« 落日のHP | トップページ | 甘え上手 »

2005/12/15

予想最低気温

saigo_bara3夜寝る前、布団に入ってスタンドの電気を消そうと手を伸ばす。
その時、吐く息が電燈の灯りに白く浮かび上がるたびに、やるせない気持ちになる。

「外ならともかく、部屋の中でこれだもんなぁ……」

以前住んでいたマンションは、よくある大規模な集合住宅。
南北の開口部を除けば、上下左右をよそのお宅に囲まれているわけだから、断熱性の点では優れていた。

それでも、住んでいた時には、それなりに暑さ寒さを感じていたんだから。
今から思えば、なんと贅沢な不満だったかと思う。

現在の住まいは、小規模マンションの最上階。
そして、その三階だけ一軒づつ飛び飛びに建っているから、他のお宅と接しているのは床だけという事になる。その分窓も多いから、断熱性で言えば戸建て住宅並みかも。(床下からの冷え込みは、理論上無いハズなのに……オカシイ)


天気予報によれば、このところ日本の上空には真冬並みの寒気が居座っているそう。

朝見ると、植木鉢のビオラの葉はパリパリに凍っている。
駐車場に置いた車の窓ガラスだって、ビッシリ霜に覆われている。
だから、迂闊にウィンドウォッシャー液なんか掛けようものなら、一瞬で凍り付いちゃう。

でも……と、私はいつもここで、疑問と言うか、不満を感じる。

天気予報の最低気温は、まだ氷点下にはなっていない。
それなのに、どうして凍るのだろう?

そもそも氷点下にならなくても霜が降りるのが不思議だし。
それが融けないのはもっと不思議。(それが釈然としないワケ)

外に置いたバケツの水(植木の水やり用に汲んであるお風呂の残り湯)は、確かにまだ凍ってない。
ってことは、やっぱり気温は零下にはなってないんだろうけど……。


もちろん、東京の最低気温と言っても、それは都心のこと。
ウチみたいな郊外(っつか田舎)は違うのね。

いっそのこと、氷点下と言ってくれれば。
寒くったって、凍ったって、我慢のしようもあるのに。
その確証もないまま、寒いし、凍っちゃうし……。


テレビが伝える天気予報の予想最低気温。
この時期、私はそうやって自分を慰める事もできず、さりとて納得のいく解答も見つけられずに、それを恨めしく眺める事しか出来ないのが悔しい。

トラックバック:ポージィの花etc.記: 寒さのバロメーター

|

« 落日のHP | トップページ | 甘え上手 »

コメント

nanbuさん、こんばんは。TBありがとうございます。

寒い季節に胸のうちを去来される、そういった思い…よーくわかります。
真っ白く降りた霜と汲み置きの水に張った氷、窓の凍結露などと
天気予報の最低気温をかわるがわる見て、『うっそー、もっと寒いでしょ』と
恨めしく思うことしばしばです。(^^;)

きっと、観測地点より自分の住んでいる所の方が寒いんですね、お互いに。
それに、温度を測るのは地面すれすれじゃないから、地表はもっと冷たくて
それで霜や氷が…

それにしても、家の中で息が白くなるのを見ると悲しくなりますね。
マンションなど集合住宅は一戸建てより暖かい、と羨ましく思って
いましたが、建て方によっては当てはまらないこともあるんですね。

冷え性でいらっしゃるのですし、就寝前に寝室を暖房しておかれることを
お勧めします。寝る直前にお風呂に入られて、手足が温かいうちに
暖かい部屋の温まった布団に直行!そこで暖房もスタンドの電気も消してzzz…
はい、私がやってることです。暖房は入れないこともありますが。

投稿: ポージィ | 2005/12/15 22:50

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>『うっそー、もっと寒いでしょ』と恨めしく思うことしばしばです。(^^;)

でしょ?でしょ!
いつも「いったい、ドコのお話?」と思っちゃいマス。

>きっと、観測地点より自分の住んでいる所の方が寒いんですね、お互いに。
それに、温度を測るのは地面すれすれじゃないから、地表はもっと冷たくて
それで霜や氷が…

自分が納得できない点は2つあって、一つは観測地点と住んでる所の気温の違い。
もう一つが、霜だったんですけど。(昇華とか言われてもピンとこないし。)
ポージィさんの説明は、とってもしっくりきました。(^^)
地面スレスレはもっと冷えてるんです。絶対!

狭い寝室にはエアコン以外に暖房器具を置くスペースがなくて。
もったいなくて、ついつい我慢しちゃいます。
結局、貧乏性がイケナいんですよねぇ〜。(^^;)

投稿: nanbu | 2005/12/16 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/7634207

この記事へのトラックバック一覧です: 予想最低気温:

« 落日のHP | トップページ | 甘え上手 »