« おせち/苦あれば楽あり | トップページ | ベタなブログ »

2006/01/07

タイツ/そのよすがとしての矜持

06senryo日々の暮しの中で、ちょっとした敗北感を味わう時がある。

たとえば「サザエさん」のジャンケンとか。
(分かりやす過ぎ!)

そうじゃなくても、気取って町中を歩いてる時も。
ふいに差し出されたポケットティッシュを、思わずもらっちゃった時とか。

いや、受け取らないと決めてるワケじゃないんだけど(むしろ欲しい)。
ただ、気合いが入ってる時とか、カッコつけてる時に、ティッシュごときに心を動かされた自分が情けなくなる。(「今は会いたくなかった」みたいな?)

もちろん、ティッシュが残り少なくなって、「ラッキ〜♪」と思ったら、タイミングが合わずにもらいそこなったりしようものなら。その時の敗北感は、もっとヘヴィ。(どっちみち、ティッシュを前にすると平常心ではいられなくなるのネ)


でも、そんなのはまだ軽い方。
実は、一年に一度、決定的な敗北感を味わう時がある。

……そ、それは、タイツを履く時。(あ、言っちゃった!)

女性の場合、いくら生足がはやってても、寒くなればストッキングをお履きになるだろうし。
もっと寒くなれば、それが厚地のタイツになるのでは。
だから、案外抵抗を感じないのかもしれない。
(家内など、「寒かったら履けばいいじゃない。」の一言だし)

しかし男の場合、普段履きなれてない分、抵抗が大きい。

外から見れば、履いてるのなんか分からないし。
寒がりの私は、若い時からタイツを履かずに済んだ冬なんてないんだから。

だから、こだわる必要なんてないハズなのに……。

なにか、それまでかろうじて踏ん張っていたものが、足元から崩れさってしまうような。
たより、よすがとしていた矜持のようなもの。
それを手放してしまう寂しさを感じる。


……とかなんとか言いながら。
やはりタイツの誘惑には抗えない。

この冬も、暮にとうとう敗北宣言。28日が解禁日となりました。

ふぅ……。諦めてしまえば心も穏やか。
その、包まれるような温もりに、春を待つ間、しばし羽を休めましょ。

|

« おせち/苦あれば楽あり | トップページ | ベタなブログ »

コメント

nanbuさん、こんにちは。お久しぶりです(^^)
今年もよろしくお願いします。

うふふ…ご無沙汰中にアップなさった記事を拝見して、
早速笑いこけさせていただきました。特に今日の記事には!
いえいえ、馬鹿にしてとかそんなんじゃありませんからね。
私は通称「ババシャツ」でおんなじ思いを味わっておりますです。
(あ、言っちゃった!)
寒さにやせ我慢して辛い思いするより、あったかさを享受することにしませう。
今年の冬はことのほか寒そうですし、ね。(^^)

投稿: ポージィ | 2006/01/07 11:53

 
ポージィさん、お帰りなさい。コメントありがとうございます。(^^)
今年もよろしくお願いしま〜す。

>私は通称「ババシャツ」でおんなじ思いを味わっておりますです。
>(あ、言っちゃった!)

そうそう、この際言っちゃったモン勝ちですよん♪
私もユニク○で「ヒートテックTシャツ」(いかにもあったかそうな名前!)を買わなかった事を後悔しましたぁ〜。(ババだろうがジジだろうが、温もりが欲しいですぅ。)(T_T)

>今年の冬はことのほか寒そうですし、ね。(^^)

ホントに。昨日なんて、一日中バケツの氷が融けなかったんですよ〜。('o')
今日、顔を出してくれたお日さまが、ありがたかったです。
 

投稿: nanbu | 2006/01/07 12:57

また今朝は雪景色だった(もういらん)広島からmikiです(^_^)

去年の冬からです、、ジーンズの下にパンスト履く様になったのは・・・
(あ、言っちゃった!パート3♪)
一度その温かさを味わうと 2度とは脱出できないですよねぇ
(うちのダンナも タイツ履いてます ぼそっ)
でも 下半身を保温するのは
インフルエンザ予防に効果があると聞きました
この冬も元気で乗り切りましょうぜ(^_^)v

投稿: miki | 2006/01/07 13:58

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

えぇ〜!ま、また雪ですかぁ?('o')
そ〜いえば新聞に、積雪が多過ぎて営業できないスキー場があるなんて書いてありましたけど…。
えぇ、えぇ。しっかり履いて保温に努めて下さい。

>(あ、言っちゃった!パート3♪)

わ〜い!お仲間がいるって、なんて心強いんでしょ♪
でも、去年の冬からって事は、その前はお履きになってなかったと。
(…ショック ぼそっ)(T_T)

>この冬も元気で乗り切りましょうぜ(^_^)v

ハイな。プラス帽子・手袋・マフラーの三点セットで乗り切りまっす!(^^)

投稿: nanbu | 2006/01/07 16:12

(´▽`)アハハ~nanbuさん
タイツ派なのですね~。
ぽぱいは生足派ですよ。
と言ってもタイツを履いた事が無いので、その温かさが分からないのです…
nanbuさんが敗北感を味わいながらも毎年タイツのトリコになっていると言う事は、そうとう気持ちいいのでしょうね~。

でも毎日履いていると、皮膚の一部と化して…

タイツをはがすと血が出るようになってしまうので気をつけて下さいね~(⌒0⌒)/~~(笑)

投稿: ぽぱい | 2006/01/14 21:42

ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

えっ・・・ぽぱいさん、生足派だったんですか…。
羨ましゅうございます。(T_T)
(いえ、そんな気はしておりました。でもね、いちるの望みを…。)(笑)

でも、タイツって暖かいだけで、そんなに肌触りは良くないんデスゥ〜。
(なるべくニットっぽい方がよろしいかと。)

>でも毎日履いていると、皮膚の一部と化して…

ひぇ〜!!!やっぱり?
なんて、時々そんな妄想が頭をよぎります。(^^;)
・・・早く春が来ないかなぁ。

投稿: nanbu | 2006/01/15 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/8041105

この記事へのトラックバック一覧です: タイツ/そのよすがとしての矜持:

« おせち/苦あれば楽あり | トップページ | ベタなブログ »