« 恐れ/畏れ/虞れ | トップページ | ディズニーランド »

2006/05/22

缶チューハイ 一杯ほどの

Kan_tyuhai去年、5/26付プチ不運でも書いたけれど。

チョッピリ私は運が悪い。
当然、懸賞やクジには縁がない。

でも、一つだけ相性のいいクジがある。
それは、セブンイレブンのスピードクジ。

まぁ、当ると言っても缶コーヒーとか栄養ドリンクのたぐいだから、もともと確率は高いんだろうけれど。やっぱり、当れば嬉しい素直な私。


うふ、実は先日も当たったんです。

凍結何とかっていう缶チューハイが。
ビール党の私(はい、ミエをはりました。発泡酒ですね)は、あんまり飲まないんだけど、それでも貰えるんだったら、ありがたく。

ただ、そんな時つい「こんな事で、運を使い果たして良いものだろうか?」と、脅えてしまうのが小心者の悪いクセ。
イイ目にあったら、その分悪い目にもあっちゃいそうな気がするの。


当日も、後で打合せに行く予定になってた。
駅に着いたら発車したばかり。っていうのがいつものパターンなのに。
その日はタイミング良く電車が来た。(しかも座れたし!)

「もしかして、今日は良い日なのかも♪」

と、油断し始めた時、年輩のオジサン(注:私より)が、隣の隙間に強引に割り込んできた。しかも、たたんだ新聞をめくるたびにゴソゴソ動いて、落ち着かないったらありゃしない。
その上、駅に着いて乗り越し精算機の行列に並んだら、それはJRの乗り換え用。
出口は別だった。(そっちは空いてたのに)(T_T)

これで350ml中、200ml分くらいの運は減ったのではないだろうか。


肝心の打合せは、つつがなく進んだからいいんだけど。
問題は帰りの地下鉄。
ボンヤリと、もと来た道を戻ったら、反対のホームに降りてしまった。
(行きと逆方面じゃないと帰れないんでした)

これでメーターは、不運の方に大きく傾いた。

……かに見えたものの。これまたスグに、電車がやって来て。
運勢グラフの曲線は乱高下。

さらに、運動と思って急行停車駅で降りたのに。
止んだと思った雨がまた降り出して、傘を差してのウォーキングに。
なのに、家の近くまで来たら止んじゃった。


缶チューハイ、一杯ほどの運、不運。
いったいその日、運の収支決算はどっちだったのだろう?

ま、こうしてネタにできたんだから。
やっぱり良い日だったのかしらん?

|

« 恐れ/畏れ/虞れ | トップページ | ディズニーランド »

コメント

nanbuさん、缶チューハイ当選おめでとうございま~す!
大きいものも小さいものも、ちっとも当たらないわがやの2人からみると、
nanbuさんは十分運のいいお方です(^^)

それにしても、1本の缶チューハイの分量と、その日の運・不運を
秤にかけてご覧になるとはさすがnanbuさんです。
自分にはなかなか生まれてこない楽しい発想で、心底感心しています。

それにしても、わずか数時間の間にも「吉凶はあざなえる縄の如し」が
実感されるできごとが、よくまぁ次々と起こるものですね。(^o^)

投稿: ポージィ | 2006/05/23 11:07

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

あは、ポージィさんちもクジ運悪いですか?
私も相性がイイのはこれだけなんですが。
近所にあるので、ちょくちょく利用してるから、っていうのもあるんでしょうね。
でも、今回のは特に当りやすいような気がしてマス。(^o^)

基本ベースが低め安定なので、たまにイイ目にあうと緊張しちゃって。(^^;)
(「そんなに上手く行くハズがない。」と過敏になっちゃうのかもデス。)

>「吉凶はあざなえる縄の如し」

そうですね〜。
普段ジミな生活をしてるので、外に出ると余計そう感じます。
穏やかで退屈な方が良いのか、多少起伏があったほうがエキサイティングなのか。
昔はイヤな事にばかり目が行きましたけど、最近はイイ事にも気がつけるようになりました。(^^;)

投稿: nanbu | 2006/05/23 15:47

(⌒▽⌒)アハハー
nanbuさん
今日も楽しく拝見させて頂きました♪
やっぱり運っていうのはプラマイゼロなんでしょうかね~?
クジ運の悪さならぽぱいも負けてはいませんよ~(どんな勝負だ…)(笑)

小さい頃の駄菓子屋のクジは全て「すか」だったし、ジャンボ宝クジだって300円しか当たった事がありません…

でもnanbuさんは奥様や子供さんに恵まれていらっしゃるので“かなり運がいい”のではないですか?

投稿: ぽぱい | 2006/05/23 21:15

人生 プラマイ0だと思ってるmikiです(^_^)

こないだ来たH代は 宝くじ3000円分買って
3000円を2回当てたことがあるんですよ~
本人は運のない人生だって言うけど それだけでも十分だと(^_^)
私も1回だけ3000円が当たったことがあるけど
やっぱり「もれなく当たる」っていうのがいいなぁ♪
欲を出すと当たった試しがないです(T_T)

でもこうやって nanbuさんやポージィさん、ぽぱいさん達と出会えたことは と~ってもラッキーです♪

投稿: miki | 2006/05/23 21:58

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

良い事があって悪い事があって、結局はゼロでしょうか?
リスクを避けてても、やっぱりイヤな事はやって来るし。だったら楽しまなきゃソン?(^^;)

そうそう、思い出しました!
私も、駄菓子屋さんのクジ「すか」ばっかだったような。(・o・)
宝くじの300円も同じですぅ。(T_T)

>奥様や子供さんに恵まれていらっしゃるので“かなり運がいい”のではないですか?

はい。ぽぱいさんとおんなじで〜す♪(^o^)/
(でも、膝枕で耳掃除はないで〜す。)(笑)

家族の欠点はイヤでも目につきますけど、良い所は見つけようとしないと気がつかないので、日々、目を皿のようにして探してまっす。(私のも、探してもらえてるのでせうか?)

投稿: nanbu | 2006/05/24 08:01

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)
「人生 プラマイ0」はmikiさんのキャッチフレーズですもんね!

>私も1回だけ3000円が当たったことがあるけど

えぇ〜!いいな、いいな♪
ゼロが一個多いではありませんか!!
(私も、せめて投資した分は回収したいです。)
ウチは、お年玉つき年賀状のレターセットが最高かも?(T_T)

>でもこうやって nanbuさんやポージィさん、ぽぱいさん達と出会えたことは と〜ってもラッキーです♪

私もつくづくそう思います。
mikiさんをはじめ、皆さんと出会えて、本当にラッキーでした。
シンドイ時もありますけど、そんな出会いがあるからやめられません。(^.^)

投稿: nanbu | 2006/05/24 08:03

>でもこうやって nanbuさんやポージィさん、ぽぱいさん達と出会えたことは とってもラッキーです♪

>私もつくづくそう思います。

mikiさん、nanbuさん、ありがとうございます(T_T)

こんなぽぱいも仲間に加えて頂けるなんて…
私もまったく同じ気持ちです。

いつもありがとうございま~すヽ(^o^)ノ

投稿: ぽぱい | 2006/05/25 21:55

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

「ごんべさんの赤ちゃん」を知らなかったnanbuです。<(^^;)

>私もまったく同じ気持ちです。
>いつもありがとうございま〜すヽ(^o^)ノ

そう言っていただけて、私もしみじみ嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。
的外れなコメントばかりしちゃってますが、
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: nanbu | 2006/05/26 08:44

缶チューハイのんでますよ~ ヘ(^o^)/
以前は-196℃のグレープフルーツ味専門だったけど
最近はもっぱらキリン氷結ゆず味です。


さて,プチ不運なことですけど 私の場合,ドラッグストアとかマクドナルドみたいに複数個並んだレジが苦手です。
スーパーマーケットのように 列がはっきり別れていたらまだいいんですが,
カウンターにレジが2つ横並びになってるような場合,
前の人に続いて2つのレジの中間に行列してて 「いよいよ次は自分の番だ,どっちのレジが先に空くのかな」 という状況で 後からきた人にレジの前にスッと割り込まれてしまいます。
ず~~っと並んでたこっちの方が先だってことはレジの人にもわかってると思うんですが 何も言わないんですねぇ(*_*)

本部に投書してやるっ!!とその都度思います。
客を不愉快にさせるような店は やはり従業員の接客レベルが低いからだと思います。

と書いてると何だか酔っぱらいの愚痴のようになってきました。
わけもありません,今夜は 発泡酒→氷結ゆず→氷結ライム→次何飲もうかな~ って状態ですから~(x。x)゜゜

酎ハイとは 「焼酎ハイボール」の略だと思ってましたが違うんですね~ 
-196℃,氷結ともに焼酎は入ってません。ウォッカが入ってます,おかしいですね~ ヘ(^o^)/


投稿: ろーど | 2006/05/26 21:00

 
ろーどさん、コメントありがとうございます。(^^)

>後からきた人にレジの前にスッと割り込まれてしまいます。

↑ある!あるあるあるあるある!!ありますとも!!!
私の場合、元気な時は「並んでマス!」と毅然として言えるんですが。

●機嫌の良い時→ しょうがないなぁ。と笑って許す。
●落ち込んでる時→ さらに落ち込んで、怨念のこもった眼差しを向けるだけ。
のパターンも多いです。(T_T)

この並び方、女子トイレから始まって、今じゃ銀行のATMとかもそうですよね。
確かに合理的で、理にかなった並び方だと思うんですが、問題は徹底されてない事ですね。
(あるいは、そのルールが適用されているかどうかハッキリしない時。)

ルールって、一種の「足枷」だから、そりゃ守ってる方が不利なのは当然で。
だから、私も一人で取り残されちゃった時は、割り込まれちゃったらどうしようと、猜疑心の固まりになってしまいます。(手負いの熊さん状態)

岸恵子さんがフランスにいらした頃、並んだ列の前にいた老婦人が、振り向いて「言っときますけど、私はあなたより先よ!」とおっしゃったとか。
…やっぱ、フランス的小市民になるっきゃない?(笑)

>酎ハイとは 「焼酎ハイボール」の略だと思ってましたが違うんですね〜

あ、ホントだぁー!原材料にウォッカって書いてありました。(・o・)
ろーどさん、いつもながらスルドイですぅ。

投稿: nanbu | 2006/05/27 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/10183671

この記事へのトラックバック一覧です: 缶チューハイ 一杯ほどの:

« 恐れ/畏れ/虞れ | トップページ | ディズニーランド »