuさん
HAPPY メリークリスマ~ス♪
クリスマスイブが土曜日なので飲み過ぎちゃっているぽぱいです。

楽しいイブを過ごしていらっしゃいますか?

真夜中に忍び足でプレゼントを届けに行くのですが、長男がサンタさんの存在に疑いをもち始めました。

きっと友達から…
「お前、まだ信じているのかよ!」な~んて言われているんでしょうね

そういえば、ぽぱいも友達から「お前、まだサンタクロースを信じているのかよ!」って言われた時はショックでした~
(´~`;)

投稿: ぽぱい | 2005/12/24 21:32

ぽぱいさん、メリークリスマ〜ス!(チュッ♪)←投げキッス
コメントありがとうございます。(^^)

>楽しいイブを過ごしていらっしゃいますか?

昨日(イブの日)、ウチの子は学校でクラブ活動、親達はケーキを買いに街に行っただけで、後はそれぞれ台所と仕事部屋にこもってて。浄土真宗(たぶん)な一家してましたぁ。(笑)
あ、でも夜はしっかりゴチソウ食べられたから楽しかったデ〜ス。(^^)

>真夜中に忍び足でプレゼントを届けに行くのですが、長男がサンタさんの存在に疑いをもち始めました。

サンタさんを信じられるのって、素敵だと思います!
自分が子供の頃、直径10cm程のお風呂の煙突を見上げて、「これじゃサンタさんも入れない訳だ。」と残念に思った記憶がありますもん。

私も以前、ウチの子にそうしてあげようかなと思ったんですけど…。
ドライな家内に、一笑に付されました。(T_T)

投稿: nanbu | 2005/12/25 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/7711281

この記事へのトラックバック一覧です: もういくつ寝ると…クリスマス:

« 甘え上手 | トップページ | ヒツウチ »