« お知らせ | トップページ | 笑顔のご挨拶 »

2006/02/03

ご報告

今朝のお知らせの記事で、ご心配をおかけしましたが、なんとか解決しました。

2、3ヶ月前から、ディスプレイの調子がオカシクなり始めて。
1cm幅の横縞模様が入ったり、急に青ざめたり。
(それでもなんとか使ってました)
それが、とうとう1週間前からポインタが動かなくなりだして。

今まで使っていたディスプレイは旧式のブラウン管。
そこに付属していたUSBハブにキーボードをつなげてたんだけど。
固まっても、それを抜き差しすると元に戻ることがあったから、だましだまし使ってました。

って事は、どうも原因はそのあたりにありそう。
そこで、泣く泣くディスプレイを液晶に(モチ、お手頃価格の)替え、必要になったUSBハブも替えました。

ところがやっぱりダメ。
しかもどんどん症状が悪化して、ポインタをちょっと動かしただけで止まっちゃう。

……残る原因はキーボード。そこで、今日買って来ましたよ。
でも、ン?やっぱり動かない。

しかたなくアップルのサポートを受けたら、原因はやっぱりキーボードらしいって。
なぜ?と対応OSを確認したら、8.5〜9.1及びOS X 用。
そんなぁ……9.2だけ抜けてるぅ〜。

実は、今アップルで販売されているキーボードはOS X 用のみ。
それ以前のOSに対応してるのは、他のメーカー製しかないとの事で買ったのに。
(基本的な対応OSの確認を忘れてたなんて)

サポートのお兄さんによれば、「メーカーからドライバをダウンロードしてみたら?」
言われた通りにメーカーのサイトを見てみたら。……その商品がない!

どうすればいいの?

でも、どうやら文字入力はできるみたい。
あとはマウスだけ。

やぶれかぶれでマウスを新しく買ったUSBハブにつなげたら……動きました♪

なんでぇ〜?

何が悪くて何が良いんだか、サッパリわかんないんだけど。
とりあえずポインタが動くだけでもありがたいッス。

そして、嬉しいご報告が出来る事にも、しみじみ感謝している今の私です。
(初期化なんて事になったら……泣きます、わたし)

|

« お知らせ | トップページ | 笑顔のご挨拶 »

コメント

今日一日 ハラハラドキドキだったんですね
良かった 無事復活できて(^_^)v
それにしても nanbuさんのパソくんはMacだったんですかぁ。。
すみません なんか私のイメージに合うのが ちょっと嬉しかったりしました♪

うちのパソ子は買って半年で修理に出した
ひ弱なヤツです
当然 初期化されてお戻りになりました
あの苦労は もう体験したくないです~(^_^;

投稿: miki | 2006/02/03 22:28

毎度お久しぶりでございます。

macのOS Xへの対応色々大変ですよね、私も先月までOS9でしたが故障→修理を機に泣く泣く?OS Xに変えました(^_^);;

>1cm幅の横縞模様が入ったり
ウチのヤツは電源は入っているのに画面(ノートですが)が真っ暗になった(でも光を当てると薄ら見える)

>そんなぁ・・・9.2だけ抜けてるぅ〜。
いやぁ、マック使いには慣れてるコトとはいえ「だけ」はきっついですね〜、あ、でも私も元祖ipod(驚く位重い)を使っているのでカバーとかもう売ってないの。

OS Xは何か便利らしいけど、使い方がOS9までと全然違うので今はすごく不便です(^_^);;

仕事で使うイラストレータとフォトショップも、バージョン替えんといかんし金かかる〜

でもそんな故障がちでもmacが好きなのよね、マックユーザーは(^_^)

投稿: くさなぎ | 2006/02/03 23:01

うあー、大変な1日でしたね。
nanbuさんの場合は大切なご商売道具でしょうから、切実でしょう。

うちのカイシャの共有プリンタも、入稿のときを狙うように突然動かなくなったりします。
何はともあれ、復活おめでとうございます。お疲れ様でした。

液晶に代わったら、色の感じとかかなり違うんじゃないですか?
私の仕事はグラフィック系ではないですが、液晶モニタに買い換えたとき、いくら暗くしても眩しいのにビックリしました。

投稿: cue | 2006/02/04 03:33

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)
イメージに合っててよかった♪(笑)

>当然 初期化されてお戻りになりました

やっぱり、修理=初期化になっちゃうんですかぁ〜。

でも、どちらかというと一昨日までのハラハラドキドキの方が辛かったです〜。
「お知らせ」の記事をUPしたら、不思議と落ち着けて。
(諦めてしまうと、心が穏やかになるんですねぇ。)
昨日はハラを括ったというか、コレでダメなら仕方がないと…。

なんて、最後でまた慌てましたけど。(^^;)

投稿: nanbu | 2006/02/04 08:33

 
くさなぎさん、コメントありがとうございます。(^^)

わぁ!くさなぎさんはOS Xなんですね♪(スゴイ!)
羨ましいですぅ。

>カバーとかもう売ってないの。

そうそう!マックってどんどん新しくなって、古いのを売ってくれないのが辛いですね〜。
(OS 9.2を欲しがってる人って多いと思うんですけど。)

>仕事で使うイラストレータとフォトショップも、バージョン替えんといかんし金かかる〜

でしょ、でしょ?
自分も、それがネックで切り替えられないんですよ〜。
OS Xは、今までのと全く別物だし、今のが壊れたらと思うとゾッとします。(T_T)

>でもそんな故障がちでもmacが好きなのよね、マックユーザーは(^_^)

うふ、そうなのよね〜♪

投稿: nanbu | 2006/02/04 08:37

 
Cueさん、コメントありがとうございます。(^^)
お陰様で、なんとかなりました。

>入稿のときを狙うように突然動かなくなったりします。

ホントに、「今はやめて!」って時に限って、なんかあるんですよねぇ〜。

>液晶に代わったら、色の感じとかかなり違うんじゃないですか?

それはもう、ビックリしました。
私の場合、今までのが明るく薄い色調だったんです。
それがコックリと、濃くなって。
(ウィンドウズの表示に近くなったかもしれません。)
今までUPした画像を見ると、そのドギツさに、ちょっといたたまれなくなるような気も。(笑)

投稿: nanbu | 2006/02/04 08:39

なんとか解決できてよかったですね(^。^)

それにしても
>急に青ざめたり。
いくら青色好きなnanbuさんでも画面青ざめると
顔も青ざめちゃいますよね ヘ(^o^)/

ろーどは難しいことさっぱり分からないんですが
mac使ってる人はすぐ分かります。

macの人の波線(〜)は うちのPCではまるでケムシのように表示されるのです~(爆)
りんごを食べにきたのかな?私はこれをケムンパスと呼んでますが(;^_^A
これって変?
それともろーどの文字もnanbuさんちではどっかがおかしくなってる?

画像なども人んちでは全く違うように見えてる可能性があるから
ひょっとしたら冷や汗ものの状況に気が付いてないかもしれないんですね ひゃ~(;^_^A

投稿: ろーど | 2006/02/04 10:36

あー、よかったですね!
よくわかんない単語が飛び交っていますが、なんとなく理解できました。
ともかく、めでたしめでたし。

画面が青ざめる… うちのパソはウィンドウズですが、
夫は「画面が青くなるのはいちばんやばい状態」とよく言ってます。
最近あまりないですけど、いきなりフリーズして動かなくなっちゃって、
やむを得ずエヤッ!と電源切ってもういちど立ち上げると、
真っ青な画面に「おまえがやっちゃいけないことしたから、壊れてないか
チェックしてるぞ、ちょっと待っとれ」と表示されて、言いたいことを
色々こらえつつドキドキしながら待ったものです。

モニタの映り具合、やっぱり変わりましたか。
以前いただいたコメントで、うちので見えてるより明るく映っているんだなぁ
とは思っていたのですが、こっくり色に?
今後nanbuさんがアップされる写真の色具合が違ってくるか楽しみです。

投稿: ポージィ | 2006/02/04 10:49

 
ろーどさん、コメントありがとうございます。(^^)

>顔も青ざめちゃいますよね ヘ(^o^)/

そぉーなんですよ。
赤味が極端に弱くなって、画面全体が青味がかっちゃうんです。
で、私のお顔もまっつぁお。(笑)

私は機械を使いやすくするんじゃなくて、機械に自分を合わせる方なので。
目が青味に慣れたところで急に回復されると、全体が赤っぽく見えちゃいマス。
(映りの悪いテレビみたいに、縞模様がチラチラするより、ずっとマシなんですが。)(^^;)

えぇー!
ケムンパス君、おジャマしちゃってゴメンナサイ。
やっぱアップルだけあって、りんご好き?(笑)

むうぅ…。波線使わないと、ものたりませぬぅ。(^^;)
(ちなみに、ろーどさんのはちゃんと表示されますよ〜♪)

投稿: nanbu | 2006/02/04 16:49

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

もしかしたら、クロマキーの背景みたいに真っ青になるんでしょうか。
うちのは、青いセロファン越しに見てるみたいな感じだったんですよ。
(そういう時は、さすがにカラーは扱えません。)

>言いたいことを
色々こらえつつドキドキしながら待ったものです。

あ、いろんな警告のダイアログがでますよね。
私もよく、「なんでぇ〜?」とか「なにそれ?」とかケンカしてマス。(^^;)

>以前いただいたコメントで、うちので見えてるより明るく映っているんだなぁ
とは思っていたのですが、こっくり色に?

「グレーの屋根にベージュの空」発言ですよね。
もちろん真っ先に拝見しましたよ。
…たしかに、黒いシルエットにオレンジの空でした。(笑)

投稿: nanbu | 2006/02/04 16:51

nanbuさん
再セットアップのプロのぽぱいです…

今まで何回再セットアップをしたことやら(>_<)
確かに買ってきたばっかりの爽やかな画面に戻り、調子もよくなる事はよくなるのですが…
今まで自分がパソコンでしてきた事がまるで残っていないのはたまりませんよ~!
もうコリゴリなのでこまめにバックアップをしております。
特に家族の写真やマイドキュメントなどはDVDにも焼いたりもしていますが、家が火事になったら終わりですのでWEB上に保存する事にしました。

※なんで再セットアップを何回もしたか尻たいですか?

初心者の頃、いかがわしい外国のサイトばっかり訪問していたら…
画像にウイルスが…

(/o\)きゃー恥ずかしい!

投稿: ぽぱい | 2006/02/04 23:43

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

>今まで自分がパソコンでしてきた事がまるで残っていないのはたまりませんよ〜!

家内のパソコンが初期化されて戻って来た時、「こんな事まで。」って呆れるくらい元に戻っちゃってました。
ディスプレイの解像度とか、インターネットの接続とか、してないようでも、いろいろ設定してるんですよね。(もう忘れちゃってるしぃ〜!)それプラス、アプリケーションなんて…。(T_T)
それにしても、 WEB上に保存するのはグッドアイディアですね!

>※なんで再セットアップを何回もしたか尻たいですか?

うん、尻たい♪(←この次漢字変換したら、「尻」になるのかしらん。)(笑)
なんたって、インターネットはタダで見られるだけでも魅力なのに。
ダブルの魅力で誘惑されちゃったら・・・。(わかりますワん♪)

奇麗な花にはトゲがあるのねぇ…。

投稿: nanbu | 2006/02/05 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/8487113

この記事へのトラックバック一覧です: ご報告:

« お知らせ | トップページ | 笑顔のご挨拶 »