« 使者のささやき | トップページ | 召し上がれ »

2006/03/14

ケータイ生活始まる

ketai2と言っても、どこかのCMじゃありません。

実は、とうとうケータイを手に入れたんです。
しかも憧れのカメラ付き。(ウフ♪)

腰が低いというか、折りたたまっちゃってるのも奥ゆかしいお姿。


いや、最初はね。
貯めていたお年玉でポータブルDVDプレーヤーを買いたいって言うから。
ウチの子に引かれて善光寺参り……じゃなくてヨド○シへ。
(フトコロが痛まないってのは、なんて気がラクなんでしょ!)

めでたく目的のDVDをゲットしてお店を出ようとした時、店頭にケータイ売り場があって。
一緒にいた家内が、「見るだけ見てみない?」なんて言い出した。
(別にイイですよ。フトコロが痛まないんなら)


家内のはPHSだし、私のは昔家内が使ってたお古。
ウチの子のに至っては、受信は出来ても、三ケ所にしかかけられないってヤツ。
(でも、親は安心)

実はウチの息子、友達から「ケータイ買えよ」と言われていたらしい。

もともと「高校生になってから」って事にしてたんだけど。
やっぱ友達同士の付き合いも大事だし。
「三学期の成績が良かったら、買ったげる」って事に。

家族割りとかあるし、どうせなら全員ケータイに変えようという話にはなってた。


店員さんの話によると、3月はバンバンケータイが売れちゃうんだって。
(暗に「品切れになっちゃうよ。」と言いたいらしい)
しかも今なら本体価格が「一円」だそう。
(はは〜ん。使用料で儲けるんですね?)

そこまで言われたら、素直な私達ですもの……。
拒むに拒めないじゃありませんか。


もちろんケータイの機能なんて分からない私はカヤの外。
遠巻きにして見てた。

すると「お父さんには、コレなんかどう?」と見せられたのが、液晶もなくてボタンもおっきい機種。

失礼な!これって、テレビで宣伝してる簡単ケータイじゃん。
(でも、使いやすそう……)

おや?その隣のなら液晶も付いてるし、ちょっと惹かれる。と思ったら。
すかさず店員さんが「ボタンも日本語ですし」と、追い討ちをかける。
はいはい、そうですね……ぷん!
(でも、使いやすそう……)

挙げ句の果てに、「名前シールを貼る所もあるし、首から下げてたら?」なんて言いたい放題言われてしまった。(反論できないのが悔しい)

ま、最終的には、みんな「お揃」って事で、かろうじて私のプライドは保たれたんだけど。


帰る道すがら、例の日本語表示のケータイに、ちょっぴり後ろ髪を引かれていたのは内緒の話。
ふいに「猫に小判」という諺が、頭をよぎったのも言わない事にした。

|

« 使者のささやき | トップページ | 召し上がれ »

コメント

かっこいい携帯電話ですね。
シルバーなとこなんか、黒い服をお召しになることが多い(違いましたっけ?)
nanbuさんにピッタシ~。
カメラもちゃんとしたのですね。(私のはオモチャカメラ搭載です)
あ、a○だ!(うちとおんなじで、何となく嬉しい仲間意識)
家族割がきくし、家族間cメールはただだしってとこ、気に入りました。

ご家族3人で携帯見ながら、すっかりぼけ役に徹していらっしゃる
nanbuさんと、突っ込み役の奥さまお子様のご様子が、なんだかとっても
ほのぼのとしていて微笑ましい光景です(^^)

投稿: ポージィ | 2006/03/14 09:55

ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうそう、黒い服ばっかなんですが、それはよそ行きの場合で。
普段はボロを着てるので、「色」以前の問題だったりします。(笑)

たしかこの他に、黒とメタル調の薄パープルがあって。
なぜか全員がシルバーを選びました。

ポージィさんもa○なんですね♪
あ、でもCメールがタダなのは家族間だけなんですか。
カメラもパソコンにはつなげられないタイプみたいで、まだ写真は撮ってませ〜ん。(^^;)
結局あんまりわかってないので、やっぱり「小判」かも?
(目指せ「かつおぶし」!)(笑)

投稿: nanbu | 2006/03/14 15:45

あ~~~!携帯買ってる~!

すみません、、、
一昨日から電池切れが早くて
いよいよ買い替えなきゃと思ってるもんですから(^_^)

私は某ドコモです
しかも生意気にもテレビ電話付き(使わないくせに)
最低限の機能があればいいのはわかってても
新しモノ好きなので 多分今度も高いお金払って新機種買うと思われます
そんなアホな私でも どうか見捨てないでください(^_^;

投稿: miki | 2006/03/14 17:33

mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

えへへ、買っちゃいましたぁ。
でも、mikiさんは既にテレビ電話付きだったんですね♪

>新しモノ好きなので 多分今度も高いお金払って新機種買うと思われます

うんうん、機械に強いmikiさんなら、小判じゃないですもん。
私は、携帯のメールアドレスもウチの子に取ってもらっちゃって。(^^;)

ヘンにいじって壊れると困るから、「どうやって充電するの?」って聞いたら、
「そこから教えなくちゃならないんですか。」とあきれられました。
(ったく、丁寧語で言うんですよぉ…。)
クヤシイので、一生懸命取扱い説明書と格闘してまっす。

こちらこそ、こんな私を見捨てないで下さいませ。(^^;)

投稿: nanbu | 2006/03/14 22:00

僕のケータイ生活…いまだに携帯メールよりパソコンメールの比率のほうがだんぜんに多い(汗)
理由は携帯のボタンを押すスピードが速くならなくて、そのくせメール本文がなぜか長くなってしまうので、どうしてもパソコンに向かってしまいます。
ケータイの機能はほとんど使いこなせてないです、目覚まし機能ですら使ってない(汗)
それに…プライベートで僕の携帯に着信音が鳴るのは、たいてい迷惑メールっていう現実にも泣けます(爆)
相方のケータイは最新式、着信音もきれいな音だし、液晶に表示される文字も小さいのにきれいです。
僕のケータイはひと時代前という雰囲気で、送信できる文字数制限が全角で1000文字。
文字数があまりにも少ない、これじゃ尻切れとんぼのメールになっちまうと、まわりの友だちに話すと、ケータイで1000文字もメールは書かないだろうと逆にあきれていました(^^)
どうもやっぱりこの僕は、今の時代からかなりズレているように思われます(^^)

nanbuさん、徐々にケータイなしでは過ごせなくなるんだろうな、通話料が高いので1ヶ月あとの請求書でひっくり返らないように注意しましょう(^^)

投稿: nezimaki | 2006/03/16 08:47

 
nezimakiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>相方のケータイは最新式、着信音もきれいな音だし、液晶に表示される文字も小さいのにきれいです。

液晶画面付き初めてなんですが、そのきれいさには驚きますね。
奥様方って、どうしてケータイをあんなに使いこなせるんでしょう。
(ちゃんと連絡事項があるのが不思議です。)
自分は公衆電話代わりだったので、外出時以外PHSもあんまり使ってなくて。

親指で入力するのも難しく、予測変換に頼りっぱなしです。
(だから、味も素っ気もない文章で。(^^;))
その内、自分もちゃんとしたメールを書いてみたいです。

通話料、本体価格が安くても商売になるって事は、やっぱり高いんでしょうね。
あぁ、請求書が今から怖い。(T_T)

投稿: nanbu | 2006/03/16 11:24

nanbuさん
おはようございます、というかこんばんは~というか微妙な時間に起きております。
土曜の夜はオールナイトです~!

あっケータイ御購入されたのですねっ。
実はぽぱいもケータイを持ったのは随分遅い方でしたよ、営業マンなのにあえて持ちませんでした。
というよりぽぱいは電話が好きじゃないのです(過去にいたずら電話に悩まされて、ベルが鳴るだけでビクッってするんですよ~)。
それに電話ってあんまりいいニュースが届かないから…
やっぱり人と会って話すのが一番ですよね。

※電話にトラウマの残るぽぱいでした(;^_^A

投稿: ぽぱい | 2006/03/19 02:00

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

わかります、わかります!私もおんなじです。
テレビを観てる時に電話のベルが鳴ると、一瞬家中が固まります。(笑)

>それに電話ってあんまりいいニュースが届かないから…

「電話」イコール「緊急に知らせたい事」って可能性大ですもんね。
(特に夜中の電話は。)

昔、携帯の前にポケットベルがあったでしょう?どこにいても呼び出されて。
自分は持ってませんでしたけど、まるで監視されてるような感じで。
そのイメージが強かったので、携帯がはやりだした頃、「どうして監視されたがるんだろう。」なんて思っちゃいました。(^^;)

>やっぱり人と会って話すのが一番ですよね。

そうですね〜。目を見て話せばリアクションもわかるし、一番確実に伝わりますよね♪

投稿: nanbu | 2006/03/19 07:52

ご無沙汰しております。

携帯ご購入おめでとうです♪
私のも メールは千文字までですが
周りの人に、もっと送れる機種を持っていても
「そんなに長い文送ってどうするの?送られてきたら うっとおしい。」
と言われました。

妹にメールすると、一言が瞬時に返って来るので
それも怖いです。
頑張って返信するとまた、一瞬で返って来ます。恐ろしい。

時間を置いて 千文字のほうが
まだ・・ ましかなぁ・・・・・

いたづら電話すら 掛かってこないので電話としては、寂しい持ち物です。

家族でのやり取りがやっぱり多いかなぁ。

あ!画面が うっすら光るでしょ?
真っ暗なところでは手元を見るのにけっこう便利ですよ。
寝るときはすぐに手が届くところに置き 毎朝アラームを鳴らしています。

投稿: ひょん | 2006/03/19 16:22

ひょんさん、コメントありがとうございます。(^^)
目覚まし機能つき懐中電灯って便利かも♪

>頑張って返信するとまた、一瞬で返って来ます。恐ろしい。

あは!まさに「椀子」メールですね。(^^;)
そういえば、初めてメールした友人から「蓋りでお茶しましょう。」と返信メールが来て、一生懸命それの返信を入力してたらまたメールが来て。
慌ててメールを開いたら、「二人のまちがいでした。」って。(オジサン同士、文字入力が苦手なの。)
それまで入力してた文章はパーになっちゃうし、泣きたくなりました。
(だから、千個も文字を入力できるのが、そもそも羨ましいですぅ。)

ところで、昨日初めて出先から「何時何分の電車で帰る」とメールしたんですけど。
ウチの子からの返信で、「短い文章の時はCメールにしようね。」と諭されてしまいました。(T_T)

投稿: nanbu | 2006/03/19 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/9082247

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ生活始まる:

« 使者のささやき | トップページ | 召し上がれ »