« くつろぎの姿勢 | トップページ | 風とともに… »

2006/04/04

かぐわしきストック

Kaho夜、寝る前にトイレに入ってた時の事。

「洗面所が臭い!」とウチの子が騒ぎだした。
「しまった!さっき歯を磨きながらオナラしたんだった……」

しかし、「オナラの臭いじゃない」と言う。
(ヨカッタ♪)


……はて、だったら何?
と、洗面所に行くと、別に変な臭いもしない。
ほのかに良い香りが漂っているだけだ。

……もしや、このストック?


2月23日にUPした、ヒヨドリに食いちぎられたストックの写真を覚えてらっしゃるだろうか。

あの後、茎だけになった花穂を切り戻したんだけど。
先端にチョットだけ蕾がついていた茎だけは切らずにいた。

あれからずいぶん暖かくなって。下の脇芽からはまた、新しい蕾が上がりだした。
そこで、その最後の茎を切ってちいちゃなガラスの器に差しておいたのだ。


……たしかに。
百合のように香りの強い花は、お見舞いには避けた方がいいと言われているけれど。

ほんの5cmほどの花穂に2、3輪しか花が咲いてないのに。
このストックが臭いとな……。

さらには、騒ぎを聞きつけてやって来た家内。
「大丈夫よ、慣れれば平気だから」
なんて、フォローしようとしたのか、トドメを刺そうとしたのか、よくわからない事まで言いだした。


……あらぁ。

もともと、ウチの家族が風流を解さないのは存じておりました。
しかし、コレ程までとは思わなんだ。


「可哀想に……」

その時、私の胸に芽生えた哀れみの感情。
それは、散々コキ下ろされたストックの花に向けられたものだったのだろうか。

それとも、この家に身を置く、自分自身に向けられたものだったのだろうか……。
 
4_2sutokku2
 
 
また花を咲かせだした
ストック

|

« くつろぎの姿勢 | トップページ | 風とともに… »

コメント

こんにちは。
ヒヨドリさんに食いちぎられちゃったストック、生命力発揮して
がんばりましたね!(きれいな寄せ植え♪)

そんなに小さな花穂なのに、洗面所という空間ではあふれるほどの
存在感をかんじさせる香りを立ち上らせて。なんか感動を覚えます。
春の花は香が強いものがけっこうありますね。
ストックしかり。水仙、スイートピー、ヒヤシンス、フリージア…
屋外で嗅ぐといい香りでも、部屋の中に持ってくると強すぎるものもあって
うちでも今、3輪のヒヤシンスのにおいにむせ返りそうです(^^;)

しかしまぁ、花の香をいい匂いと感じるようになるには、奥様のおっしゃるように
「慣れ」も必要なのかもしれませんねぇ。あるいは花に関心を持って好きになると
自然とそのにおいも好きになる、とか…(ぼうず憎けりゃの逆バージョン)

がんばれnanbuさん!どんどん洗面所にお花を持ち込んで洗脳しちゃいましょう。

投稿: ポージィ | 2006/04/05 10:05

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

ストックって、冬の間中花を咲かせてくれるので好きなんです。
ただ、例年はさすがに葉が痛んでしまうんですが、ナゼかこのストックは元気でした。
それだけに惜しかったんですけど、また咲き出してくれたので、抜かずにいて良かったです。
薄紫のバコパは初めてで、自分でも大好きな一鉢になりました。(^^)

>「慣れ」も必要なのかもしれませんねぇ。

あは♪(ぼうず憎けりゃの逆バージョン)ってイイですね!
そういえば、「これのどこが臭いの?」って言った時、「あぁ、慣れちゃったんだねぇ…。」と、感に堪えないように言われたのを思い出しました。(^^;)

>どんどん洗面所にお花を持ち込んで洗脳しちゃいましょう。

えぇ、がんばりまっす!
今度はどの花で洗脳しようかな?(笑)
 
●追記:昼間書き込んだこのコメントが、ナゼかサイドバーの”最近のコメント”欄に反映されてません。ログインして追記してみましたが、これで上手く表示されるようになればいいんですけど…。

投稿: nanbu | 2006/04/05 12:18

・・・ダメですね。どうしたんでしょう?
とりあえず、再度書き込んでみました。

投稿: nanbu | 2006/04/05 20:35

nanbuさん、ありがとうございます。
今はもう、ちゃんと表示されていますね。(^^)v
バージョンアップ後、まだ時々不具合があるみたいですね。
ゆうべは私の方もサイドバーに反映されませんでした。
その前は記事の下のコメント数の数字が増えませんでしたし。
ココログさんも頑張っているのでしょうけれど…ふぅ。

投稿: ポージィ | 2006/04/05 21:36

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>ゆうべは私の方もサイドバーに反映されませんでした。

あ、そうだったんですか!
気づくのが半日遅かったせいか、自分のトコだけだと思ってしまいました。(^^;)

新しいコメントを確認したり、リンク先のブログさんに飛んだり。
今回の事で、サイドバーの情報に、いかに頼っていたかを実感しました。

多機能な分、自分ではどうしていいかわからないし。
それだけに、表示の崩れや不具合があるとアセってしまいます。

投稿: nanbu | 2006/04/06 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/9422231

この記事へのトラックバック一覧です: かぐわしきストック:

« くつろぎの姿勢 | トップページ | 風とともに… »