« なにげに、さり気なく | トップページ | トランス雑記 »

2005/12/10

自分の居場所

kawara_kiトランス雑記その1

幼かった頃に見た恐ろしい光景がある。

大きな建物の中で、大勢の子供達が、沢山の布団の上で寝かされている。引き離されたのか、その子達の親らしき人影は見当たらない……。

「何故、あんな事をされているのだろう」
その光景は、まだ小さく、甘えん坊だった私を震え上がらせるには充分だった。

そして、それは私の原風景にもなっている。

「そんな事をすると、人さらいが来るよ」
なんて脅し文句が通用する年齢だったのだから。


……そう、それは近所にあった保育園のお昼寝タイムだ。

大人から見ればどうという事もないのに。
それが余程怖かったのだろう。
私は幼稚園に行く事さえ頑に拒んだ。(区別がつかなかった)

別に、親離れ出来ていなかった訳じゃない。
事実、小学校に行く事には何の抵抗も感じなかったんだから。

今から考えると、「皆と一緒のお昼寝」が嫌だった。

自己主張できなかった私は(今じゃ考えられませんが)、ただでさえ集団の中にいるのが苦手なのに、その上お昼寝までしなければならないなんて……。

「寝る」という行為は、生き物にとって一番無防備な状態。
それを満座の中で強要されるなど、当時の私には到底承服出来ない事だったのだ。


その原風景がいまだに尾を引いている私は、今でも集団の中で自分の居場所を見つけるのが下手。
……で、結局自宅で仕事をするという現在のスタイルに落ち着いている。


「会社」という集団行動をソツなくこなし、なかんずく出世まで……。
そんな人が、本当に羨ましいと思ってしまう。

'04年6月18日

|

« なにげに、さり気なく | トップページ | トランス雑記 »

コメント

記事の書き出し、、何か変な新興宗教かと思ってしまいました(^_^;

人を同じことするのが苦手 って素敵な個性だと思います
うちの娘が小学校の時の個人懇談で
「休み時間に皆と遊ばないで教室で本を読んでいる」ことが特殊なことのように先生から言われて 
何をアホなこと言ってるんだろ(・o・) と呆れたことがあります
そりゃ 先生からしたら 全員同じことしてたら楽なんでしょうけどねぇ。。

仕事柄 人と接するのは嫌いじゃないけど
私も集団よりも 個人、もしくは少人数で居る方が心穏やかに過ごせますよ(^_^)

投稿: miki | 2005/12/10 12:58

自己(事故)レス~(^_^;)

>人を同じことするのが苦手

人「と」同じことするのが苦手 です

投稿: miki | 2005/12/10 13:10

 
mikiさん、コメントありがとうございます(^^)

「変な新興宗教」・・・ストイックで苦行の様な。
ん〜っ。まさにそんな印象を受けてましたぁ!

私はどうも、人に気を遣うんじゃなくて、気を使っちゃうんですよねぇ…。
で、気がついたらひとりぼっち・・・みたいな?(笑)
自然に振る舞える人って憧れマス。(^^;)

>そりゃ 先生からしたら 全員同じことしてたら楽なんでしょうけどねぇ。。

確かに、オトナが好ましく思う子供らしさって、決まった形がありますよね。
でも、その鋳型にぴったり当てはまる子って、そうそういないような気もしますが。

>自己(事故)レス〜(^_^;)
>>人を同じことするのが苦手

あは!最高!!受けまくりました♪
でも、・・・あら!読むまで気がつきませんでした!!(^^;)

投稿: nanbu | 2005/12/10 16:50

保育園のお昼寝!大嫌いでした。
といっても私の場合の理由はnanbuさんのそれとは違って
眠れなくて孤独だったからなのですが…

場所が変わると眠れない、親戚の家にお泊りしても眠れない。
保育園でも親戚宅でのお泊りでも、スースー寝ている他の子を見て
どんなに羨ましかったことか(いや、妬ましかった ^^;)

集団行動、私も苦手です。集団にあわせられないわけでは決してなく、
すごくイイ子ちゃんとして決まりを守ってがちがちになります。
そうして…疲れちゃうんですね、私の場合。

そんなわけで、時には寂しさを感じますけれど、基本的には一人が好きです。
(ちょっとずれたコメントだなぁ…ごめんなさい ^^)

投稿: ポージィ | 2005/12/12 14:12

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>(ちょっとずれたコメントだなぁ…ごめんなさい ^^)

いいえ、ちっともずれてなんか。
眠れない時、大人なら本を読んだりして気を紛らす自由もありますけど。
その選択肢も無く、ひたすら寝ようと努力しなければならないんだったら、苦行ですよねぇ。

>すごくイイ子ちゃんとして決まりを守ってがちがちになります。
そうして…疲れちゃうんですね、私の場合。

自分もそんな感じなんですよ〜。
だから、自然体でも好人物でいられる人、スタンダード(見本とか標準という意味で)な人が羨ましくなっちゃうんですぅ。(^^;)

そう言えば「♪坊やは良い子だ寝んねしな」の子守唄。
最近になってウチの子に、「どうして良い子は寝んねしな」なんだろう?
と聞かれて、「その方が、都合がイイ子なの。」と教えてあげました。(笑)

投稿: nanbu | 2005/12/12 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/7548392

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の居場所:

« なにげに、さり気なく | トップページ | トランス雑記 »