« 忙しいのは3月だった | トップページ | くつろぎの姿勢 »

2006/03/29

行って来ました免許の更新

Tukusiゴールドカードなんてのには縁のない私。
でも、一つだけゴールドが付くのを持ってる。

それは、ゴールド免許。
(あぁ、なんと良い響きなのだろう!)

金・銀・パールプレゼント(古ッ)ってくらいだから、やっぱ光りものはゴージャス。名前だけでもありがたい。(最近はちょっと「シルバー」が嬉しくなくなってまいりましたけれど)


免許証には、有効年の帯の色が緑色・青色・金色の三色あって。
その有効期間が満了する日の前5年間、無事故・無違反の優良運転者に公布されるのが、いわゆるゴールド免許(だそう)。

それはそれで嬉しいんだけれど、有効期間が5年っていうのがなにより。
以前は3年に一度、更新に行かなければならなかったのを思えば画期的だ。


……えぇ。この前の記事で書いたように。先日、とうとう行って来ました免許の更新。

途中で多摩霊園を通る運転免許試験場行きのバス。
そろそろお彼岸という時期でもあって、そのバス停は墓参客も入り交じって長蛇の列だった。

写真撮影に並び、それぞれの窓口に並び……。
と、免許の更新には、とかく行列がつきもの。
最寄り駅に到着した時から、既にその洗礼を受けてしまった。

気の短い私は、これが苦手。(どうしてみんな、あんなに黙々と並べるんだろう)
でもま、これも新しい免許証をいただくための試練。と、心を無にした私なのでありましたが。


それでも、昔に比べればずいぶん手続きがシステマチックになって。
平日という事もあり、バス停ほどの行列はなかった。
申請書の写真が免許証のコピーで済むようになったから、3分間写真に並ばなくてよくなったのも大きい。

その日は、朝食でたっぷりブルーベリージャムを食べたし。
食後に「目・肩・腰に効く」アリ○ミンも飲んだし。
おかげで無事、視力検査もパス。

ただ、昔は優良ドライバーの講習は、学校の文化祭の展示みたいなのを、見て回ればイイだけだったでしょ?
それが前回から、30分の講議を受けなければならなくなったのが痛い。
(まぁ、他の色だと1時間とか2時間らしいから、文句は言えないんだけど)

しかも、自分はタッチの差で次の回になっちゃったから、それまでプラス30分待ち。
(その分、講習が終わってからスグに公布してもらえたので、プラマイゼロではございましたが)


そんな苦労の末に手に入れた新しい免許証ですもの。
そりゃ愛おしさもひとしお。

これでもうちょっと写真映りが良かったら、何も言う事はないのになぁ……。

さすがに警察のなさる事は違う。
免許証の写真ってどうしてこんなに……情け容赦なく真実を暴き出すのだろう。
 
322sumire2
 
 
歩道の片隅に
咲いていたスミレ
タチツボスミレのように
淡い花色が可憐
 
 
●ココログのメンテが終わったら、表示が崩れちゃいました。
追記:↑英語表記になっていたのを日本語に直したら、ナゼかレイアウトも直りました。(^^)

|

« 忙しいのは3月だった | トップページ | くつろぎの姿勢 »

コメント

免許の更新終了、おめでとうございます!
免許更新って、めんどうですよね。お金もかかりますし(-_-)
これで5年後まで行かずにすむ、というヨロコビが、さらに達成感を
高めてくれるような気がします。

私は警察へ行きますが、そうすると後日また取りに行かなくちゃいけません。
4月から5月のどこかで行かなくては。そう、私も今年更新なんです。
過去に1回誕生日を10日過ぎてから思い出して、さらにめんどうな思いをしました。
忘れないようにしなくちゃ。
次の更新まで5年行かなくていいというのは嬉しいのですが、絶対に良く撮れた
例のない顔写真が、この先5年間居座るのだけはいただけません。
なるべく見ないようにしていますけれど。

土筆にスミレ、可愛い春めっけ!ですね。

投稿: ポージィ | 2006/03/30 10:08

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

あ、警察だと当日は発行してくれないんですか。
う〜ん、二回足を運ぶのも大変ですね。
ポージィさんも今年更新とのこと、頑張って下さいね!(ファイト一発〜!(^^;))

翌日実家に行って、できたての免許証を姪に見せた時。
「こんな写真になっちゃった。」と言ったら、「ん?いつもと同じ顔だよ。」と言われてしまいました。(二重のショック。(T_T))

ツクシもスミレも一週間ほど前に撮ったんですけど。
今日見たら、スギナもずっと大きく育っていて、スミレは花が終わって閉鎖花になってました。

投稿: nanbu | 2006/03/30 14:32

はい(^^)/ ゴールドなmikiです
(運が良かっただけとも言う)

更新の度に思うんですけど
あの流れ作業の中で撮られる写真は
心の準備もないままにアッっと言う間にカシャ!でしょ?
自分で撮った写真を使わせてくれたらいいのになぁって。。(^_^;

私はポージィさんと違って
「なるべく」じゃなく 5年後まで見ないようにしています(^_^)

投稿: miki | 2006/03/31 23:17

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

うん!私のゴールドも運のおかげかも。
この運のためなら、普段クジ運が悪くても我慢しようと思うnanbuです。
(日々、せっせと運を貯金してまッス。(^^;))

>自分で撮った写真を使わせてくれたらいいのになぁって。。(^_^;

それ、グッドアイディア♪
ついでにスナップ写真でもOKなら、もっと嬉しいのに。

私は、壁紙の汚れと免許の写真は、見なかった事にして5年間をやり過ごします。(T_T)
 

投稿: nanbu | 2006/04/01 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/9308563

この記事へのトラックバック一覧です: 行って来ました免許の更新:

« 忙しいのは3月だった | トップページ | くつろぎの姿勢 »