« 年のはじめに'06 | トップページ | タイツ/そのよすがとしての矜持 »

2006/01/04

おせち/苦あれば楽あり

06oseti2あれは、結婚したばかりの頃だった。
(そんな時もあったのねぇ……)

張り切った家内がおせち作りに取り組んだ。

なにせ初めての事ゆえ、準備も手順も分からない。
大晦日の朝から始めたそれは、夜まで続く一日仕事になってしまった。
(それでも、煮物なんかは煮しめる時間がなくて、見切り発車でお重に)


人間は学習する生き物。
そこから多くを学んだ家内は、作業を三日に分ける事にした。

その分一日の作業量が減るし、昼の内に終わらせればウンザリしなくて済む。ってのは、大掃除と同じ理屈らしい。(なんと今回は、30日に宴会にお出かけになる、という余裕をかまされてしまいました)

その前夜に黒豆を水につける事からスタート。
29日から、日持ちする順に作っていく(そうな)。
そして、大晦日の煮物作りでフィニッシュを迎える(みたい)。

ただ、作っただけで安心してしまって、後で慌てるってのは年賀状と同じ。
出来上がったものを、重箱に詰める作業が残っているのを忘れてると、後で泣く事になっちゃう。


そこからが私の出番。
昼間はお掃除してれば追及を免れるけど、夜は逃げ場がない。
で、しっかりお付合い。

知らずに、飼い馴らされてたこの私。
(かまぼこと伊達巻きの切れ端に釣られてるのも哀しいけれど)
家内の調教の腕だけは確からしい。

料理を切り分けるのは家内、それをお重に詰めるのは、いつからか私の役割になった。

例年、その作業をするのは「レコ大」や「紅白」を観ながら。
(おととしから、それが格闘技に変わりました)
くつろいでいる時に、それをするのはチト面倒なんだけど。
食べる時の事を思えば、そんな苦労も何のその。


詰め終わったおせちを風呂敷に包み、保冷材と共に保冷箱へ。
それを北側のバルコニーで保存すれば終了。

後は「フタを開けてのお楽しみ」と、あいなるのでございました。 

06oseti3
 
 
ってなわけで
今年も
いただきました♪

|

« 年のはじめに'06 | トップページ | タイツ/そのよすがとしての矜持 »

コメント

 おせちを自宅でお作りになるってすごいですね。さいきんじゃめっきり聞かなくなりましたもん。すごいですnanbu家。

 それはそうと最近、スーパーのおせちコーナで「三段重が○○円」と言っているのですが、あれ、「散弾銃が○○円」って聞こえませんか?
(ってどうでもイイ話ですが(笑))

投稿: ろぷ | 2006/01/04 09:42

血統書つきの?nanbuさん
おはようございます(^_^)

なんと おせちのコーディネート担当重役ですか!優しいなぁ。。。
奥様も計画的に実行されて 主婦の鑑ですねぇ(^_^)
やっぱ 手作りに勝るものはないですよ
食べる時に いっそう お正月を迎えられたと実感すると思われます♪

楽あれば楽あり、、だったmikiより(*^^)

投稿: miki | 2006/01/04 10:24

 
ろぷさん、コメントありがとうございます。(^^)

読んでた本が「LEE」から「VERY」に変わったと思ったら、
今じゃ「JJ」で「GLAMOROUS」な家内。
(「いきいき」にならないところが手強い。)
どうやら「ポイントだけ押さえたら、後は好きにさせてもらいます!」って事らしいですぅ。(^^;)

>あれ、「散弾銃が○○円」って聞こえませんか?

ろぷさん、ナイス♪
お座布団を差し上げたくなっちゃいました。

私も、国歌の歌詞が「巌となり〜」だと知ったのは、ずいぶん後の事で〜す。
(「岩お隣〜」だと思ってました。)

投稿: nanbu | 2006/01/04 10:33

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)
またまたニアミスしちゃいましたね。

>楽あれば楽あり、、だったmikiより(*^^)

何をおっしゃいますか♪
mikiさんも、今回はやんごとなき理由(内助の功☆)だっただけで、いつもは「苦あれば〜」でしょ?(^^)

ウチの場合、おせちとお雑煮だけで三が日を食いつなぐので、(足りないヤツはモチを食え?)けっこうシビアな争奪戦が繰り広げられマス。(肉団子は一回につき一人二個までとか。)

でも、伊勢海老さまの御威光の前にはかないませんワ。

P.S.
mikiさんのところへのコメント、間違えてました。
誤「蓮花」→正「花蓮」(蓮花じゃレンゲになっちゃう)
誤「新穂」→正「初穂」
でした。恥ずかしい〜!

投稿: nanbu | 2006/01/04 10:59

こんばんは~
明日から 本当の日常モード開始です
nanbuさんのように 良い子は早く寝ないといけないんだけど
ちょっとだけ おじゃま~♪

>mikiさんのところへのコメント、

間違ってても あそこの管理人は気付いてませんから~(^o^)
これぐらいで恥ずかしいなんて思われたら
私なんて コメントできましぇ~ん(*^^)

投稿: miki | 2006/01/04 22:56

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

広いお心、感謝ですぅ。

自分の所だと、間違ってても後で直せるから気が楽なんですけどぉ。
人様への書き込みって、焦りマス〜。(^^;)

ってか、「知ったか」して間違えちゃってるしぃ!
(それが一番恥ずかしい。)

>明日から 本当の日常モード開始です

ということは、今日からお仕事なんですね。
お休みって、終わっちゃうと早いですねぇ〜。
・・・寒さに負けず、頑張って下さい!

私も、今日締め切りのがあるんですぅ〜。
(その前に「可燃ゴミ」を出すのが先ですね、ハイ。)(^^;)

投稿: nanbu | 2006/01/05 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/7991774

この記事へのトラックバック一覧です: おせち/苦あれば楽あり:

« 年のはじめに'06 | トップページ | タイツ/そのよすがとしての矜持 »