« 行って来ました免許の更新 | トップページ | かぐわしきストック »

2006/04/01

くつろぎの姿勢

06hanami1トランス雑記その7

いよいよお花見シーズンの到来。

ところで、みなさんはお花見(宴会じゃなくて、パーソナルなもの)で、ゴロンと横になるタイプ?
それとも、ピクニック風にお行儀良く座っているのだろうか。

私は、「ゴロン」派。

ゴザであれレジャーシートであれ、そこになにか敷いてあればついつい横になりたくなってしまう。
お行儀が良くないのは分かっていても、どうも「くつろぐ」=「横になる」の方程式が成り立つようだ。
でも、このタイプの人は結構いるんじゃないだろうか。


西洋の人達のくつろぎのイメージは、というと。
ソファーに腰を下ろして、といった構図を思い浮かべるけれど。
もちろん、日本人でもそれで充分くつろげる人はいる。
そして、そんな人はたいがい姿勢が良い。

ダイニングテーブルの椅子にも、背筋を伸ばして座っている。

聞けば、その方が楽だとおっしゃる。
きっと適度な緊張感を保ちつつ、くつろげるのだろう。
(家内も昔はそうだったけれど。私に感化されたのか、「お花見でゴロン」の禁断の蜜の味を知ってしまった)


私なぞは、最初こそ大人しくソファーに座っているけれど。
じきにだらしなく体を崩し始め、気が付くとリビングの床に腰を下ろしている。

頭はフローリングの生活に憧れていても、体はやはり畳が恋しいのだろうか。


どうしても「適度な緊張感」を保てず、「姿勢が悪い」=「疲れる」の悪循環に陥ってしまう私。
そんな私は、寝る以外にくつろぎの姿勢を見つけられないのが悲しい……。

'04年3月21日
 
Bentou1
 
 
ウチは昨日
お花見に行ってきました。
モチロン
「ゴロン」しましたヨン♪

|

« 行って来ました免許の更新 | トップページ | かぐわしきストック »

コメント

お花見もう行かれたんですか、寒かったでしょう、名古屋なんてもう真冬並みの日が続いてる。
でも明日はお花見に行きたいなと…まだ迷っているんだけれど、次の日曜にするか、明日にするか…どうでもいいような選択を前にすると、いつまでも迷ってしまい、相方にはそのたびに優柔不断なやつと誉められる(爆)
お花見、やっぱりいくとなるとお弁当だよね~、おにぎりを持って、思い切って明日行ってみるか…寒いかな~

投稿: nezimaki | 2006/04/01 11:26

 
nezimakiさん、コメントありがとうございます。(^^)

今年は東京の方が早い開花みたいですね。
といってもそれは都心の事で、ウチの方は八部咲きくらいでした。
晴れていたので寒さはそれほどでもなかったんですが、風で芝生の枯れ草がお弁当に入っちゃうのがちょっと…。(おかずが残り少なくなって争奪戦が始まってからは、それもどうでもよくなっちゃいましたけど。(^^;))

やっぱり行くからには満開の桜を見たいし、天気も心配だし。
お花見の日取りを決めるのは悩みますよね。
今週末は家内の都合があって、昨日しか行けそうな日がなかったんですが、そうじゃなかったら私も奥様から褒められちゃいそうです。(笑)

投稿: nanbu | 2006/04/01 17:15

nanbuさん
こんばんは~。

いいな~!お花見に行ったのですね(超裏山椎!)
あっお弁当豪華♪
おせち料理を彷彿とさせる豪華三段重ですねっ。
nanbuさん一家がお幸せなのが伝わってきますよ~。

今日の東京は最高のお花見日和でしたヽ(^o^)ノ
と言ってもぽぱいは仕事…(T_T)
営業の車を停めて綺麗な桜を眺めながら烏龍茶を飲むのが精一杯です。
明日こそ花見だ!
と思っていたら、明日は雨なんですって?
ガビーン!!

投稿: ぽぱい | 2006/04/01 23:46

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

>今日の東京は最高のお花見日和でしたヽ(^o^)ノ
と言ってもぽぱいは仕事…(T_T)

あぁ、お仕事だったんですかぁ…。お察しします。
(そんな時、「たえて桜の〜」を実感しちゃいますね)
気候と咲き具合に、スケジュールを合わせなきゃならないのが、お花見の難しいところで。
せめて夜桜を堪能なさって下さいませ。
(私は逆に、会社帰りの夜桜見物に憧れてます。(^^;))

天気予報では朝から雨でも、今のところ薄日が差してるんですが。
予報が外れて、このままお天気がもってくれるといいですね。(^^)

投稿: nanbu | 2006/04/02 07:47

お弁当ご持参でのお花見、ん~いいですね。
しかも手作りのお弁当ではありませんか。
味見させていただけないので、せめてもと舐めるように拝見…
影がかかってよく見えない部分があるぞと思ったら、
カメラを構えるnanbuさんの手の影でしたねぇ(^^)

うちも昨日、横浜市戸塚区の桜を見に行ってきました。
ゆっくりのんびり眺めながら歩いただけで、座りもゴロンもしなければ
お弁当を食べもしませんでした。
帰りに、道沿いのコンビニの店内を何気なく見たら、
お弁当の棚がすっからかんでしたよ。

ちなみに、うちでくつろぐときの格好は、寒い時期は正座です。
(ちっともくつろいでない…^^;)
暖かくなり暑くなるにつれて、段々体がデロリンと長くなってゆきます。
いちばん寛げるのは、nanbuさん同様寝るときです。

投稿: ポージィ | 2006/04/02 13:47

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

あ、手の影やっぱバレちゃいました?(^^;)
狭いレジャーシート上の自分のポジションからだと、
どうしても影が入っちゃいました。

ポージィさんは昨日お花見に行かれたんですね。
お花見って言うくらいだから、ゆっくり花を眺めるのが本来の姿ですもんね。
私はどうも、「食べる」と「ゴロン」がセットじゃないと、体が満足しないようです。(笑)

>ちなみに、うちでくつろぐときの格好は、寒い時期は正座です。

考えてみると、正座が一番表面積が小さいですよね。
それだけ奪われる熱も少なくて済むし、寒い時期それは正解かも♪
自分は洗濯物をたたむ時とか、すぐに立たなきゃならない時くらいで、くつろぐ時はアグラです。(それでも疲れますけど)
最近は、その後で立つと足は痛いわ背骨は痛いわで、ますますくつろぎの姿勢がなくなりました。(T_T)

投稿: nanbu | 2006/04/02 16:19

わぁ! 美味しそうなお弁当。彩りも奇麗だし、ワクワクしちゃいます。
今回もつめる係はnanbuさんですか?
お弁当って、誰かに作ってもらったものを、食べるとき初めて開けて見て「わぁ!」も嬉しいけど、
「わぁ!」の顔を想像しながら、作ったりつめたりするのも嬉しいし、
自分でつめたお弁当でも、開けるときはひそかに「わぁ!」と思ったりします。

こちらはやっと雪が消えたと思ったら、あきらめ悪くちびちび降ったりして、まだしばらく気が抜けません。
でも、ひとたび花が咲き出したら、梅も桜も桃も、その他の花も慌てて一気に咲き出すので、これまた気が抜けなくなります。
花見は、GW開けくらいですかねー。
お弁当持って外に出かけたいですわ。

投稿: cue | 2006/04/02 21:48

 
cueさん、コメントありがとうございます。(^^)

お花見バージョンは、また受け持ちが違って、私はお役御免なんです。
と言っても、その分食器洗いや後片付け、洗濯物を干したり掃除機をかけたり。
フタを開けた時の「わぁ!」のためには、それなりの対価が必要なんですが。(^^;)

>でも、ひとたび花が咲き出したら、梅も桜も桃も、その他の花も慌てて一気に咲き出すので、これまた気が抜けなくなります。

雪が解けだすと「まるで魔法が解けたように時間が回りだす。」っておっしゃってましたよね。
長い冬の後のご褒美なんでしょうか。
まさしく百花繚乱、それもまた素敵ですね♪

今年は全国的に開花が早そうですけど、もしGW中に満開になったらいいですね。
お引っ越しでゆっくりできなかった去年の分も、まとめて楽しめますように。(^.^)

投稿: nanbu | 2006/04/03 07:48

昨日は豪雨と雷で お花見を計画してた人は
行かれなかったと思います
それに広島は まだ2分咲きって感じでしょうか。。
今度の週末が満開との予想です

ソファは背もたれにして床に座りますね~
(その方が落ち着くから)
冬はホットカーペットと一体化
暖かくなったらソファに枕持ってくる
そんな私は 当然「ゴロン」派です(^o^)

あっ 肘を曲げて手で頭を支える寝方は
腰に悪いからやらない方がいいですよ~(^^)

投稿: miki | 2006/04/03 15:13

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)
「ゴロン」派がいてよかった♪

花が見頃の週末に降る雨は、無情の雨ですねぇ…。
ウチの方が雷雨になったのは夕方でしたが、昼間も風が強くて。
お日和に恵まれたお花見っていうのは難しいですね。

>今度の週末が満開との予想です

という事は、けっして早い開花ではないんでしょうか。
例年、桜前線は西から北上してくるのに、今年は勝手が違いますね。
雪が多かったこの冬、せめて今週末は良いお天気になって欲しいですね。

>あっ 肘を曲げて手で頭を支える寝方は
腰に悪いからやらない方がいいですよ〜(^^)

確かに、その姿勢は背骨がグンニャリ曲がってそうですね、気をつけます。(無意識にやってるかもしれない(^^;))
こうやってパソコンに向かってる時も、足を組んでるかアグラをかいてるかだし(椅子の上で)。
ちゃんと座っていられれば疲れ方も違うと思うんですが。
それが長続きしないんですよねぇ。(T_T)

投稿: nanbu | 2006/04/03 17:12

>足を組んでるかアグラをかいてるかだし

腰には良くないのわかってるのに
私も足を組むのが習慣になってますぅ(^_^;

前に勤めてた接骨院の先生に言ったら
組む足を両方交互にしなさいって。。。
右足を上が楽なんですけど
今は左足を上にしてま~す(^_^)

投稿: miki | 2006/04/05 00:04

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>今は左足を上にしてま〜す(^_^)

即座に左足を上にしたnanbuです。(笑)

足を組むのって、腰にも悪いんですかぁ…。
ホントに、どうしてフツーに座れないんでしょう。
ひどい時は、上にした足の先を、下の足に引っ掛けたりして。(朝顔のツルみたいにグルグル巻き!)
アグラにしろ、足を組むのにしろ、立ち上がって固まってる関節を伸ばす時、痛むようになって。(これじゃ関節にいいわけありませんよね。)

これからは、せめて足を交互にする事にしま〜す。(^^;)

投稿: nanbu | 2006/04/05 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/9368100

この記事へのトラックバック一覧です: くつろぎの姿勢:

» 欧米かっ! [笑い豚]
みなさんは居酒屋や蕎麦屋で小上がり(座敷)に通された場合 “一般的なテーブル”と“掘りごたつ式” どちらが好きですか? ぽぱいは断然“掘りごたつ派” 掘りごたつ式って、一見和風っぽいけど実際は椅子に座っているのと一緒なので楽だよね~♪ 最近オープンする居酒屋は掘りごたつ式が多いって事は、日本人も欧米...... [続きを読む]

受信: 2006/05/08 19:59

« 行って来ました免許の更新 | トップページ | かぐわしきストック »