« 笑気ガス | トップページ | 恐れ/畏れ/虞れ »

2006/05/16

横浜一人歩き

Yamasitakouen近くて遠い街、横浜。

今までにも何度か行った事はあるけれど。

でもそれは、いつもそこで何かをするため。
その目的が済めば、そそくさと帰ってた。

例えば1989年開催の"横浜博"の時とか。(あれから16年も経ってるなんて驚き!)
帰りに"そごう"を覗いただけだったし。


電車に乗っている時間は正味一時間半くらい。(乗り換え時間をいれても二時間ほど)
行こうと思えば行けない距離じゃないのに。
出無精な私は、やっぱり目的がないと足が向かない。

外人墓地や洋館。元町に中華街。
だからその街は、なんとなく憧れるだけの街だった。
いつかは、そこをブラブラと散策してみたいと思いつつも。


ところが、先日とうとうそれを実行する事ができた。

Kenminhallこのゴールデンウィークに開催されていた「Virtual Beauty EXPO」横浜展(横浜県民ホールで行われた、アジアのCGアートの展示会「ASIAGRAPH 亜州芸術科学学会」にEXPOも招待展示されてました)
その片隅とはいえ、立派な会場に展示されている自分の作品。
そうそうたる作品に囲まれて、さぞや肩身の狭い思いを……。せめて一目見てあげようと、単身乗り込んだのでございました。


素晴らしい作品群にひとしきり見とれた後、会場を出ると道路の向うは山下公園。
実はココには、子供の頃父に連れられて一度来た事がある(らしい)。

当時は丁度、写真がモノクロからカラーに変わった頃。
小学四、五年生の時の遠足用に、買ってもらったシャツを着た自分が写っている。
「この写真はどこで撮ったの?」との問いに、「横浜だよ」と教えられた覚えがある。(着ていた服には見覚えがあるのに、連れてってもらった事は忘れてる。子供ってのは薄情なものだ)

そんな思い出に浸りながら(必死で思い出そうとしながら?)、港の見える丘公園を通ってフランス山に。
そこから山を下ったら元町だった。

そろそろ足も疲れてきたし。
散々芝生の上でお弁当を食べてる家族連れを見てたせいで、お腹も空いてきた。
だけど連休とあって、どこも凄い人出。
中華街まで足を伸ばしたけれど、それも徒労に終わってしまった。

思いつくままに歩いてみようと、ガイドブックも持たずに来たのがマズかった。
結局横浜駅で途中下車して、コンコースにあった喫茶店でやっと遅い昼食を。
これだったら、コンビニでお弁当でも買って、海を見ながら食べれば良かったのに。

いくら気ままにといっても。
やっぱり、それなりの下調べが必要だと思い知った私。

でも、ちょっぴりワクワクした、初めての横浜一人歩きだった。
 
Tower
 
 
今だったら
ランドマークタワーかもしれないけれど
自分にとって
横浜と言ったら
やっぱりマリンタワー

|

« 笑気ガス | トップページ | 恐れ/畏れ/虞れ »

コメント

まぁ まぁ まぁっ そうだったのですか!
まずまずのお日和に、展示会と横浜散策をお楽しみになられたのですね。
招待展示ですか…さすがnanbuさんです♪
展示会のHPに飛んで、nanbuさんの作品が載ってないかと
目を凝らしたのですが小さすぎてわかりませんでした。
拝見したらきっとこれだ、って分かる(と信じてる)んですが。
美少女じゃなくて、目元と口元に特徴のある艶のある大人の女性を
探せばきっと!(^^)

久し振りの横浜、だいぶ歩かれたようですね。
私は県内ながら、両手に収まるくらいしか散策したことがありません。
海の見える丘公園方面は、越して来た当初行ったきりではないかしら?
ということは17~8年行ってないかも。なんだか急に行ってみたくなりました。

投稿: ポージィ | 2006/05/16 11:58

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

でも、めっそうもございません!m(_ _)m
「私」が、ではなくて「Virtual Beauty EXPO 横浜展」が、招待展示されたようですぅ。(私はその末席を…)(汗)
そう受け取られるのも無理ない書き方なので、後で直しておきますね。
(でも、どうやって書けばいいんでしょう?)(T_T)

>小さすぎてわかりませんでした。

えへ、そうですよね。(^^;)
A3サイズって、プリントするには泣きたい程大きいんですが、展示されたのを見るとちっちゃいですね。
特に今回は天井も高くて、会場自体が大きかったので、私も余計そう感じました。

たぶん、ポージィさんが大桶谷にいらした日だと思います。
このところ、ぐずついた天気が続いてますけど、連休中の良いお日和がなつかしいですね。

投稿: nanbu | 2006/05/16 15:15

横浜は友達も居るのでいつかは行きたい街ですぅ♪
住んでいた「神戸」とよく比較されますが
もっと洗練された気がしてます

nanbuさんの作品 見させてもらいましたよ(^^)
「CGイラストブース」でお馴染みの「べっぴん」さんですね
あの口元を少し開いてるとこが色っぽいなぁと
女から見ても思ってました
前から聞こうと思ってたんですが
あの女性はnanbuさんの女性の理想像ですか?(^_^)

今日はナイター観戦の予定が お天気が不安定で寒く
一緒に行く娘が少し風邪気味なので断念しました(T_T)
でも 今から二人で食事にだけ行ってきますね~♪

投稿: miki | 2006/05/16 18:39

神戸は大学時代を過ごした街です。
親元を離れてやってきた神戸は気後れするほどおしゃれな街でした。

異人館 中華街 元町 港
神戸と横浜 共通するものは多々あるけれど
神戸が面するのは瀬戸内海
横浜の海のほうが より外国に近いような気がします。

何故か東京よりも横浜を訪れる機会に恵まれます。
用事で横浜の宿を予約したら ホテル側のダブルブッキングで
お詫びに高級ホテルを手配してもらったり
知人に招待されてランドマークタワーの上層階に泊まったり。

東京の人にとって横浜は いつか行ける身近な街なんでしょう。
しかし関西の私たちにとっては 遠くにあるあこがれの街。
行くとなったら十分に下調べして ガイドブック片手に街を堪能します。

でも実際は 上の画像の船の前あたりで ポップコーンを鳩にばらまくのが
一番楽しかったりします(^_^;)

※nanbuさんのイラストのような女性に 一度でいいから なってみたいな~(/o\) (笑)


投稿: ろーど | 2006/05/16 20:40

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

あ、そうでした!神戸も異国情緒溢れるオシャレな港町ですよね♪
神戸と言うと、「異人館」がピッタリくるのはナゼでしょう?

>nanbuさんの作品 見させてもらいましたよ(^^)

ありがとうございます。
最初はアニメチックな顔だったんですが、チョコチョコいじっているウチに、今の顔になりました。
理想像と言うか、自分が思う「べっぴん」さんを作りたいって感じですね。(あれ?おんなじ事だったり?)
ただ、いまだに不満な点ばかりで、思った通りにならないのも、また現実ですが。(^^;)

あぁ…。ナイター観戦、残念でしたね。
夕方のニュースでは台風1号も近づいてるとか。
でも、食事だったらお天気は影響しないから、楽しんできて下さいね!

投稿: nanbu | 2006/05/16 20:49

 
ろーどさん、コメントありがとうございます。(^^)
(ちょうど入れ違っちゃったみたいですね。)

ろーどさんは、神戸と横浜、両方ご存知なんですね。
(私は逆に、神戸には行った事なくて憧れるだけです。)
港町特有のエキゾチックな雰囲気って、なぜか惹かれます。

高級ホテルやランドマークタワー♪
きっと、横浜と相性がいいんですね。(^^)

>上の画像の船の前あたりで ポップコーンを鳩にばらまくのが
一番楽しかったりします(^_^;)

うんうん、私もそんな事をしたくなるような一日でした。
(自分の食糧が確保できてれば。)(笑)

※理想像と言うより、案外私も「自分が女性だったらああなりたい。」と思う姿を描いてるんだったり?(/o\)(笑)

投稿: nanbu | 2006/05/16 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/10093803

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜一人歩き:

« 笑気ガス | トップページ | 恐れ/畏れ/虞れ »