« ディズニーランド | トップページ | 収・納 »

2006/05/28

ぶつからないで

Rengeちょっと、聞いて下さいましな。

先日、電車に乗ってた時の事。
私がボンヤリと吊り革につかまってると、後ろを通った人が「ドン!」とぶつかって来た。
明らかにワザとって感じ。

「えっ?」と顔を上げると、年輩のオバサマが立ち去って行く。

それは、いかにも「ジャマよ!」と言わんばかり。
「はて、後ろに立ち過ぎてたのだろうか?」
とっさに後ろを振り向くと、私の真後ろに立ってたのは若い女の子。


最近の電車はシート際の床が色分けされてて、座ってる人と立ってる人のゾーン分けがしてある。(足を投げ出して座らないように?)
足下を確認すると、八の字に開いた私のつま先は、ちゃんと線スレスレの位置にある。

ケータイをいじってるその子の方が、よっぽど中央寄りに立ってるではないか!
これじゃぁ、確かに後ろは通りにくいだろうけれど。

どうして私の方にぶつかってくるのだろう?

だって、ケータイの子はごくフツーの体型。
それなのに、何事もなかったかのように微動だにしていない。
やっぱり、強い衝撃を受けたのは私のようだ。

もし仮に、両方にぶつかったとしよう。
だがその場合、私が感じた衝撃の二倍の衝撃を、そのオバサマは受けている計算になる。
いくらなんでも、そのご婦人はそこまでタフには見えなかった。


実は、こんな経験は初めてじゃない。(むしろよくあると言ってもいい)
でも、そんな時たいてい、真後ろに立ってるのは恰幅のいいオジサン(およびオニイサン)。今回のように、うら若き女性だったのは初めてだ。

そして、何がイケなかったのかと、キョロキョロあたりを見回すのは、決まって私だけ。

何も考えずに通路をふさいでる人は、結局何が起こったのかさえ気づかず、はじっこに立ってる人間ばかりが、そのトバッチリを受けてドギマギする。


ぶつかる立場になって考えてみるに、やはりコワそうな人間を避けて、弱そうな方を選ぶのは理解できる。たとえ無意識だとしても。(いや、無意識だからこそ?)
しかしその理論で行くと、私はその女の子より弱そうに見えた事になってしまう。

もしかしたらこの現象には、私が考える以上のもっと深い要因があるのだろうか。

それとも……。

よっぽど私が、弱そうに見えるのだろうか。(T_T)

|

« ディズニーランド | トップページ | 収・納 »

コメント

思うにそのオバサマ、nanbuさんと触れ合いたかったのでは
ないでしょうか… む 無意識に~ 
nanbuさんにしてみれば嬉しくもないでしょうし、むしろムッと
なさるでしょうけれど(^^;) く~苦しい解釈だヮ

私も電車の中では何かとありますよ。
突き飛ばされるのはしょっちゅう。せっかくつかまっていた手すり棒を
横取りされちゃったり、背が低いから書見台にちょうどいいのか、
頭の上に新聞乗せられちゃったり (~_~;)コノヤロ~

アハ、これらは触れ合いたいってのとはやっぱり違いますね。
影が薄くて他人の目に入らないのかしらん

投稿: ポージィ | 2006/05/29 09:43

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)
&苦しい慰めのお言葉、痛み入ります。(笑)

>せっかくつかまっていた手すり棒を
横取りされちゃったり、

ありますよねぇ〜。
手すり棒につかまってる手の上に寄り掛かられちゃったり。
肩の上に本をのっけられちゃったり。
電車の中って、ある意味弱肉強食の世界なのかも。(・o・)

今回みたいに、相手に立ち去られちゃったらしょうがありませんけど。
長期戦の場合は、手すりは奪い返して、本は手で払い除けますね、はい。
(ケッコウお子ちゃまな私。)(^^;)

やっぱり、「降り掛かる火の粉は払わにゃならぬ。」とか?(笑)

投稿: nanbu | 2006/05/29 13:13

>年輩のオバサマ

こういうヤツは「オバタリアン」と呼んでやってください(^o^)
きっとnanbuさんのお人柄の良さが出てたんですよ
絶対 ぶつかっても怒られないと思ってやがるのです(^^)

歳を取っても 常々こういう厚かましさだけは身に付けないでおこうと思ってます
それでなくても やたら知らない人から声をかけられて
何か目立つ光線のようなモノを発してるのかと思うぐらいですから(^_^;

投稿: miki | 2006/05/29 20:06

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

うん、大人しそうに「見える」ってのはあるかもしれませんねぇ。
でも、実際は結構怒りっぽいんですけどぉ。(^^;)
問題は、そのギャップにあるんだったり?
ホントに大人しかったら、こうやって騒ぎませんもん。(笑)

>やたら知らない人から声をかけられて

あ、mikiさん、よく道を尋ねられるでしょ?
道を聞く時って、親切に教えてくれそうな人に声をかけるから。
きっとmikiさんが優しいってこと、バレちゃってるのかも。(^.^)

投稿: nanbu | 2006/05/29 21:44

世の中不条理なことだらけですよねー 正直者がバカをみるのか小心者が損をするのか
いえ,nanbuさんのことではなく私のことです。

近所のドラッグストアのレジに並ぶときはいつも順番抜かされないか内心恐々としているし
頼まれ事は相手の気持ちを慮ってついつい引き受けてしまう(^_^;)
男の人からも女の人からも道を尋ねられます(T_T)
ホントはいい人でもなんでもないのに。

実は瞬間湯沸かし器のろーど,かつて大阪うめだ近辺で→印さんとけんかしたことあります。ひえ~(x。x)゜゜

う~ん,なんだか話逸れてますねー 今日は缶チューハイ何本飲んだやら(^_^;)

投稿: ろーど | 2006/05/29 22:23

 
ろーどさん、コメントありがとうございます。(^^)

>nanbuさんのことではなく私のことです。

うんうん、わかります。
ハラハラしながらレジに並んで、NOと言えない日本人で。
いい人でもなんでもないのに。まで、まるで自分の事を言われているようです。
(最近は、自分のためにNOと言えるようになりましたけど。…でもないか?)(笑)

きっと世の中には、気がつかない人、八つ当たりする人、気がついて損をする人。
っていうタイプがあるんだと思います。
(あらかたの人は最後のタイプだと思いますけど。)
だったら、気がつくだけマシと思って、強く生きましょ♪(^o^)

投稿: nanbu | 2006/05/30 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/10272430

この記事へのトラックバック一覧です: ぶつからないで:

« ディズニーランド | トップページ | 収・納 »