« 父の日に寄せて | トップページ | 損な役回り »

2006/06/21

雨の表参道ヒルズ

Hills先日打ち合わせに行ったのは表参道界隈。

初めて伺う会社ゆえ、送って頂いた地図を見てみたら。なんと、あの表参道ヒルズの近く、というステキなロケーション。

こ、これは帰りに見物してこなきゃ。
ということで、雨の中さっそく行ってきました。


同潤会アパート跡の再開発というだけあって、細長い敷地。
だから、道に面して並んだいくつかのテナントの先に、目指す本館の入口がある。

内部は、三角形を細長くしたような形の吹き抜けに、回廊が廻ってる感じ。
もちろん、エレベーターもエスカレーターもあるけれど、道路の傾きに合わせて回廊自体に傾斜がついてるのがミソ。(表参道って、ゆるやかな坂だったんですね)
そこをグルグル回っていると、自然に地下からてっぺんまで全てのお店が見られるようになっている。(つまり、三角形の螺旋状)

平日のお昼前、しかも生憎の雨とあって、テレビで騒がれていたような混雑がなかったのはラッキーだったけれど。
それでも、決してガラ空きってワケじゃないのがスゴイ。
(六本木ヒルズでもそうだったけれど、トラヤカフェにはいつも行列ができてるのはどうしてなんでしょ)


どこも高級そうでオシャレなお店ばかりだし、こちらは見物にきたプチおのぼりさん。
ひととおり見て回っただけで帰ってきたけれど。

「参」の字をデザインしたロゴが入った金太郎アメ(300円なり)と、600円のパンプキンクッキー。
お手頃価格のお土産は、しっかりゲットしましたよん。

Hills_miyage
 
 
お土産を入れてもらった手提げ袋。
ロゴがエンボス(浮き彫り)になってるのもオサレ♪
 
●二日違いでヒルズにいらしたポージィさんにトラバさせていただきました。

|

« 父の日に寄せて | トップページ | 損な役回り »

コメント

nanbuさん、TBとリンクありがとうございます(^^)

さすがnanbuさん、建物の様子が的確に表現されていますね。
「回廊」そうそう!回廊です。この言葉を思いつけなくて
螺旋状のスロープにしちゃった私。

私が行った日も雨でしたが、日曜とあってかすごい人でした。
それでもオープン当初よりはましだったのでしょうけれどね。

トラヤカフェなんてあったんですか?全然覚えてません…(^^;)
両口屋是清のカフェがあったのは覚えてますが。
ブランドショップは、ブランドに縁のない私には店の名前すら
読めないものがほとんどでちょっと情けない気分でした~
あ、ちゃんとお土産も買っていらっしゃる!
私は夫と2人だったのですが、ただひたすらポカンと眺めるのに
終始していました。完全におのぼりさんしてましたね。ハハハ

投稿: ポージィ | 2006/06/21 14:32

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

私も、ポージィさんの記事とコメントの「スロープ」に、あっ!と思いました。
エスカレーターも階段も使わないで見て回れるという事は、車椅子でもOKって事ですもんね。
(このデザインには理由があったんですね。)

そういえば、日曜日も雨だったのを思い出しました。(^^;)
それでも休日となると混むんですねぇ。
私は逆に、両口屋是清のカフェは気がつきませんでした。
(そもそも名前を知らないんですが。)(笑)

ポージィさんは、三角の頂点の上階から。
私は三角の底辺の一番下から。
ちょうど逆方向から撮ってたのも面白いですね。

金太郎飴は買いたかったので、お土産コーナー(一番下の階の、写真の階段の向こう側)を見つけられてラッキーでした。

投稿: nanbu | 2006/06/21 16:56

私が行ったら 正真正銘 本物のおのぼりさんです(^^)

こういうビルって見て回るだけで目の保養にはなるけど
人が多かったら疲れるお年頃になってしまいました(^_^;

そう!オサレ♪な店は包装紙や紙袋にも気を使ってるんですよね
nanbuさん この手提げ袋 捨てられないでしょ?(^_^)

投稿: miki | 2006/06/22 16:16

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

あれからよく考えてみたんですけどぉ…。
お土産を買った時点で、私はすでに立派なおのぼりさんだったのでしょうか?(T_T)
(そういえば、六本木ヒルズでも一番長居をしたのは、大展望台とお土産品売り場だったような。)

>nanbuさん この手提げ袋 捨てられないでしょ?(^_^)

あいあい。m(^o^)m
キレイな手提げ袋、いつもは出かける時に使ったりするんですが。
これは使う事もできないかもです。(笑)
(雨の中、濡らさないように大事に持って帰った姿をご想像下さいませ♪)

投稿: nanbu | 2006/06/22 17:53

nanbuさん
こんばんは~。

ぽぱいはまだ「表参道ヒルズ」に行った事がありません。
六本木ヒルズもしかりですが、高級そうな所が苦手なんですよ~。
(どうせ何でも高いんだろーなー)なんて思ってしまうのです。

6パンプキンクッキーはお手頃価格ですし、「参」の字いいですね♪本当にオサレです~♪
 

投稿: ぽぱい | 2006/06/22 21:10

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

>(どうせ何でも高いんだろーなー)なんて思ってしまうのです。

あ、でもほら、見るだけならタダだから。(ここポイント)

いつでも行けると思っていると、案外行けなかったりするんですよね。
東京タワーにも、小学校の遠足の時以来行ってなかったんですけど。
そう思って、数年前初めて展望台に登りました。
(それでも入場料2,000円の特別展望台までは登れなかったのが、私の限界?)(^^;)

>「参」の字いいですね♪本当にオサレです〜♪

でしょ!でしょ?(^o^)
この紙袋、中面が緑なのがまた良いンですワ。

投稿: nanbu | 2006/06/23 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/10616564

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の表参道ヒルズ:

« 父の日に寄せて | トップページ | 損な役回り »