« ヒツウチ | トップページ | 年の終わりに'05 »

2005/12/26

インターバル

シャンシャンという鈴の音と共に、クリスマス気分も昨日で終わり。
今日からは、一気に年末の喧噪に突入する。

ただでさえ気ぜわしい師走。

昨日までは、クリスマスの事が気になっちゃって。
それに加えて、年末までに終わらせなきゃならない雑事も気になるし。
どうしていいか分からなかったけれど。

でも、ここまで押しつまると、不思議と胆が座ってしまう。


日にちに余裕があると、アレもコレもと欲が出て、結局なんにも手が付かない。
それが、あとは年末年始だけとなると、意識が澄み渡ってくる。

もう手の込んだ事はできないけれど、六日もあればチョットした事をする時間はある。
出来る事と出来ない事もハッキリしてくるし、おのずと優先順位が見えてくる。


例年なら今頃は、暖かい日を選んで窓拭きだけは先に済ませてたんだけど。
(これさえ済ませれば、後は何とかなるのに)
今年は、例の寒波で出鼻をくじかれてしまったのが痛い。

しかし、しかしと考えてみる。
今までだって、いつもこの時期に結構イロイロ出来たじゃないか。
ここは冷静になって、計画を練り直す事にしよう。


そうやって、毎年クリスマスとお正月の狭間は、程良いインターバルとしての機能を、果してくれていたような気がする。

この最後の六日間。
よし、まずはクリスマスツリーを片付ける事から始めなくっちゃ。
 
12_26mizuhiki
 
 
クリスマスから
一夜明けての
手の平返し。

日本人ですもの〜♪

|

« ヒツウチ | トップページ | 年の終わりに'05 »

コメント

年賀状は24日に投函しました
大掃除も目につくところだけ(ここポイント)済ませました
これで 完全に勝ち?(^_^)v

こちらはここんとこずっと雪にやられたから
それが見えないだけでも 随分暖かく感じます♪
nanbuさんも あの寒さを味わったら窓拭きもできたかもね(*^^)

スーパーもすっかりお正月ムードでしたよ
気持ちは着いていかないけど 間違いなく今年もあと5日みたいです(^o^)


投稿: miki | 2005/12/26 17:08

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>大掃除も目につくところだけ(ここポイント)済ませました
>これで 完全に勝ち?(^_^)v

パーフェクト!完全優勝おめでとうございます♪
トリノでも頑張って下さい!(あ、違った?)

雪に悩まされてらした後だけに、尚更エライと思います。(^^)

大掃除って、やろうと思うと際限がないから、どうしても押さえておきたいポイントを絞るって大事ですよね。目につくところから攻めるって大賛成!
自分も優先順位を決めて、できるトコまでやれればイイやと思う事にしてます。

実は今日、とうとう念願の窓拭きができました♪(と言っても外側だけ)
このところ、翌日までって仕事が続いてて。
それが終わるともう夕方、ってパターンだったんですぅ。(ToT)
それにコリて、今日は先に済ませちゃいました。

投稿: nanbu | 2005/12/26 18:58

いやだわ、インターバルの意味がわからなくて辞書で調べました…(-_-;)

mikiさんnanbuさん、お二人とも偉いですねぇ。
大掃除の話題は素通りしよっと。

あー、さっそくハンギングのクリスマスリースが水引きリースに
変わりましたね。
前の記事の写真とちょうど並んでばっちりです!

投稿: ポージィ | 2005/12/26 23:05

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

いくら節操のない私でも、やっぱり洋モードから和モードへの切り替えにはインターバルが必要で。(ドップリ浸るタイプだからなおさら?)
目一杯お正月気分を楽しむためにと、セッセと準備してマ〜ス。
(なにせ「その気になる」のはタダだから。)(^^;)

でも、その楽しみ方は人それぞれ違って当然だし、それがストレスになっちゃったら本末転倒ですもんね。
自分もそれに一番気をつけてます。(義務感からではなくて、「気持ち良くなりたいからしている」のを忘れないようにしてます。)

>前の記事の写真とちょうど並んでばっちりです!

ありがとうございます♪
「最小の努力で最大の効果」がポリシーなんです〜。(笑)

投稿: nanbu | 2005/12/27 08:29

nanbuさん ポージィさん こんばんは♪

今 ポージィさんのとこへ行かせてもらいました
nanbuさんとニアミスだったみたい♪

あっ トリノのライバルはやっぱミキティでしょか(^o^)
今日も大掃除に励みましたかぁ?
私はもう 自分の頭から削除しました(^_^)v

>ポージィさん

うちの息子が陸上(長距離)をやってたので
「インターバル」って言葉を知った次第です
全然 偉くないんですよ~
普段からちゃんと掃除してないから
この時期に慌ててるだけです(^o^)

投稿: miki | 2005/12/27 17:32

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>今 ポージィさんのとこへ行かせてもらいました

それがブログの醍醐味ですよね♪
私もmikiさんのコメントで、今拝見して来ました。
やっぱり、同じくペットを飼ってらっしゃる方々、通じるものがあるのだとポッと心が暖かくなりました。(^^)

>あっ トリノのライバルはやっぱミキティでしょか(^o^)

そりゃもう、トリノと言えばミキティでしょう!
今日の私は、家内のリクエストで暮の買い出しに行って来ました。(はい、荷物持ち。)
私の担当の門松と裏白の輪飾りも、しっかりゲットして来ましたヨン。

投稿: nanbu | 2005/12/27 18:34

あらら、こちらにもmikiさんからメッセージ頂いていましたね(^^)

いやぁ…私はカタカナ語にとんと疎くて、田中知事のカタカナ語が
問題視されたときは、密かに私もわかんない…と思ってました。

いやぁ…普段も暮れもお掃除したくない・しない私は…
その楽しみをまだ見つけられずにいますです~

ね年賀状だけは24日に投函し終わりました ふぅ=33

投稿: ポージィ | 2005/12/28 23:32

暮れがせまってますねぇ。

僕は昨日、年内にしなければいけないことを思いつく限り箇条書きにしてみたんですけどね。
(脳みその容量が少ないので(笑))

項目が50を超えたので書くのをやめましたっ

だってさぁ~、「これだけやらなきゃいけない」と思うと、もうなんにもする気がおきないんだもん。
とりあえず、今からネットサーフィンと読書して寝ます(笑)

投稿: ろぷ | 2005/12/29 07:06

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>いやぁ…私はカタカナ語にとんと疎くて、田中知事のカタカナ語が
問題視されたときは、密かに私もわかんない…と思ってました。

アハ、ゴメンナサイ。
インターバルって、スポーツに関しては昔から使われてましたけど、女性にはピンと来ないかもしれませんね。

カタカナ語、確かに政治経済から広まるのも多いですね。
特に政治家の方はお好きなようですし。
私も、かなり一般的にならないと、「はて?」と首を傾げてばかりです。

年末年始、心穏やかに過ごすのも、立派なお正月の楽しみ方だと思いますよ〜♪(^^)

投稿: nanbu | 2005/12/29 10:49

 
ろぷさん、コメントありがとうございます。(^^)

>項目が50を超えたので書くのをやめましたっ

わわ!そんなに?
でも、完璧にしようと思ったらそうなっちゃうかもしれませんね〜。
(私は、自分の忘れっぽさを利用して、頭の中だけにしておきますぅ。)(笑)

>だってさぁ〜、「これだけやらなきゃいけない」と思うと、もうなんにもする気がおきないんだもん。

そうそう、義務感を感じちゃうとイヤになっちゃいますよね。
(気持ちが大事ですもん。)
自分も、あくまでもやれるトコまでで納得しようと、逃げ道を用意してます。

どうも今年は、その道が近そうな予感がして…。
(早くもあきらめモード。)(^^;)

投稿: nanbu | 2005/12/29 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/7832586

この記事へのトラックバック一覧です: インターバル:

« ヒツウチ | トップページ | 年の終わりに'05 »