« 年の終わりに'05 | トップページ | おせち/苦あれば楽あり »

2006/01/01

年のはじめに'06

06kadomatu2あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


新しい年が明け、お正月がやって来た。
日付けが変わっただけなのに、空気までが新しくなったよう。

リビングのドアを開け、一歩中に入る。
その冷たい空気も凛としていて、思わず背筋が伸びるようだ。

カウンターの上に目をやれば、この日のために用意した新しいカレンダーがかしこまって。
テーブルに置いた千両の赤い実も、その瑞々しい葉に映えている。


たとえば、新しいTシャツを袋から出すと、その輝くような白さに驚く。
今まで着ていたものだって、ちゃんと洗濯されているのに。
やはりどうしても黄ばんでくるし、くたびれた感は否めない。

割ってしまったグラスの替えに買った、新しいグラスもピカピカに輝いて。
それまで使っていたものとは透明度が違う。
そのつど洗剤で洗っている筈なのに、この違いは何なのだろう。


日々を繰り返す内に、気づかない程少しずつ溜まってしまった汚れ。
生活の垢のようなものがこびり付いてしまっている。

否応なく蓄積されてきた澱。

それが、すべてリセットされ、新しくスタートするような。
お正月には、そんな清々しさがある。


毎年、「今年こそ、今年こそは……」と、何度くり返して来たことだろう。
その割には代わり映えのしない自分だけれど。

せめてお正月だけは、そんな思いに賭けてみたくなる。

|

« 年の終わりに'05 | トップページ | おせち/苦あれば楽あり »

コメント

わぉ♪ 新年一発目の栄誉をゲットできたかな(^_^)v

あけましておめでとうございます
広島は お天気に恵まれ気持ちのいい日となりました
元旦から お日様サンサンが嬉しかったです♪
2006年が始まって 既に2日になってしまいました
きっと今年も こんな調子でアッと言う間に時は過ぎて行くんでしょうね
それならば 去年にはなかった「何か」が見つけられる1年になればいいなぁと思ってます

なぁんて、、要は元気で楽しく過ごせたら満足!
nanbuさん 今年も一緒にお付き合い願います(^_^)

投稿: miki | 2006/01/02 00:22

あけましておめでとうございます。

大晦日は除夜の鐘を聴きながら 厳かに一年を振り返り 
気持ちを新たにしてから床に就くというのが自分の習慣でしたが
昨夜は子供の添い寝からいつになく起きられず
風呂にも入らず片付けもせず 
気が付いたら朝でした。
何だか去年の自分をリセットしそこなったような気がします。

それでもいつもと変わりなく新年はやって来てくれました。
いつもと変わらない新年を迎えられることに感謝しつつ
「今年こそは ○○をがんばるぞ」と誓いました。
確か去年も同じことを誓ってましたが…(笑)

今年も宜しくお願いします。


投稿: ろーど | 2006/01/02 01:46

 
mikiさん、あけましておめでとうございます。(^^)

>元旦から お日様サンサンが嬉しかったです♪

あ、いいなぁ。
元旦がイイお天気だと、それだけで「0K!」みたいな感じありますよね〜。
東京は曇り空で、イマイチ不完全燃焼でしたぁ。(^^;)

>それならば 去年にはなかった「何か」が見つけられる1年になればいいなぁと思ってます

なるほど♪
その「何か」が見つけられたら、歳を重ねる甲斐がありますよね。
でも、目新しくなくても、元気で楽しく過ごせる「幸運」も大事にしたいですね。(言われてハッと気がつきました。)
既にもう「一個みっけ♪」ですね。

今年もよろしくお願いしま〜す。(^^)

投稿: nanbu | 2006/01/02 08:54

 
ろーどさん、あけましておめでとうございます。(^^)

>何だか去年の自分をリセットしそこなったような気がします。

わかりますぅ。
自分にも、そんな年越しがありましたっけ…。(T_T)

確かにお正月はリセットの絶好の機会ですけど、
そのチャンスは自分で見つける事もできるってのがイイところで。
ろーどさんは、それを見つけるの上手いような気がします。(^^)

>いつもと変わらない新年を迎えられることに感謝しつつ

そうそう、今日と同じ明日が来てくれる保証はないんですもん。
つつがなく新年を迎えられるって事は、ある意味とってもラッキーですよね〜。
私もそう思う事にしようっと♪

今年もよろしくお願いしま〜す。(^^)

投稿: nanbu | 2006/01/02 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/7938217

この記事へのトラックバック一覧です: 年のはじめに'06:

« 年の終わりに'05 | トップページ | おせち/苦あれば楽あり »